※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。肺炎球菌ワクチンの副反応が怖くて、他の必要性や意見を知りたいです。虐待についての回答は遠慮してください。

予防接種についてご意見下さい。
悩みすぎて頭がおかしくなりそうです。
予防接種を選んで打たせたいと思います。
なぜなら肺炎球菌ワクチンで副反応がでて
怖くなってしまったからです。
必要なワクチン、あまり必要性を感じないワクチン、
同じような考えの方のご意見聞きたいです。
もちろん打つことが良いなどわかっていますので
虐待などの回答はご遠慮ください😭

コメント

deleted user

副反応が出てしまったなら、ママリで相談するより小児科の先生のアドバイス貰った方がいいと思いますよ😊❗️
ママリで聞いた話で判断するのも怖いなと思いました(。•́︿•̀。)

  • ママリ

    ママリ

    小児科には相談しましたが
    打った方がいいしか
    言われませんでした。
    納得いかなかったので
    こちらにもご意見もらえればなと思い質問しました😭

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにどんな副反応ですか❓

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    大きめに赤く腫れて
    しこりが1週間経っても
    消えていません😭

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱とかじゃないんですね!うちの子もしこり残りましたけど気付かないうちに消えてました😊
    私も迷ったのですが、先生にワクチン受けなくて病気になって重症化するよりいいのではと言われて、確かに副反応の方がまだマシかなと思いました

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    まだ軽めの副反応ですが
    また肺炎球菌打って
    怖い副反応起きたらと
    考えると怖くて😭

    • 6月27日
deleted user

うちも副反応で39度台まで熱出ました。
三回ともです💦
毎回翌日小児科に行き、毎回眠れない夜を過ごしましたが、仕方ないことと思ってました。
が、言われてみれば受けないという選択肢もありましたね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    それは大変でしたね😭
    もう怖くて怖くて打たせたくないと思ってしまいました😭

    • 6月26日
との

すみません、必要とされていない意見かもしれませんが…

重篤な副反応が出てしまったのかと思ったら、腫れてしこりになったとの事で正直なところよかったなと思いました。
副反応や成分を心配して打たないという選択を否定する気はありませんが、赤みやしこりならそこまで怖がらなくても…というのが率直な意見です。

比較的高い頻度で見られるものですし、そうなるとやっぱり予防接種を打たないリスクの方が怖いなと私は思います。
後遺症や死亡の可能性も低いとは言え0ではないので、赤の他人の私が打つべきですとも言えません。
私自身子供が4人いて副反応として腫れやしこり、発熱を何度か経験していますので不安な気持ちもよく分かります😣
もちろん、悩んで悩んで打たないという選択肢を考えていると思いますし虐待とも思いません。

医療関係者でも何でもない、ただの通りすがりの一意見として流してくださって構いません☺️
納得できる選択ができますように。

  • ママリ

    ママリ

    副反応を調べていくうちに
    ワクチンには
    水銀などの怖い添加物が
    入っているなど
    反ワクチン、ノーワクチンなど
    私が知らなかったことも
    でてきて
    幼い子供に怖い添加物
    入れるのもどうなの?と
    思いました😭
    なにが本当なのでしょう😭

    • 6月27日
ママリ

うーん…余り必要じゃないワクチンは任意とかにされてると思うんですよね。
副反応って腫れたり熱出たりなんてよくある事だし、予防接種するだけで何十年と危険な病気にかからないなら打たない選択肢なんて無いような気がしますけどね。
大人になって自分が予防接種を受けてなかったせいで危険な病気になったりしたら親の事恨むと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭
    でも副反応を調べていくと
    ワクチンには
    怖い水銀などの添加物とか
    入っていて💦
    悩みます😭

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    死ぬよりかマシだと
    のですが…そんな事言ってたらマグロとかの水銀も体には良くないので食べれなくなりますよ😅
    ちょっと前にアメリカかどっかで予防接種を打たせなかった母親の子供が予防接種を打たなかった為に死亡したニュースを見ました💦
    まぁ考え方はそれぞれですが子供を守れるのは親しか居ないのでよく考えられた方がいいと思います

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね‥
    打たせないのも
    リスクはありますよね😭
    副反応が出てしまい
    いろいろ見てると
    怖くなってしまいました。
    もう少し考えてみます。

    • 6月27日
deleted user

今あるワクチンは、必要だからあるんです。
任意は単に予算の問題です。
腫れたりしこりになったり、は私自身もインフルワクチンで良くなります。
息子は副反応でよく発熱してました。
ですが重症化の方がずっと恐ろしいので、息子はできるワクチンは全部やってますよ。

ちなみに医師免許持ってても「反ワクチン活動」をしている人がいます。
言っていることめちゃくちゃなので、どうかそういうのに騙されないでくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    医者で反ワクチンの方いますよね💦でもワクチンには水銀やホルマリンなど怖い添加物もあってそれがどうなのかなとも思います😭
    なにが本当なのか
    なんのために反ワクチン活動しているのか謎に思います😭講演会とかでお金とりますしね。

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水銀やホルマリン…と聞くと怖いと思うかもしれませんが、添加物はごく微量ですし、世界中で接種されて安全性が確認されています。

    ちなみに「ワクチンの真実」とかいかにもな表現があるものは怪しんだ方が良いですよ。
    公的情報(WHOや厚労省)を見てちゃんと判断した方がいいです。
    マトモな医療従事者は反ワクチンにはなりません。

    峰 宗太郎さんという、医師・薬剤師免許をお持ちで、現在アメリカで研究をしている方がTwitterとインスタで情報発信をされてます。
    最近だとコロナで流行り出した「次亜塩素酸水の噴霧」はダメとか。
    良かったら調べてみてください。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    ちよこさんは
    いろいろとお詳しいのですね🥺✨
    ノーワクチンママとか
    自然派ママとかの方の
    考えとか聞くと
    子供にワクチン打つのって
    危険な事なのかなとか
    すごく考えさせられてしまって‥

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新型コロナ対策で手洗いとかマスクとかしてませんか?
    ワクチンが早くできて欲しい、って思いませんか?
    今ある数々のワクチンも、そういった感染症を克服するために作られました。

    また、医療に感じてゼロリスクにすることはできません。
    リスクと効果を天秤にかけ、どちらを取るかを考えたとき、ワクチンはとても安全性の高いものです。

    不幸にして重篤な副反応が起きてしまうこともあります。
    そのための補償制度もあります。
    ただ、そうなってしまう確率は実際にその感染症にかかる率より低いです。

    自然派、っていい響きに聞こえますけど、だったら満足な薬も無く人がたくさん亡くなっていた時代に戻りたいの?と思ってしまいますね。

    今ワクチンの重要性をあまり感じられないのだとしたら、それは多くの人が接種していることで集団免疫が働いているからです。

    他人の努力にタダ乗りしているようなもので、そういった点でも「反ワクチン・ノーワクチン」は愚かだと思います。

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ちよこさんは
    全部のワクチン打ってますか?
    B型肝炎のワクチンの
    kmbに水銀が入ってるらしく
    B型肝炎ワクチン悩んでます😭
    もう1回は打ってるのですが💦

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    任意のロタ・おたふく含め、息子は全てやっています。
    水銀…反ワクチンが槍玉に上げますが、峰先生のこのインスタの文書が分かりやすいので貼りますね。

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    続きです。

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️✨ちよこさんのお子様は
    B型肝炎ワクチン
    kmbとヘプタどちらでしたか?🥺

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子はヘプタバックスでした。
    ただ、別に選んだわけではなく、かかりつけがヘプタ採用だっただけですね🙄

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちもヘプタの方が
    よかったんですけど
    製造中止で😭

    • 7月1日