※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

上の子が最近落ち着きがなくなり、手を口に入れるようになったり、言うことを聞かなくなったり、危険な行動をするようになりました。発達に問題があるのか、赤ちゃん返りなのか不安です。適切な対応が知りたいです。

お世話になります。
下の子が8ヶ月になった最近、上の子の落ち着きがなくなり、もともと指吸いもしてなかったのに頻繁に手を口に入れるようになりました。
また、やめなさいと言われることを何度も何度もしたり、怒られても全く言うことを聞きません。
ついこの前まで散歩に行った時も、車が来たらちゃんと
止まっていたのに今はわざと走り出そうとしたりします。
発達に問題があるのか、赤ちゃん返りとかもありえるのでしょうか?💦
どちらにしても子供にとって適切な対応ができればと
思い投稿してしまいました💦
なるべく上の子を優先に頑張ってきたつもりでしたが
怒ってばかりだし言うことは聞かないしどのように対応すれば良いかわからなくなってしまいました。
よろしくお願いします💦

コメント

あお子

大丈夫です!うちの子もそうでした。3歳8ヶ月の時に下の子が生まれ、祖父母もちかくにいるので、今まで私にそこまで甘えてこなかったのに、
急にママ!ママ!こっちみて!ってなりました😂

わざと悪いこともしてました。
ゴミ箱あさってティッシュ口に入れるとか、、

指しゃぶりもしました。保育園年中さんまでしてましたね、、

「赤ちゃんよりあなたの方が好きだよ!」って言い続けてました。

指しゃぶりも「出っ歯になっちゃうよー」「ばいきん食べてるよー」「5歳なのに赤ちゃんみたいー」って声かけてたら時間はかかったけど、自然にやめました。

知り合いは子供用のマニキュア塗ってあげて、指しゃぶると取れちゃうよ!ってやったらすぐやめたそうです。

たぶん、一時的なことだと思います!

  • たまごやき

    たまごやき

    そうなんですね!!😭
    うちも意味不明におもちゃとか口の中に入れたりし始めました😰
    そんなのだいぶ前にやらなくなったはずなのに😫と思って悩んでいました。
    さみしいとか色々な思いで口に手を入れてしまうんですかね😣
    化粧品がすきなので、マニキュア効果ありそうです
    最近怒ってばかりだったのでお話を読んで、私も些細なことでいちいち怒らず優しく接してあげたいと思いました。
    詳しくありがとうございます🥺💦
    がんばります!

    • 6月26日