※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうら
ココロ・悩み

流産手術後、感情の波が激しく、次の妊娠に不安を感じています。周囲からの励ましもありますが、涙が止まりません。赤ちゃんの帰りを待ち望んでいます。

流産手術してから3週間。
流産発覚から手術までの時間、ずっと泣いて、ご飯も食べれず、寝れずにいたのに麻酔から覚めた時なぜか「次は元気な赤ちゃん産む!この手で抱っこするんだ」って思えたけど、それから時間が経つにつれて、抜け殻のように、空っぽになり、また夜もなかなか眠れなかったり、次の妊娠への不安ばかりで子供の前で泣き叫びたくなる時があります。。。
私はネガティブな所があるので、夫からも実母からも「強い気持ちでいなさい。大丈夫って思うことも大事」と言われて、大丈夫と心に言い聞かせますが涙がとまらなくなります。
赤ちゃん帰ってきて。ママ寂しいよ。

コメント

つらい思いをされたのですね。
強い気持ちでいなさい。
大丈夫って思うことも大事。
力強い言葉ですね。
本当にその通りですよね。
私も流産後に病気になり、前向きな気持ちとネガティブな気持ちが混在していました。でも無理にネガティブな気持ちを押さえ込むことは体に悪いと思います。
私はつらい気持ちも前向きな気持ちも人にたくさん話したり、ノートにひらすら気持ちを書いたりして心の中の整理をしました。
自分にあった方法でゆっくり気持ちと向き合ってくださいね!

• みうら

みうら

返事が遅くなってしまってすみません。
    ノートに気持ちを書いたことがなかったので実践してみようとおもいます。少しでも生理して前に進めたらいいなと思います。

• 6月28日
みかん

私も流産の手術の経験あるので気持ち少し分かる気がします。
個人的には別に泣いたっていいんじゃないの?って思います。弱音言ったり、泣いたりそれでいいんじゃないでしょうか。
ご家族の方はママさんを想って言ってくれた言葉だろうけど、それが逆に負担になってるのかなと思いました。
無理にがんばらなくても赤ちゃんに対して強い想いを持ち続けてる自分を褒めてあげた方がいいのではないでしょうか?
時間がママさんの気持ちを癒してくれることを祈ってます😊

• みうら

みうら

優しい言葉をかけていただいてありがとうございます。
    まだ色んなことを思い出してしまうので、強い気持ちってなかなか難しくて…
    少しづつ前に進めるようになりたいです。

• 6月28日

わたしも経験あります!
何気ない瞬間に思い出して、キッチンで泣いたこともありました。
でも、私を救ってくれたのは、今この世に生きてる長女の存在。
彼女の人生はもうすでに存在していて、
純粋な笑顔で「ママー!」って来てくれて、優しく接してくれて ママがいいって言ってくれて。
この子をまず守らないといけないと、母としての責任感と挫けていられないという気にさせてくれました。

お腹に来てくれた子にはもう二度と会わないけど、そんな奇跡があったことを忘れずに、命の大切さっていうのを長女にちゃんと教えてあげたいなって思わされる経験でした。

• みうら

みうら

わたしも、上の子の存在にはずいぶん助けられました。
    イヤイヤ期の大変な時期ですが、それが逆に良かったのかなぁと思ったりもします。
    少しづつ前に進めたらいいなと思います。

• 6月28日