※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃき
産婦人科・小児科

2歳の娘が半年前から鼻血が出ることがあり、耳鼻科で診察済み。今朝も出たがすぐに止まり、心配。家族に病気の遺伝があり、過敏になっている。同じ経験の方の話を聞きたい。

子どもの鼻血について質問させて下さい。

2歳と0歳の女の子のママです。
2歳の娘が、半年前くらいからよく鼻血を出します。

鼻血が出るタイミングは
・風邪を引き鼻水が出て、鼻が弱ってるとき
・夜中など、鼻が乾燥して無意識にこすったとき
・鼻をほじほじしているとき

と、いずれも鼻血が出ても仕方がない状況で、一度耳鼻科で診察もしてもらい、大丈夫と言われています。実際出てもすぐに止まり、その後2〜3日続くこともありますが、すぐに大丈夫になるので心配しすぎかなと自分に言い聞かせています。

が、今朝は朝起きてきて急にポタポターっと鼻血流れてきました。久しぶりに出ました。びっくりしましたが、止血したらいつも通りすぐに止まり、本人も元気です。私の心配しすぎですよね?同じ様な方がいらっしゃれば、お話聞かせてもらいたいです。

私の祖母(母方)は白血病で亡くなっています。
また、私の母方の家系は癌の人が多く、消して必ずしも遺伝するとは思っていませんが、病気や鼻血にすごく過敏になってしまいます…。

コメント

息子もよく鼻血を出します。
一度粘膜が傷ついてしまうと完全に治るまで少しの刺激で血が出てしまうと言われました😫💦

寝ている間に鼻をいじっていまったり、上から擦るだけでも子供の場合は出やすいようです。
寝起きにタラーとか、寝ている間にも出したりします…

• みぃき

みぃき

うちの子も、まったく同じです😣耳鼻科でもそう言われ、子どもは鼻血が出やすいと分かっているんですが、夜中に血だらけになっていたら心配になってしまって…😂今朝も寝起きにタラーで1人であたふたしていました💦ありがとうございます🥺💓あまり心配しすぎないようにしていきます!

• 6月26日
るんるん

私自身、小さい頃から頻繁に鼻血を出しており、すぐ止まる時もあればティッシュじゃ追いつかなくて、フェイスタオル3枚血だられになるぐらい鼻血出すこともよくありましたが、大きな病気する事なく元気ですよ。
母親の家系は白血病でなくなった方もおり癌家系ですが、33歳ですが今のところ問題なしです。

• みぃき

みぃき

鼻血=病気ではありませんよね😖🌿私の考えすぎですね💦私自身があまり鼻血を出した経験がなく、娘が鼻血を出すたびにびっくりしてしまっています( ; ; )でも、あまり考えすぎずにしたいと思います。気持ちが楽になりました!ありがとうございます🥺💓

• 6月26日
  • るんるん

るんるん

息子も私に似て鼻血出しやすいんですが、私は鼻血慣れてるので普通に対応できるんですが、旦那さんは鼻血出さない人なのでいつも慌ててます。
    鼻血出さない人はポタポタ血が出るのは焦りますよね😅

ただ、貧血にならないように気をつけてあげてください😊

• 6月26日