※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

夕方の母乳の出が悪くなることはありますか?対処法が知りたいです。

生後1ヶ月になったばかりの新米ママです。
1ヶ月検診で1.5キロも増えていたので先週から完母にしてます。
ところが夕方から母乳の出がよくないのか授乳間隔が昼間は2~3時間なのに夕方から寝る前(22、23時ごろ)まで1時間ももちません。
最近は寝る前に母乳が足りずおっぱいくわえながら大泣きされるのでまたミルクを足すようになりました。

夕方になるとおっぱいの出が悪くなるということはあるのでしょうか?
またその対処法みたいのがあれば教えていただきたいです。

コメント

...yuka...

私の場合、ですが。
私はバタバタしていて水分が十分に取れていない日には、夕方以降母乳量が減ってきます。
上の子の時にそうだったのを思い出して、「あ、お茶お茶。」と飲んでいれば一日出るんですが・・・。
母乳をあげているお母さんは、この時期5リットルの水分をとらなきゃいけないとか言われてます(笑)
食事でとってる水分なんかも含めてもそこまではとれてませんが、しっかり水分をとってようやく母乳もしっかりとれて、トイレにも行けてて、便秘もしない、ぐらいになります。
水分量はどうですか?
一回の授乳を終えたら、コップ1杯とか飲むといいですよ(。•ﻌ•。)
あとは、疲れなんかでも量がかわってきちゃいますからね。
母乳が安定するのって離乳食が始まる頃が多いですから、それまでは自分のことにも気をつけつつでがんばりましょうね♡

• ちー

ちー

水分気をつけてとるようにはしてるのですが、5リットルですか?!
    思ってたよりも多くの水分が必要ということなのでもっと水分補給心がけたいと思います。
    赤ちゃん一緒に昼寝をしたりして疲労も溜めないように休憩したりして頑張りたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月23日
かれんママ⭐

昨日1ヶ月検診に行ってきました。たまにミルクをあげる感じで、ほとんど母乳です。それでも、うちは1.6キロ増えてました。特に体重について言われませんでした。私も夕方母乳が減ることがあり、頻回授乳がほとんどですし、おっぱいを嫌がる時がある為、そのことを伝えると、昼寝とかせずに体を休めずに夕方を迎えると、母乳の分泌が悪くなると言われました。抱っこじゃないとなかなか寝ない子なので、休む暇があまりないです。
先生は母乳にこだわらず、まずは一緒に昼寝できる時間を作るためにミルクをあげることは大切だと言ってました。足りなければミルクを足していいと思います。まだ生まれて1ヶ月です。3ヶ月くらいになると、母乳の悩みはほとんどなくなるはずです。赤ちゃんも笑うようになったりして、楽しみが増えて、最初の悩みも薄れてきます。上の子の時がそうでした。

今は大変な時ですが、朝夜の区別がついて、首がすわってくる頃までの辛抱です。あまり深く考えずに休み休み頑張りましょう(*^o^*)

• ちー

ちー

赤ちゃんと一緒にお昼寝したりして休めるときに休みたいと思います。
    1ヶ月検診から一気に完母にしちゃった感じなので気長に少しずつにしようと思います。

• 6月23日
ひーちゃん

私も夕方頃になるとおっぱいの出が悪くなるなぁと感じるのが2ヶ月頃まで続きました。
その際夜だけミルクを足していました。
完母を目指していましたので授乳間隔が1時間ぐらいで出ていなそうでも吸わせ続けていたら安定してきて3ヶ月になる頃には完母になりました。

心掛けているのは水分とか食事もしっかり摂るようにしてます。

• ちー

ちー

やっぱり水分は大事ですよね。
    そしていつも昼食はちょっと蔑ろになってしまっているので食事の方も気をつけたいと思います。

• 6月23日
ななな。

私もありましたー!
たまに今もなりますが。
私の場合、水分たくさんとったらよくなりましたよ◎

• ちー

ちー

私も水分補給気をつけたいと思います!

• 6月23日
ごまちゃん01

わたしも、夕方から夜寝るまでの時間は1時間ごとに泣かれておっぱいをくわえさせてます(´Д` )
乳首痛くなるしツライですよね…
外出で疲れていたり、イライラしていたり、昼寝ができてないと夕方に出が悪くなる気がします。
わたしは、授乳前に四つん這いになっておっぱいマッサージをしたり、ゆっくりストレッチすると少しは改善されますよ!
夕方から出が悪くなるのは自分だけじゃなかったんですね(。-_-。)頑張りましょう!

• ちー

ちー

やっぱり疲れが取れてないと母乳にも影響するんですね。
    四つん這いのおっぱいマッサージ試してみようと思います。

• 6月23日
ローメロ

対処法ではないですが、私も1ヶ月のころ、夕方~夜は一時間もてばいい方な間隔になり、足りてないのかなと思ってました。
ただ、混合➡完母に切り替えたぐらいだったのですが、なぜかミルクあげてもその時間帯はすぐ泣いて、おっぱい吸わせてたので、量の問題ではないのかもと思いました。
また、1ヶ月健診でも体重増えてるからこのまま母乳で大丈夫といわれたので、健診過ぎてからは完母です。
それから2週間ぐらいたちますが、今は心なしか夕方~夜でも1~2時間くらいに間隔広くなってきてます!

もしかしたら母乳の量がでるようになってるかもです。