※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina8
ココロ・悩み

心療内科でうつ症状を訴えており、カウンセリングを希望しているが、田舎で選択肢が限られており不安がある。

最近うつっぽいんですが、心療内科で聞き取りと内服のみで次は作業の得意不得意の検査だそうです。
カウンセリング してほしくて、話を聞いてほしくて、近くでカウンセリング 受けられる所ネット検索しても田舎だから一つしかありません。次回の診察まで気がもつかわかりません。

コメント

ケリー

具体的にどういったことが今の悩みでしょうか??🙇

• hina8

hina8

経済的に苦しく、旦那は副業もしています。
    結婚当初からお金の事でのいざこざが絶えなくて、真面目に働いてはくれてますが、私はなかなか合う仕事がなくて、旦那に相談しても、愚痴ばかりで前向きじゃないと言われます。
    それでも2人で頑張って行こうと思ってましたが、最近、旦那が家事育児に協力的というのもあって自己肯定感が喪失し、旦那が好きで一緒にいるんじゃなくて、依存をしてるんだと思い始めました。
    別れても私にメリットがあるわけじゃない、と思って、本当は冷めてるけど、別れた時の経済的、育児の負担のリスク、もちろん子供の心身の影響など考えて、子供がいなければ別れているのかもしれないと思いました。
    主人が自分のやれる許容範囲超えて頑張ってくれてる事は分かるんです。
    ただ私の頑張りも認めて欲しいんです。
    性格の不一致ですかね。
    2人でいる時もたいして話もありません。
    共通の趣味も特にありません。
    すみません自己肯定感かなり喪失してるので母親失格などのコメントは控えていただきたいです。

• 6月28日
ケリー

そうなんですね😢旦那様が家事育児に協力的というのもあり自己肯定感が喪失しているのですね😢
hinaさんの頑張りを旦那様は認めてくれないのですか?😢答えれる範囲で大丈夫です☺️
話していただきありがとうございます☺️

• hina8

hina8

認めてくれてはいると思うけど、こうした方が良いんじゃないの?って言われる事が多いです
    離乳食も口に絶えずあげないから泣くんだよ、とか

• 7月6日
  • ケリー

ケリー

そうなんですね。ご主人様は、何気なく発している発言だと思いますが、hina8さんは、hina8さんなりのやり方があると思うので、色々あーした方がいい、こうした方がいいと言われるとしんどくなっちゃいますよね😢自分がしんどかったり自己肯定感が喪失しがちだと、何気なく言ってくることも、嫌な気持ちになりますよね😢
    違う視点から、ご主人様の良いところなど考えてみるとまた違って目線で思えるかもしれません✨

• 7月6日
  • hina8

hina8

そうですね…。
    引越しして思ってた生活と違いました
    収納、風呂、キッチンの古さ、雑草、壁はボロボロ。
    訳あって家賃がいらないだけマシですが。
    仕事も思ってたのと違いました。
    保育園も2つ送迎出来ると思っだけど、思った以上に大変でした。
    パート後迎えに行って帰るので買い物行けません…。
    2人連れていけば良いけど、大変さを考えると億劫です。
    パートが休みの時は何もしたくありません。
    環境の変化って鬱になるんですね…。特に旦那以外のサポートが、実家は近くとはいえ皆無になってしまったのが痛いかもしれません。
    引越しすべきじゃなかったんですね、結果的に。
    でも後戻りできないので鬱々とするしかないんでしょうか❓

• 7月6日
  • ケリー

ケリー

環境の変化は、本当に自分が思ってた以上にギャップがあると、負担にかかるでしょうね。お子さんつれての買い物の大変さわかります💦私も買い物行くと疲れます💦なので、コープさんなど利用しています☺️
    サポートが旦那様以外いない状態は、精神的にも辛いと思います😢引っ越しすべきでなかったかどうかは、今判断しないで、これからまたお子さんが大きくなってくると環境面も変わるかと思います☺️
    お仕事はお休みの日は、なにもしたくないくらい普段日頃から気を張っていらっしゃるのだと思います。毎日ほんとに頑張っているからこそ、思う感情なんだと思います😭

• 7月6日
  • hina8

hina8

ありがとうございます
    また私は九州なので今豪雨で。
    どうやって迎え行こうかと😭
    びしょ濡れですね。
    そうですよね、少しずつ変わっていきますもんね。
    まずは無事に、子供を連れ帰りたいと思います。

• 7月6日
  • ケリー

ケリー

あまりこれといったアドバイスができず申し訳ない気持ちです😢気持ちが滅入ってるときってほんと、しんどいですよね😢😢大丈夫ですか?😭足元も悪いでしょうから気をつけてお迎えいってくださいね😭
    少し雨が落ち着いてからお迎えいくほうがいいでしょうね😭

• 7月6日
  • hina8

hina8

いいえ、そんな事ないです
    聞いてもらえて嬉しかったです😀
    良かったらまた話させて下さい✨

• 7月6日
  • ケリー

ケリー

豪雨大丈夫でしょうか?😭無事に雨が落ち着きますうに😭😢
    私でよければいつでもどうぞ☺️✨

• 7月6日
  • hina8

hina8

実家は住宅地ですが、近くにあるアパートの向かい側の田んぼが水に浸かってます
    お迎えはなんとか大丈夫で、私の家も大丈夫ですが明日の朝まで続くとなるとどうなる事か😢
    街中なので、土砂崩れの心配はありませんが
    毎年この時期は豪雨が凄いですね💦

• 7月6日
  • ケリー

ケリー

そうなんですね😢自然災害はほんと怖いですよね。どうか、雨が早く落ち着きますように🙇ちょっと違和感を感じたら早めの行動をしてくださいね😭!

• 7月6日
  • hina8

hina8

ありがとうございます!
    それではまた😌

• 7月6日
  • hina8

hina8

子供が寝てる間になんかした方が楽なのに寝てる間はゴロゴロしちゃって何もしないって私だけですかね

• 7月7日
  • ケリー

ケリー

そんなことないと思います☺️母にだって休憩必要です☺️それにお子さんが小さな間は特に夜泣きなどもすることありますから、子供が寝ている間こそこちらも休めないとっと思っています✨他の用事が後回しになっても母が笑顔でいることが一番だとおもいます☺️

• 7月7日
  • hina8

hina8

買い物もテレビも食事も、何も楽しめません。
    献立も最近さっぱり思いつかなくて食事作りが出来なくて主人に作ってもらいます。
    3歳放置死のニュースとか見ると自分にもそういう一面があるんじゃないかと思います。
    ただ、日々を過ごすだけ…。
    いつか笑える日くるんでしょうか

• 7月11日
  • ケリー

ケリー

何も楽しめないのですね。辛いししんどいですよね😢私も経験したことあります。食事の献立は浮かばないし、買い物やテレビなにもかも楽しめない頃ありました😭
    3歳放置死のニュース心痛めます。
    今は何も楽しくないと感じているでしょうがいつかそんなこともあったなーと笑い話にできる日が必ずきます。hina8さんは、今は心が疲れてるから、身体を休めることを最優先に考えたらいいと思います☺️
    今は笑って過ごせなくても笑って過ごせるようになります☺️✨一緒に乗り越えましょう。

• 7月11日
  • hina8

hina8

本当ですか
    そう言ってくださるだけでも希望が持てます
    ケリーさんはどうやって乗り越えましたか?
    心療内科とかかかりました?

• 7月11日
  • ケリー

ケリー

私は心療内科には通っていません☺️鍼灸と漢方を飲みました☺️後は、食事の見直しや質のいい睡眠をとるためにヨガなどもしたりしました。今も続けています☺️
    質のいい睡眠がとれるようになるだけでも大分変わってきます✨

• 7月11日
  • hina8

hina8

そうなんですね、参考にしたいです
    ありがとうございます

• 7月11日
  • ケリー

ケリー

身体を冷やさないようにも気をつけています。
    首、肩も凝らないように毎日お風呂上がりのストレッチ、ヨガなどをしています。首周りには自律神経が通っているためです✨
    根元は、案外身体のどこからかの不調できているので、もしかしたら、質のいい睡眠がとれてなかったり、首、肩などが凝り固まっているかもしれません☺️
    日々の積み重ねが今後にもプラスになると思います✨

• 7月11日
  • hina8

hina8

とりあえず今日一日を乗り切るにはどうしたら良いですかね
    昼寝はしっかりしました
    実家にも帰ったけど気は晴れません…
    人の玉の輿の話聞いてまた落ち込んでます…
    自分はなんでこんな苦労しないといけないんだろうって
    自分で選んだ相手なのに

• 7月11日
  • ケリー

ケリー

私も当時は毎日どう乗りきったらいいのだろうかとか乗りきられないとよく思っていました。
    その頃は、何をしていてもしんどかったです。私は、漢方薬局で自分に合う漢方を処方してもらって飲んでいました。その頃は鍼灸と漢方が自分にとって疲労困憊状態な自分をいつか元気にさせてくれる!と思い過ごしてました。後は携帯漫画見たり気を紛らわしたりもしてました。今も漢方は、体質改善のため飲んでいます☺️
    昼寝は、しっかり寝れてることに安心しました✨今は寝れるときに寝て休めましょう。
    今はなにを考えてもそう考えてしまうと思います。ご主人様には、良いところ充分あるはずです☺️

• 7月11日
  • hina8

hina8

自分を元気にさせてくれる!良いですね、信じるものがあると救われそう…。
    漢方はあるけど、鍼灸は探してみます、鍼灸がうつに効くなんて。
    今まで楽しみだった事が楽しみじゃなくなった、ある意味、別の楽しみが見つけられるって事かもしれないですね。
    漫画は良いですね!日々、うつと検索したり他の人に聞いてもらったりする日々、でもLINEかメールです。
    同じようなうつになった人がうつから脱却した話、それを知りたかったんだと思います。
    この際、漫画、本を読み漁ろうかと…
    ずっとネット検索するよりマシですよね。
    あと好きな物食べます。

• 7月12日
  • ケリー

ケリー

自分を元気にさせてくれるものがある!と思うだけでも、大分変わってきます。漢方薬局は、保険がきかないので少々高いですが、保険が効く漢方より、効果はその分あります。鍼灸は、自律神経系か婦人科系までさまざまに効きます。
    まさにそうです!別の楽しみが見つけられるということです✨女性は、結婚、出産、育児と、環境面は、変わります。
    なので、楽しみなことも楽しみ方も変わってきます。
    LINE漫画など色々あります☺️読んでる時、没頭しているので、一時的に辛い症状も忘れるくらいになります。
    自分が辛い時は、知らず知らずにネットでそういったことを検索したり、脱却した話など知りたくなります。人間は、どうして?なぜ?の答えが出ない限りモヤモヤが続きます。答えがわかったときに、スッキリします。私もしんどかった頃、ネットで検索したりしていました。hina8さんは、前向きに考えてる証拠なのですよ✨
    出口の見えないトンネルはありません。いつか、必ず出口から抜け出せる時がきます☺️ただ急いではいきません。焦らずゆっくりと確実に☺️
    たまに、立ち止まったりもがいたりすることもあるでしょうが、それも前に進めてる証拠です。
    hina8さんはじめの相談時より、前向きに考えれてます✨これは、hina8さんが自分を受け入れ認めれた証です☺️

• 7月12日
  • hina8

hina8

なんだか経験されたからこそ説得力がありますね。
    ケリーさんの言葉、ありがたかったです。
    うつは良くなったりまた戻ったりの繰り返しという事も分かりました。
    焦らずすぐどうにかしようとせずにまずは今日明日を乗り切りたいです。

• 7月12日
  • ケリー

ケリー

経験したことなので、気持ちはほんとにわかります。経験したからこそ、辛い思いをしている人には助けたいですし、役にたちたいと思っています☺️
    そういってもらえて嬉しいです。長い文章を読んでいただきありがとうございます。
    そうです。自律神経系は、良くなったり悪くなったりです。天気、気圧差、睡眠状況、ストレスなどでも、変化します。
    先のことを考えずまずは、一歩ずつゆっくりとです☺️乗りきれた時は、自分を褒めてあげて下さいね✨自信に繋がります。

• 7月12日
  • hina8

hina8

今日は保育園送迎してから食器の片付け、台所の片付け、洗濯物干しできました。
    お昼からは人とランチする約束してます。
    なんか最近一個ずつしか出来なかったけど充実感です。
    次仕事決まるまではゆっくりしたいと思います。

• 7月13日
  • ケリー

ケリー

すごいです✨日常のことが少しでもできると充実感ありますよね✨できたことは、メモにとっておくと、次へのステップにつながります☺️できない日は、責めないで下さいね。できない日は、ゆっくりしてできた日のことを思いだしましょう☺️
    ランチ行ってリフレッシュしてきて下さいね✨

• 7月13日
  • hina8

hina8

ありがとうございます
    あと鍼灸ってあちこちにあるのでどこ行ったら良いかわからないんですが…
    整骨院は行きつけあるけど、整骨院の先生に聞いたら教えてくれますかね?
    あと費用ってやっぱり高いですか?

• 7月13日
  • ケリー

ケリー

整骨院の先生が鍼灸院の場所などご存知かどうかわかりませんが、聞いてみるのもいいと思います。費用は、ばらつきありますが、3000円~だと思います☺️

• 7月13日
  • hina8

hina8

そうなんですね、今ランチから帰ってきて、漢方買って飲んで、家でダラダラしてます、そろそろお迎えです。
    過去の些細な取り返しつかない事が頭から離れません…。
    考え方を変えてみても無理です。
    どうしたら良いんでしょうね、そろそろお迎えです。
    でも子供には会いたい。

• 7月13日
  • ケリー

ケリー

ランチどうでしたか?✨美味しいもの食べて喋って気分はどうでしょうか?
    過去になにかあったのでしょうか?

• 7月13日
  • hina8

hina8

なんだか子供産まれたばかりで幸せそうな方で、
    羨ましくなっちゃいました
    主婦が楽しいとか言われて
    自分の近況を話せたのは良かったけどですね
    話すのも恥ずかしいような些細な事なんです…

• 7月13日
  • ケリー

ケリー

そうなんですね。その方は今から子育て、主婦をしていくのでどんな方でも、これから乗り越えていく壁はあるはずです☺️あまり気負いしないほうがいいです。
    差し支えなければお話聞きたいです。

• 7月13日
  • hina8

hina8

すみません、お話したら少し気が紛れるかなと思ったんですが、やっぱり無理ですね。
    お付き合い頂きありがとうございます

• 7月13日
  • ケリー

ケリー

お話して頂いたのに、hina8さんに納得いく返事ができず申し訳ないです😢今後お話しようと思うことがあればいつでも話して下さいね☺️

• 7月13日
  • hina8

hina8

いいえ、とんでもないです
    ただ私の告白は文章に残したくないので削除させていただきます

• 7月13日
  • ケリー

ケリー

承知いたしました🙇

• 7月13日
  • ケリー

ケリー

私の返信内容も消しているほうがいいでしょうか?消しているほうがよければ消しますので言ってくださいね☺️

• 7月13日
  • hina8

hina8

すみません良ければ消していただくと、助かります
    私の削除後からで良いです😌

• 7月13日
  • ケリー

ケリー

了解いたしました🙇
    せっかく相談頂いたのにお力になれず申し訳ありませんでした😢一緒に解決したい気持ちだったのですが😢

• 7月13日
  • hina8

hina8

いえいえ、大丈夫です✨
    また何かあったらコメントさせて下さい☺️

• 7月13日
  • hina8

hina8

今日は退職の挨拶、粗品を渡して、帰って部屋の掃除機、食器片付け、銀行通帳2件、食材の買い出しが出来ました。
    今から下の子の病院受診です。
    暇だとまた鬱々としそうで帰って寝てました。
    漢方を2つ飲んだら、体は前より動けるようになったけど、眠れない、もしくは眠りが浅くなりました
    なので昨日は韓国ドラマ観てました
    それはそれで、楽しめたから良かったです
    でも銀行通帳記帳したら、多分心療内科とか個人のカウンセリング とか結構使ってて、鬱になってる場合じゃないとか思っちゃいました😵

• 7月15日
  • ケリー

ケリー

今日はhina8さん、できたことが多いですね✨すごいです😊
    ここ最近気圧の高低差がとても激しいです。それも寝つきの悪さ、睡眠の質に影響してそうですね😭私もここ2日は、眠りが浅くかんじました。
    無理に、心療内科などやめてしまうと、心身に影響がきそうなので、自分のためにと前向きに捉えていいと思いますよ😊

• 7月15日
  • hina8

hina8

気圧の高低差ってどういうの見たら分かりますか?

• 7月15日
  • ケリー

ケリー

晴れていたのに突然曇ったときなどは、気圧がぐんと下がります。雨が続いていても、むし暑い時も気圧が上がります。

アプリだと、頭痛ーるというアプリが参考になりますよ✨

• 7月15日
  • hina8

hina8

頭痛ーるですね、インストールした事あるので再インストールしました
    ケリーさんはちなみにうつになった時自分なりに原因はなんだと思いましたか?
    私は引越し先が思うようではなかった、仕事、子育て、人と比べる等かなあっと思ってます

• 7月15日
  • ケリー

ケリー

そうなんですね😫私は、第一子の産後鬱からのパニック障害になったのですが、原因は、初めての育児、寝ない子だったので、慢性的な寝不足、独身の頃ずっとダンスをしていたのですが、産後は、ダンスもできなくてストレス発散の仕方がわからない、あまり食べてなかったのも原因だと思います。
    パニック障害は、産後鬱からの併発でなったようなかんじです。
    その頃はもともとクヨクヨ悩むタイプではなかったのに、クヨクヨ悩んだり周りを気にしたり神経質にもなっていました💦自律神経が乱れると人格や考え方まで変わるんだとそのとき思いましたね😭

• 7月15日
  • hina8

hina8

そうなんですね、寝てくれないのはキツかったですね😢
    ダンスとかカッコいい💃
    アクティブなケリーさんを想像します✨
    今はされてますか?子育て落ち着いたらしようとか思われてますか?

• 7月15日
  • ケリー

ケリー

その頃はほんとにしんどかったです。イライラや動悸もしょっちゅうしてました💦
    ダンスは、少し落ち着いた頃に、ちょっとしたりもしましたが、二人目が産まれてからは段々とダンスをしたい気持ちが薄れていき、今はヨガのほうが心地いいです🧘でも、ダンスは機会あればしたいとおもっています。運動で発散するタイプです✨

• 7月15日
  • hina8

hina8

病院でマタニティ ヨガもしてたんですけどね、コロナで多分中止じゃないかな、と思います
    今仕事が終わって、次が決まるまでの間何かしなきゃと思うけどできません…
    久々に晴れたからシーツ干しくらいかなと思ってますが、主人から制服のほつれ直しも頼まれたけど.出来なさそう
    昼ご飯食べるのも億劫です

• 7月16日
  • ケリー

ケリー

できないときはできないでいいと思います✨
    無理にしようとすると、後でドッと疲れがきますからね😭

• 7月16日
  • hina8

hina8

あのあと、次の仕事先から連絡あって、無事採用いただきました😌
    とりあえず一安心ですが、勤務日数は今より増えるのでやれるかどうか心配です、、
    でもやる事ある方が余計な事考えなくて良いですね。
    なんだか夕方から夜間はフワフワした感じがして自分はこの世にいるんだっけ?ていう感覚が今日しました。
    下の子連れて散歩はしました。気持ち良かったです。
    今ぐらいの時間から地に足がついてる感覚します。
    子供達がそろそろ寝そうだから?ですかね、最近物忘れもあるような。
    うつっぽくはなったけど引きこもりは無理ですね、私😵

• 7月16日
  • ケリー

ケリー

ご採用おめでとうございます。
    やることあるほうが余計なこと考えないで済みますが、つめすぎないようにして下さいね✨
    フワフワしたかんじがあったのですね。その感覚なると、ほんと変な感覚なりますよね💦私も、ずっとではありませんでしたが、自分に向き合うまでたまにありました💦お子さんとお散歩しているうちに、気分が晴れてきたのでしょうね。
    あまり、深く考えこまない方がいいです✨
    外出できるなら、して太陽にあたるほうがいいと思います☺️

• 7月17日
  • hina8

hina8

そうですね、ありがとうございます
    でも、今日は猛烈な寂しさが襲って来てます😵

• 7月17日
  • ケリー

ケリー

今日は猛烈に寂しいんですね😫
    もしかしすると、天気が影響してるのかもですね。明日は曇りもしくは雨が降るかもですよ。案外天気で体調が変わってきます✨天気の変動すなわち気圧差は、人間の身体にはストレスに感じるのであらゆる不調がくるのだと思います。

• 7月17日
  • hina8

hina8

昼から曇って来ましたね
    最近個人のカウンセリングでSAT療法というのをされている人の所に通ってます
    トラウマ等を思い出さずにやれる手法です
    話を聞いてもらったらスッキリするかなーと思ったけど、案外そういうものでもありませんでした
    筑波大学の教授が科学的な根拠に基づいて、されてる方法みたいで、がんも小さくなるそうです。
    だから話を聞いてもらうんじゃなくSAT療法で感じ方変えるのも良いかなーと思ってますが、どう思いますか?
    今日は旦那が夜勤で、ワンオペで辛いです…。でも、夜は実家の母が食べに行きたいと言ってるので夕食食べに行こうと思ってます。
    みんなワンオペなんて当たり前で頑張ってるのに私は…って思います😅

• 7月18日
  • ケリー

ケリー

SAT療法について、あまり詳しくありませんが、
    今のhina8さんの状態を何回かやりとりして私自身が思ったことですが、hina8さんが、そちらのカウンセラーとの相性も関係するかと思います。
    さまざま療法がありますが、どの療法が本人に合っているかは、本人様の性格、考え方にもよるかと思います。
    hina8さん自身が今抱えていらっしゃる問題を過去のものと捉えれるようになれば、次へのステップへと進んでいくと思います✨時間はかかるかと思いますが焦らずゆっくりとです✨個人的な意見なので、決めるのはhina8さんです☺️
    旦那様が夜勤なのですね。ワンオペは、ほんと大変ですよね。自分のことプラスですからね💦
    お母様が外食のお誘いされているのであれば、hina8さんの気分転換にもなると思います✨周りと比べなくていいのです✨子育ては、自分にとってやり易い子育てがベストです☺️自分を大切にすることが一番だと私は思います。

• 7月18日
  • hina8

hina8

嬉しいです、ありがとうございます😊
    上の子がリモコン壊した事に必要以上に怒ってしまったり、下の子を起こそうとするから顔を一回だけパチンとしてしまいました。
    でも、上の子が成長するのが寂しい😞という気持ちにもなるんです。矛盾してますね。
    今は動画見せながら下の子と昼寝、です、やるべき事あるのにですね。
    でも、今日を生きれたら精一杯かなって
    そんなにひどい状態じゃないはず、子供にとっては唯一のお母さんなんだって言う気が今日しました。
    なんかいつも何度もすみません

• 7月18日
  • hina8

hina8

余談ですが
    三浦春馬さんが自殺されて、世界は欲しいものに溢れてるを見るのが癒しの時間だったのに、ショックです
    番組の内容も、三浦さんを見るのも目の保養だったのに、しばらく立ち直れなさそう

• 7月18日
  • ケリー

ケリー

そうです。お子さんにとってたった一人の母親です。我が子だからこそ感情的に怒ってしまったり、反省したり、成長することが嬉しくもなり寂しくもなります。
    母親としてこうでなければならないを排除してhina8さんやお子さんが笑顔でいれることを最優先に考えるといいと思います☺️✨子供の笑顔は、親を元気にさせてくれます。同時に親の笑顔も子供にとっては、パワーでもあると私は思います。
    母親してたら、逃げたくなったり投げやりにしたくなること多々ありますよね😭私は何度もあります。そうやって母は強くなるんでしょうね。ここで励まし合いながら前向いていきましょうね☺️
    三浦春馬さんの追悼ほんとに衝撃でした。。信じれませんでした。まだまだお若いのに。
    真面目でストイックな方だからこそ、思い悩むことがあったのでしょうね。ご冥福をお祈りいたします。

• 7月19日
  • hina8

hina8

今日はまた実家にいて、朝食から片付けからしてもらって、子供の相手してもらって、気晴らしに子供服のセレクトショップ行って2人分の洋服買ってもらいました。
    これだけ甘えても、心の中の暗い気持ち治りませんでした。
    フラッシュバック、やり直したい思いです。
    もう私の人生は終わりだ、ってそんな事を考えます。
    どうしてなんでしょうね。
    でも今日、ノイローゼっぽくなってるって母には言えました。
    仕事が本来のやりたい事じゃないからじゃないの?
    でも仕事は楽しいなんて事はない、私も我慢してる、
    体を動かしたら?
    子供の成長が楽しみじゃないの?と言われました。
    正論だと思います。
    でも、そうじゃなくて何に対しても気力がない、と言いました。
    うつって簡単に治るものじゃないんですね。
    出口の見えないトンネルみたいで辛いです、そういえば今月はまだ、生理が来てません。

• 7月19日
  • ケリー

ケリー

心の疲れは、1日気分転換した程度ではとれません。今までの積み上げてきた蓄積があるから、心が疲れきっているのです。心の疲れに一番の特効薬は寝ることです。睡眠の質をあげることに専念したらいいと思います。フラッシュバックは、特に心が不安定なときほど、表れやすくなります。
    心が疲れると気力も失われます。
    気力がないときの運動は、今は控えてるほうがいいと思います。
    今はほんとに出口が見当たらない状態で辛いと思います。私も当初そう思った過去があります。なので、気持ちがわかります。
    でも、必ず出口は、あります。hina8さんが初回の相談が6月26日なのですが、その頃次回の診察まで気がもつかわかりません。と書いていました。今は7月20日です。
    色んな感情や気持ちに押し潰されそうになる時もあるでしょうが、日々hina8さんは、前を向いていけてるんです✨✨私が伝えたいことが伝わると嬉しいです☺️

• 7月20日
  • hina8

hina8

そうですね、今日心療内科で、言語性が得意で動作性が不得意、と言われました。
    子育ても動作性だからいっぱいいっぱいなんですよ、と言われて、確かにそうかも、と思いました。
    だから冷やし中華作る時も野菜だけ切って一休み、その後麺茹でる、とか一個一個してこうと思ってます、
    一休みしてまたお風呂の準備、とかですね
    気がつけば1か月経ってましたね、頑張って乗り切りました、とまずは自分を褒めたいと思います

• 7月20日
  • ケリー

ケリー

そうなんですね。自分のペースでいいと思います✨私もしんどかった頃メニューは、浮かばないしキッチンに立つことさえできませんでした💦
    自分を褒めることは、自己肯定につながります✨
    hina8さんがいるだけで、ご主人様やお子さんは、幸せだと思います。
    辛いときほど、調子いい時の自分なんて思い出せません。
    そういうときは、夜空を見るのもいいですよ☺️

• 7月21日
  • hina8

hina8

とりあえず1か月元気に過ごせて良かったです、子供も病気せず。
    この1か月の間に、ストレスだった仕事を辞める決心をして奇跡的に良い会社に採用が決まったから良い事あったです。
    家族4人でお買い物行ったり、夜のドライブしたり、近所の子供と花火したり楽しい事も、ありました。
    カウンセリング行って自分と向き合いました。
    また気分が落ち込んだら、とりあえず、今日を生きてみる事に集中してみます。
    1か月頑張れたからですね。
    ですね、ふと、日の入ぐらいの流れる雲を見ていたら、ずっと見ていたいなーと思いました。

• 7月21日
  • hina8

hina8

この1か月諦めずに見守ってくれた主人にも感謝したいです

• 7月21日
  • ケリー

ケリー

辛いときは、向き合うことを避けたがります。でも、避けると症状は良くなりません。向き合い気づくことでどんどん自己肯定につながりよくなっていきます。hina8さんに私がお伝えしたかった言葉です。

• 7月21日
  • ケリー

ケリー

最初に送った返信下のほうになってしまってます。申し訳ないです。

• 7月21日
  • hina8

hina8

良くなったり悪くなったりの波ってあるんでしょうか
    私の中ではずーっと悪いような気がするのですが
    今日もわーっと思い出して泣きました
    辛いです、苦しいです、助けてと思います

• 7月21日
  • ケリー

ケリー

夜のドライブやお子さんと花火やお子さんと散歩など気分が良かったと言ってましたよ☺️
    私も当初同じこと思っていました。よくなるのかな?と悲しい気持ちになりつらくなり辛く主人にあたっていました😢まだまだ天気も不安定です。そちらも影響してる部分大きいかと思います。

• 7月21日
  • ケリー

ケリー

前より動けるようになったこと、お子さんたちにとって唯一のお母さんだということ、韓国ドラマを楽しめた等おっしゃっていました。
    良いときありますよ✨

• 7月21日
  • hina8

hina8

そう言っていただけると少し気楽になります
    今日から4日連休ですね
    旦那は仕事プラス夜勤だしどうなる事か…
    今の日本って子育てし辛いですよね
    でもどうにかなりますよね

• 7月23日
  • ケリー

ケリー

hina8さんは、確実に少しずつ前へ進めてます。大丈夫です☺️✨
    ご主人様仕事に夜勤にご苦労様です。
    うちも夫は、祝日関係ないので仕事です😵
    お互い抜けるところうまく抜いて乗りきりましょうね✨生理前でPMS期に入り体が重だるく、憂鬱です😵この時期はストレス溜めないようにしないといけないですね😵

• 7月23日
  • hina8

hina8

ケリーさんもそうなんですね
    子供2人とも6:30には起きて、いつもテレビなんですけど、今日はやめさせて、上の子は風呂場でスーツの水着と帽子来て、早速水遊びです
    その姿がウケます🤣
    この時期しか楽しめない遊びですよね
    家事はあと回しで子供と触れ合う事楽しんでいきたいですね

• 7月23日
  • ケリー

ケリー

生理前は、ダメですね💦あまりしんどいときは、生理前だけに飲む漢方飲んでいます。女性が調子いいとき2週間ほどしかありませんよね笑
    暑いですもんね😁風呂場でたっぷり水遊びして疲れてもらわないとですね😆

• 7月23日
  • hina8

hina8

水遊び寒いと言ってすぐ飽きました😂
    昨日から義理の父母が来てて、父が家の網戸をつけてくれたり、温泉に入ったり、食事に行ったりしました。
    鬱々してた時ネット検索ずっとしてた時に、置かれた場所で咲きなさいと書いてあったのに少し納得して。
    子供に付き合わされてる、と思うから辛いし、人の成長に間近で携われる、親の接し方でどうにでもなるという視点で楽しめばいい、そういう風に楽しんでたと思いました。
    なぜか1人で接すると子育ても辛いけど他の人と共有すると楽ですよね。
    たった1人でやってると、息苦しくなって他の事に逃れたい、と思う、母親の気持ちよく分かるんです。
    だからママ友がいるんですよね。
    ケリーさんとこうやってやりとりするのも楽しいです😊
    引越してすぐの頃、義理の父母が頻繁に来てくれてて、それまではここまで落ち込んでなかったので少しでもサポートしてくれる事が精神安定になってたんじゃないかなと思いました。
    実家の方よりも義理の父母の方が頼れるんですかね😅
    生理前キツイですね😵

• 7月23日
  • hina8

hina8

余談ですが、ママリに直メッセ機能が欲しいんですが、いつ出来るんですかねー!
    他で親しくなった方ともそう言ってたんですが😵
    どんどん投稿が長くなる💦

• 7月23日
  • ケリー

ケリー

確かに何でも一人で抱え込むと辛くなったりしんどくなったりしますよね。
    誰かと共有したりすると全然違いますよね✨
    ありがとうございます✨そう言っていただけると嬉しいです☺️
    誰かのサポートがあるだけで全然違いますよね💦
    生理前は、なにかとイライラしやすいですし、心の面でもふとした時に不安感などきます💦
    生理前は、不眠症状もありましたが、そちらは最近改善されてきました✨
    独身の頃と結婚して子供が産まれて環境変わると生活スタイルや価値観や考え方すべてがガラッと変わりますよね。第一子が小さな頃はよく気持ちの面で葛藤したりしんどくなっていたりしていました。母親歴も年々重ねると共に変わっていくんでしょうね。
    ほんとに直メ機能あるといいですよね☺️!

• 7月24日
  • hina8

hina8

うつに相反して、暴れ馬のように元気になる2人目の子☺️
    元気なのは良い事ですが、
    私がいつか明るくなれる気がしません…。

• 7月24日
  • ケリー

ケリー

子供は、年々パワーアップしますよね💦
    自分自身がどうなっていくのか不安になりますよね。私もパニック障害を患ってから遠出の外出できていません。症状は、出なくなりましたが、遠出の外出はまだまだ不安です。後運転も信号のない近いところにしかまだいけません。
    いつになったら、いけるようになり自分でも運転できるのかな‥なんて思い悩む時もあります。
    だからhina8さんだけではありません。お互い今できることをしましょうね☺️

• 7月25日
  • hina8

hina8

そうなんですね、それは大変ですね、生活するのも💦
    働いてらっしゃらないなら子供さんの年齢的に保育園送迎は必要ないですよね
    最近思う事が、今実家の近くに引越してて、自分の出身の小学校に来年子供が通い、もし家でも買ったりしたら実家の近くで子育てして仕事して終わりか…と思うんです、
    なんでこんな悲観的なんでしょうね。
    私はどうしたいんでしょうね
    でも前々から実家の近くを出たいなーっていう気持ちはありました
    田舎なので、少し離れた所でやりがいのある仕事したいとは思ってました

• 7月25日
  • hina8

hina8

でも、この連休は1番、色々出来ました。
    やっぱり子育てがあると頑張らなきゃとなりますね!
    でも焦らないようにして疲れたら休みます、

• 7月25日
  • ケリー

ケリー

必要最低限な場所は、自分でいけるので大丈夫ですよ☺️保育園、スーパー、子育て広場、薬局は、近くにあります😁

状況が変わってくると、正確なビジョンが見えてくると思います✨
    でも、実家が近くにあるとなにかと助けてもらえるかと思います✨小学校もなんだかんだで、色々とありますので😱
    この連休充実した生活ができたのですね✨子育てしてたら、ほんと子育てで一喜一憂したり時には辛くもなり大変ですよね🤦そうです!焦らず疲れたら休むを繰り返して下さいね☺️

• 7月26日
  • hina8

hina8

休んでたらまた更に辛い思いが押し寄せて来ました
    主人が子供達連れて買い物行ってます
    誰もいなくなったら、気が抜けて、辛いです😔💦
    こんなになったのは初めてです

• 7月26日
  • ケリー

ケリー

気が抜けると一気に辛くなる時ありますよね。それだけ気を張られてるのでしょう。
    辛い以外の症状は、なにかありますか?
    私も今日は気圧と天気と生理前で、久しぶりに夕方軽い動悸と、なんともいえない不安感、ご飯を噛むのがしんどくなるくらいでした💦今は落ち着いてます☺️

• 7月26日
  • hina8

hina8

生理中という事くらいでしょうか?
    あとこの連休中割と動いたので肩凝りは少しだけ治ってる気がします
    家族と買い物行ったらかなり気が楽になりました
    気が楽になる方法知っとくと違いますね

• 7月26日
  • ケリー

ケリー

なるほど。生理中もホルモンの変動がありますし、しんどくなりますよね。
    首は凝っていませんか?
    そうですね、気が楽になる方法を知っておくと大分違ってきますよ✨✨

• 7月26日
  • hina8

hina8

あー、首は凝ってると思います。
    多分かなり前下がりになってると思います。
    風呂上りにどんなストレッチしたら良いですか?

• 7月26日
  • ケリー

ケリー

やはり。そうだと思いました。首は自律神経が通っています。
    私も猫背で、首凝りしやすいです💦
    YouTubeで、首 ストレッチと検索や、個人的にB-lifeのまりこさんオススメです。まりこさんの首、肩周りのヨガを行ってもいいと思います。

• 7月26日
  • hina8

hina8

あー、見た事ありますね、それ。やってみます。
    あと頭皮のぶつぶつと、左目がピクピクしてます😵
    睡眠は取れてるはずだけど、眠り浅いのかもしれませんね。

• 7月26日
  • ケリー

ケリー

頭皮のプツプツと左目のピクピクですが、ストレス症状だと思います🙇
    睡眠の質が浅いと感じるところは、どういったところで思いますか?

• 7月26日
  • hina8

hina8

明け方何度か目が覚めます、
    下の子が5時頃目が覚めて早起きというのもありますが
    今日は勤務初日でずっとパソコン、休憩もきっちり取れる感じじゃなくて、頭痛がすごいです

• 7月27日
  • ケリー

ケリー

目が何度も覚めるのですね。睡眠が浅くなりがちですね。
    パソコン作業で目が疲れたのでしょうね。ホットアイマスクして首もとをマッサージすると頭痛が軽減する場合があります。

• 7月27日
  • hina8

hina8

主人からロキソニンをもらって、サプリメントも飲んで寝てたら治りましたが、次は肩が凝ってます
    デスクワークと長時間動かない事からでしょうね💦

• 7月27日
  • hina8

hina8

お元気ですか?

• 7月31日
  • ケリー

ケリー

ごめんなさい🙏💦💦バタバタしており、返信し忘れていました🙇
    元気です☺️

• 7月31日
  • hina8

hina8

良かったです☺️いえいえ、そうかなと思ってました
    今日は主人が帰って来たら整体に行く事にしました

• 7月31日
  • ケリー

ケリー

整体いいですね✨リフレッシュできるといいですね☺️体がほぐれると自然に心も安定しやすいです😊

• 7月31日
  • hina8

hina8

はい、家族以外の人と話して、体もスッキリして生きてる感じしました☺️
    最近はだいぶ、良い感じですが、この酷暑と、近くでコロナの感染が広がっているのがあって、休みの日もどこも行けませんね…💦😵
    どうやって息抜き、ストレス発散してますか❓
    みんなどうしてるのか気になって

• 8月1日
  • ケリー

ケリー

ゆっくりお風呂に入ることや子供が寝たあとにストレッチすること、たまに酎ハイ1本ほどお酒を嗜むこと、ゆっくり寝ること、友達と喋ること、整体などです😊✨
    生理前以外は、ストレスを抱え込んでイライラするということは、なくなりましたね🤔

• 8月1日
  • hina8

hina8

そうなんですね、良いですね。前ほど暗い気持ちではなくなりました。主人にも仕事変えてから顔つきも違うと言われて、ため息もつかなくなったしと言われて嬉しかったです。
    でも何か悲観的なのは変わりません…。
    でも、どん底からは抜け出せたんですよね、きっと。

• 8月1日
  • ケリー

ケリー

環境が変わって良い方向になりよかったですね✨
    悲観的なのが変わらないのですね。
    ついつい悲観的になりやすいかもしれませんが、少しずつそちらも変わっていくと思います。
    抜け出せてます。確実に。
    振りかることも、自己肯定を作り出せるので、振りかることもいいと思いますよ✨

• 8月3日
  • hina8

hina8

振りかるってどういう意味ですか?

• 8月4日
  • ケリー

ケリー

訂正です。振り替えるです。

• 8月4日
  • hina8

hina8

なるほどですね。少しずつ出来る事増えてきました。何も楽しめないと言っていましたが、子供を連れて遠くの恐竜博物館に行ったり、ランチ、好きな服を買う等しました。
    今は子供の為に、休みやすく、やれる範囲の仕事して、好きな食べ物を食べて好きな服を買って、子供の習い事や貯金する為に働くっていう事でも良いんだと思っています。

• 8月4日
  • ケリー

ケリー

楽しめることが増えてきましたね✨
    ストレスを溜め込まないようにhina8さんも自分なりに工夫されているのですね✨
    子供の習い事や貯金のために働くという目標ができたのですね😊
    素晴らしいと思います。

• 8月4日
  • hina8

hina8

でも暇だと余計な事考えるから…と思って、休みの日は予防接種、買い物、人と会うと予定を入れて動き続けたら疲れちゃいました…。
    去年は美顔の副業をしてて人を呼んだり、技術を磨いたりするのが楽しかったんですが、頑張った以上に結果が見られない、と思って燃え尽き症候群でした…。
    ノルマはないんですが。
    始めた事をやめない方が良いですかね?
    あと職場では気軽に話す人いないし、大人は主人としかほとんど会話しないし、友達も頻繁に会うのは1人くらいです。
    何が言いたいのか分からないですよね、すみません💦

• 8月4日
  • hina8

hina8

でも、家族揃って何かするのが1番嬉しくて、みんなで食事できるだけで幸せだ、買い物行けるだけで幸せだと思うようにはなりました。
    前はそんな風にはあまり思えなかったので。

• 8月4日
  • hina8

hina8

お忙しいみたいですね😌

• 8月6日
  • ケリー

ケリー

ごめんなさい💦小学校の夏休みが入ったり、バタバタしていて返せずごめんなさい🙇💦

• 8月6日
  • ケリー

ケリー

予定を詰め込みすぎると反動で疲れがきますもんね。余計な事を考えることが嫌なのは何故でしょうか?
    どういう感覚になりますか?自分自身にフォーカスを向けると新たな発見があるかもしれないですよ✨

始めたことをやめるかやめないかは、今は考えつかないかもしれません。もう少しそのことについては、考えないでいいとおもいます。

幸福感を感じやすくなったのは、いい方向に向いています。自信もってください😊

• 8月6日
  • hina8

hina8

1人で空いた時間を過ごしているとまた戻っちゃうんじゃないかと思います。
    自分自身にフォーカスってどういう事ですか?

ですよね、とりあえず始めた事どうするかは横に置いときます

2人目が、特に可愛くて
    成長しないでと思っちゃいます😍

• 8月6日
  • ケリー

ケリー

自分自身にフォーカスとは、自分自身に向き合い今の感情や感覚は、どんなかんじか自分に注目するのです。
    自分自身向き合うことで新しい発見だったり考え方の思考も変わったりしてきます。

可愛いと思えるのは、いいことです✨自分に余裕がなくなると、可愛いはずの我が子も可愛く思えない場合もありますもんね😫

• 8月6日
  • hina8

hina8

毎日頑張りすぎて疲れたなと思う、とかそういう感じで良いんですか?

• 8月6日
  • ケリー

ケリー

そういったことでもいいです。あとは、なんだか心がザワザワするという感覚になれば、このザワザワは、どこから?どんなかんじ?と自分自身に問いただすかんじです😊深く考えなくて大丈夫です。

• 8月6日
  • hina8

hina8

今日整骨院行ったら、天気病と言われました。
    天気の変化に身体がついていってない、
    そういうツボが耳にあるそうで、押して痛いのは天気病だそうです

• 8月7日
  • hina8

hina8

何度もすみません。
    今日からまた3連休ですね。
    外は暑いし熱中症の心配、コロナ、5歳と0歳で歳が離れてると身動きとれず引きこもるしかなくて辛いです😣
    みんなそうだろうけど、元々心が落ち込んでた人とか引きこもりだった人は更にキツイだろうなぁと思います…。
    ケリーさんはどう過ごしてますか?

• 8月8日
  • ケリー

ケリー

遅くなりごめんなさい💦
    私は、主人も仕事なので普段と変わらず午前中は、2歳の娘をお家プールいれ、午後からは、長男は、二年生なので、友達の家に遊びにいったり、うちにあそびにきたりしてます。娘が起きると公園にいったり、ママ友と喋ったりして過ごしています✨
    ここ最近忙しいので、すぐに返事できないことが増えるとおもいます。
    焦らずゆっくりとhina8さんのペースでいけば、大丈夫だと思います。

• 8月8日
  • ケリー

ケリー

家にいるとついつい気が滅入りがちになりますが、そういったときは、お子さんが寝ているときに好きなことして自分自身もリフレッシュしましょう😊しんどいなー気持ちが滅入るなーてなったときは、じゃ、この気持ちが塞ぎがちのときには、どうしたら自分は楽になれるだろうか?と考えるとうかぶかもしれませんよ😊✨いつも遅くなりすみません😫

• 8月8日
  • hina8

hina8

充実してますね✨
    私はママ友と呼べる人が2人くらいしかいなくて、1人は自営業で土日が忙しく、なかなか予定が合いません。もう1人は産まれた時から遊んでくれてますが、会うのは月に1回程度です。それも長男さんが人の家は抵抗があるとかで、私が行ってばっかりです。
    日頃から頻繁に会うような友達が出来れば良いけど保育園のママさんとは行事の時と帰り際挨拶程度しか話ません…。
    子供も小学校入ったら自然と子供同士で友達とか出来てママ友さんもできるんですかね…。
    休みの日は結構孤独です😵
    そういうのは私くらいかなーとか思います
    寝てる時リフレッシュ、最近何も思いつかなくなっちゃいました
    ドラマもたいしてすぐ飽きますし
    整体行ったり整骨院行ったり、今度はヨモギ蒸しに行ってみようかな、とかそんなのが楽しみですかね😅
    暇ですみません💦
    お忙しいだろうけど、お返事お待ちしてます
    ケリーさんも、SNSで知り合ったママ友さんで大丈夫ですか?😊

• 8月8日
  • ケリー

ケリー

そうなんですね。
    なかなか予定があわないのですね😭
    自然とできてくると思いますよ😊無理に作ってもストレスかかりますしね💦

いいじゃないですか😆楽しみみつけながら育児しないとしんどいですからね😫
    snsで知り合ったママ友とは、どういうことでしょうか??🙇

• 8月8日
  • hina8

hina8

無理に作っても、そうですね💦
    あ、ママリで知り合ったママ友さんって事です😌
    ケリーさんと話すのも、一つ楽しみです☺️

• 8月8日
  • ケリー

ケリー

無理に作って、価値観が違うとあわないですし、ストレス溜まりますからね😭価値観大事です✨
    そういうことですね😊楽しみといっていただけてありがとうございます😊✨

• 8月8日
  • hina8

hina8

誕生日と名前だけで、その人を見てくれて、天然石のアクセサリーを作ってくれる人がいるのですが、その人曰く私はなかなか八方塞がりでゴールが見えない感じが見える、と言われたそうです。
    何かあたってて、辛かったです😣
    でも石が守ってくれると信じたいです。
    今日は子供をプール遊びさせました。

• 8月9日
  • hina8

hina8

あまり色々変化せずに現状を維持して淡々と生活をこなしていく年という事ですよね
    この連休思った事は、子供を退屈させないようにしなきゃと思ってプール、お菓子作り、近場の物産館お出かけとしたけど、大人のエゴに過ぎないんじゃないかと思って…
    でもほっとくとずっとYouTubeとか見てるんですよ😢 
    集中できるのはすごい事だけど、もっと他に興味を持ってほしくて、今の親御さんはみんな同じ思いですかね…
    私自身、買い物もお出かけも気分転換にはなるけど、好きかと言われればそんなに好きじゃなくて、
    デザイナーになるのが夢で何度も挫折して来てるので、
    コツコツと隙間時間に絵を描いたりしようかな、と今思ってます
    なんでも目標持って取り組むと、淡々とした日々も楽しくなりますよね

• 8月10日
  • ケリー

ケリー

子供を退屈にさせないようにしないとというのは、やはり親であるからこそ、思う感情だと思います。
    大人のエゴに過ぎないと思うのはどうしてですか?プール、お菓子作りや物産館にお出かけを行ったときお子さんは、楽しそうにしてたり喜んでいませんか?
    今は、YouTubeがテレビと同じような感覚ですもんね。他の親御さんは、どういう思いかわかりませんが、家事をしているときや、少しこちらを休憩をしたいときは、YouTubeを見せるというのも1つの手段では?
    目標をもって取り組む子とは、素晴らしいことだと思います。
    ただ無理やり目標を作るのは、かえって負担になる場合になるかと思います。

• 8月10日
  • ケリー

ケリー

取り組むことは、の間違いです。

• 8月10日
  • hina8

hina8

そうですね、子供が行きたいと言ったわけではなく、親が連れて行ってるからですかね。
    楽しんでいたと思います。
    何か自分の気を晴らす為に、子供を無理に付き合わせてるし、自分も無理に何かしなきゃと思ってるような気がしただけです、、
    毎日楽しんでして楽しめるようになったら目標持ってしたいと思います😊

• 8月10日
  • ケリー

ケリー

親が連れていって嫌な顔していますか?
    喜んでいますよね✨
    色んなところに連れていってもらってお子さんは、無理に付き合わされてるとは、思っていないと思いますよ😊

そうですね。目標をもつことは、素晴らしいことだと思います。

• 8月10日
  • hina8

hina8

朝が昔の事思い出したりして辛いです、
    嫌な記憶とかじゃなく、情景を断片的に思い出します

• 8月11日
  • ケリー

ケリー

それは、毎朝ですか?

• 8月11日
  • hina8

hina8

結構毎朝ですね…

• 8月11日
  • ケリー

ケリー

そうなんですね。毎朝は辛いですよね。でも、辛いことを具体的に感じることもいいと思います。自分自身の思いを嫌だとか思えば思うほど、いつまでも続きます。
    自分自身の思いをそのまま受け入れ感じることで、段々と薄くなってくるように思います😊

• 8月11日
  • ケリー

ケリー

つまり、感情を抑え込むから体に不調がでるのだと思います。

• 8月11日
  • hina8

hina8

感情を抑え込む、ですね
    新しい職場は営業事務なので昼休みの境目がなく、デスクで休むと休憩した気にならず車で🚗休んでます
    また短期間で辞めるとかできないので何とかしがみつくしかないと思ってますが
    キツイです、
    ちょっとした事でも抑え込んでますね…

• 8月11日
  • ケリー

ケリー

休憩時間は自由なので、好きに過ごされる方がストレス緩和されると思います。
    慣れるまでがしんどいでしょうがうまく自分の身体のガス抜きをしつつがいいと思います。
    ノートなんかに、1日のことや、感情を書き出してもいいかもしれませんね。

• 8月11日
  • hina8

hina8

引き寄せの法則のスケジュールブックに📚毎日いい事や感謝した事書き出してました
    そしたら実家を出て4人で暮らすとか割と次々と願いが叶いました
    だから本当は楽しいはずの生活なんですが、、
    また書いてみる事にします

• 8月11日
  • ケリー

ケリー

書いてみると気付かなかった自分のことや、どうしようもない感情のときなどそのノートにだけぶつけると、少しずつ整理できるかと思います。
    自分自身が気付きを得ることで、hina8さん自身のモヤモヤや過去のことなどすべてが整理され前へ進めると思います。

• 8月11日
  • hina8

hina8

整理されると良いですね。
    今日は眼精疲労でお迎え前から頭痛と吐き気、
    帰ってからはまた寝てました…
    考える事も前みたいなクヨクヨ…
    また戻ったような感じして、いつ終わるのかなー、もう終わらないのかな、と思えて来ました

• 8月11日
  • hina8

hina8

そして何故か亡くなったおじいちゃんおばあちゃんの事を思い出します
    会いたいなーと思います

• 8月11日
  • ケリー

ケリー

整理されるのもすぐにではありません。ずっとか書き続けることに意味があります。
    台風が近づいてきてますもんね。
    以前にもお話させていただきましたが、天候や体調や気圧などで、一時的に戻ったような感覚になることもあると思います。身体に不調があると、ついついクヨクヨに悩みやすくなったりしやすくなります。
    ですが、以前よりも前向きな言葉は増えています。
    クヨクヨ悩みがちになりやすくなったら、一度立ち止まりゆっくり過ごし早めに寝るのが一番いいです。寝れなくても横になるといいと思います。

• 8月11日
  • hina8

hina8

ありがとうございます
    またメールさせて下さいね
    おやすみなさい💤

• 8月11日
  • hina8

hina8

スキマ時間の楽しみがなくなってしまいました
    日記は毎日つけてます

• 8月12日
  • ケリー

ケリー

私も子供が夏休みにはいって、毎日バタバタでスキマ時間もなく過ごしているので、イライラしっぱなしです😂

• 8月12日
  • hina8

hina8

ですよね、上のお兄ちゃんが大変でしょう?
    外出自粛だし、何して過ごしてますか?
    食事の好き嫌いとかありますか?
    保育園の方がまだ楽そうですよね😅

• 8月12日
  • ケリー

ケリー

上のお兄ちゃんは、小学校二年生なので、宿題もさせたりなどです😓
    上の兄は、ゲームなどですね😊
    下の二歳半の娘はまだ保育園に行ってません。
    好き嫌いは下の子は、わりと多目です😩上の兄は、あまりないです😊

• 8月12日
  • hina8

hina8

うわー、それは大変ですね!
    無理しないようにしないとですね😌
    うちはテレビでみるYouTubeやめさせたら、パパと将棋とかしてます
    外は40度近くなる所もあって、大変な暑さですもんね

お兄ちゃん好き嫌いないの良いですね☺️
    うちは食にあまり興味がない?というか、好き嫌いばっかりで困ります

• 8月12日
  • hina8

hina8

ガミガミ怒ってばかりだけど、寝る時にリセット…。
    やがてママとじゃないと寝ないと言わなくなってふと成長を感じます 
    同時に少し寂しくなりました
    1歳で預けた事を一時悩んだ時期もありましたが
    息子と出会えて良かったです
    休みの日に支援センターに行ったりした事が今思えば貴重な日々だったなと思います

• 8月12日
  • hina8

hina8

最近暑過ぎて、脚もむくむし、肩凝りだし、帰って何もせずグータラする時間が増えました💦

• 8月13日
  • ケリー

ケリー

エアコンで冷えて肩こって浮腫むんでしょうね。
    それで、いいと思いますが、ダメなのですか??

• 8月13日
  • hina8

hina8

それで良いですね…
    最近は暑過ぎますもんね💦💦

• 8月14日
  • ケリー

ケリー

ある程度の適当がないと、崩れてしまいます。
    暑すぎですね💦気温が一気に上がってるせいか、身体もストレスを感じやすくなってます。梅雨も梅雨がはいりたては、しんどいですが、続き出すと身体も慣れてきます。気分も憂鬱になりそうな感覚ありませんか?私は最近イライラ、憂鬱感、息が苦しくなりそうな感覚たまにでちゃってます💦身体が暑さにストレスを感じているのだと思います。

• 8月14日
  • hina8

hina8

憂鬱感覚はあまりないですけど、とにかく日が暮れてからしか何もしたくないです
    夜も子供と寝落ちしてしまいます😵
    でも朝家事するのもそれはそれで大変ですね。
    海とか川とか、涼める所行きたいです

• 8月14日
  • ケリー

ケリー

憂鬱はあまりないようなら、以前よりも随分良くなりましたね😊✨
    気分転換したくなるようになっただけ良くなったのですよ✨いいことです!
    私はある程度色々経験したので、アドバイスはできますよ😊

• 8月14日
  • hina8

hina8

ケリーさんのおかげも少しあると思います
    こういった同じ悩みを共有したり、話したりしたいなーと思います
    LINEのオープンチャットとかあるみたいですが、そういうのには参加しない方が良いですかね

• 8月14日
  • ケリー

ケリー

ほんとですか✨そういっていただけて嬉しいです😊LINEのオープンチャットは、利用したことないのでわかりかねないのですが、参加したいと思うのなら参加してもいいと思います😊

• 8月14日
  • hina8

hina8

やっぱり個人情報が怖いので参加するのやめました💦

• 8月14日
  • hina8

hina8

何もしないでグータラしときたい時にしたいと思う事がないんです…

• 8月14日
  • ケリー

ケリー

私もオープンチャットは、したいと思いませんね💦したいと思うことがないというのは、どういうことでしょうか?

• 8月14日
  • hina8

hina8

これをしたら気が休まるって事が特にないって事です
    天然石と占い🔮をしてくれる方にアクセサリーをお願いしてて、今日出来上がりました
    失敗を受け入れるとか大人の考えになりなさい
    とか、こんなはずじゃなかったと思ってる、とか言われたみたいで当たってるのでまた落ち込みそうです…
    でも、睡眠が足りてないとか、気が休まる石を使ってくれたみたいでそれは良かったです

• 8月14日
  • ケリー

ケリー

なるほど。
    では、どうしたら気が休まると思いますか?
    私も昔ありました。自律神経がまだ安定してないんでしょうね。
    今はオンオフの切り替えができます✨
    私は、お風呂にゆっくり入ったときやストレッチしてるときや子供が寝た時と自分がゆっくり寝たときです😊
    占いのかたなど良いことだけを信じあまりマイナス面は、気になさらないほうがいいですよ。
    自分にとってストレスを感じるものは自分から減らしましょう。

• 8月14日
  • hina8

hina8

本当に辛い時に藁をもすがる思いで頼みました
    辛い心情をズバリ言い当てられるだろうと想像し、想像以上でしたね
    でもそれで落ち込むなら何の意味もないですね
    良い事だけ信じます

• 8月15日
  • hina8

hina8

でも、ケリーさんはこんなはずじゃなかったという時どういう行動したら良いと思いますか?
    やっぱり日々を淡々と生きる事ですかね😔

• 8月15日
  • ケリー

ケリー

私ならしばらくは、おもい悩むでしょうが、終わったことを考えてもどうしようもないので、違うことに視野をむけます✨
    自分が、できることをします。
    過去のことを引きづりすぎるとそれがストレスになってしまうので。

• 8月15日
  • hina8

hina8

そうですよね。
    何か最近ケリーさんに頼りすぎてる気がするので、しばらく連絡やめますね😣
    すみません💦

• 8月15日
  • ケリー

ケリー

返せないこともありますが、大丈夫ですよ😊

• 8月15日
  • hina8

hina8

ただひたすら時間が経つのを待ってるだけっていう感覚があります…
    何をしてても😣

• 8月15日
  • ケリー

ケリー

いつからですか?

• 8月15日
  • hina8

hina8

引越してから結構ずっと、ですね。

• 8月15日
  • ケリー

ケリー

なるほど。やはり引っ越しでの環境の変化にまだ対応しきれてないんでしょうね。

• 8月15日
  • hina8

hina8

そうでしょうね
    今日は自分の実家に上の子預けて来ました
    旦那は夜勤で、明日旦那の実家に帰省します
    初めての下の子と2人夜を過ごします
    好きなテレビ見れて嬉しいです

• 8月15日
  • ケリー

ケリー

そうなんですね!よかったですね✨気分が休まらなくても気が休まる環境を、作ることは大事です。

• 8月15日
  • hina8

hina8

環境作りましたが、下の子がいろんなところハイハイし、完全に1人にはなれないですね。当たり前だけど。
    今寝そうです。
    でも好きなテレビ見られました。
    天然石もらうまでは少し明るくなってたのにまたぶり返しちゃいました、少し
    上の子はおばあちゃんの家で言う事聞いてるかな、とか気になります

• 8月15日
  • hina8

hina8

うつはいつか治りますかね
    治ったと思えなくて辛いです😢

• 8月15日
  • ケリー

ケリー

お子さんが小さな頃は、私もそうですが、完全に気を休まることは難しいですよね。だからこそ、こちらも無理やり気を休む場所や時間を少しでも作らないとですね✨
    好きなテレビみれたのですね。
    天然石の占いの方は、あなたのすべてを知りません。あまり鵜呑みをせずにいるといいと思います。
    母親だからこそ、そこは気になりますよね。

• 8月15日
  • hina8

hina8

分かっているけど、人生取り返しつかないと、悩んでる人は私だけじゃないですよね…。
    私だけと思うから辛いのか。
    私の心情は私にしか分からないけど、そんな風に思いながら生きてる私のパートナーも可哀想ですよね。
    まだやり直しが効くならば、チャレンジしてみたかった事をチャレンジしたいです。
    家も、現実を受け入れて、引越しは2〜3年以内必ず必要と思うので真剣に考えたいです。

• 8月16日
  • hina8

hina8

主人の実家に帰りました
    でも一泊二日です😅
    自宅近くにはない海に🏖行けましたが、子供は怖がって少ししか入らなかったです
    私はヨモギ蒸しに行けました
    なんとなく、すっきりしました
    がモヤモヤした気持ちは変わりませんでした

• 8月17日
  • hina8

hina8

何度もすみません
    思考は現実化するんですかね、書く事で
    去年、お金は無いけど、4人で暮らしたいと思っていたら、家賃無料で、友達が貸してくれるという話が出ました
    だからこんなはずじゃなかったなんて違うんですよね…。
    それはわがままという事で、古い家は古い家らしく、畑に作物を植えたり古民家風にアレンジしたりできますよね。
    引越しする前の初心に戻ってみます
    職場の人とも少し打ち解けて来た気がします
    あと毎日何かしらリフレッシュしてます
    ひまな時ゴロゴロしてネットする自分も受け入れます
    今日は帰省後ずっと働いてて一日休みたいなと思っていたら下の子が熱発して休まざるを得ませんでした
    下の子は心配だけど、休む事できました

• 8月20日
  • hina8

hina8

お元気ですか?

• 9月1日
  • hina8

hina8

お久しぶりです。
    去年は最後の方は一方的になり申し訳ありませんでした。
    あの頃、ケリーさんがいてくれた事は私の大きな支えでした。
    ありがとうございました。
    お元気で。

• 4月20日