※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育園の面談で聞かれたことや子供同伴の可否、注意事項について聞きました。午後の時間帯に面談があることに不安を感じています。

保育園の面談はどんなこと聞かれましたか?何分くらいでしたか?
個室みたいなところでするのですか?
13時と言われましたが
子供が昼寝の時間です
めちゃくちゃ機嫌悪いです
寝てる子を起こさないか心配なほどです
子供同伴ですか?って思わず聞いてしまいました
もちろんといわれました
考えて欲しいと思っちゃいましたね
気を付けることとかありますか?
普段通りでよいものですか?

コメント

ヤット

保育所にもよると思いますが、ウチの保育所は公立で個室でなく、子供を見てくれるよう何人か保育士さんもいてくれながら雑多な感じで教室に複数椅子と机があって現状を話すって感じです。

別に気負う必要ないですよ。
あと、子供が泣くのにもプロですので慣れてます。
うちの子達も下の子は泣き続け、上の子に至ってはなぜか鼻血を出し😓
だけど、ありのまま隠さずお話しした方が預かる先生としては助かると思います。

保育所に預ける他人の手に任せるということは、家で見てるようにはいきません。
子供のペースばかりに合わせてもらえるばかりではありません。
でも、その中で子供たちも集団生活を学び成長します。
親も子離れして、成長させてもらいます。
初めは辛いですよ。
だけど、得られることもあります。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    待って待ってやっとはいれた保育園
    嬉しいはずなのに
    親のエゴ?!子供にとってはストレスなだけ?!と毎日悩んでしまってます
    毎日広いところで体いっぱいつかって遊べるし楽しいとは思うのですが

    • 6月23日
  • ヤット

    ヤット

    お気持ちはよくわかります。
    私も預けた初日は泣きました。

    だけど、保育所に入ってからできることが増えています。
    私の顔をみると安心するのか下の子は泣きますが実はこっそり様子を見てるとお友達と楽しそうに過ごしています。

    上の子はめっちゃ笑顔で駆け寄ってきます。

    しばらくは泣きますよ。
    キチンと親子関係が出来上がってるから泣くんです。泣かないで行ってきまーすって保育所に進んで行きたがるのはもっと大きくなってからだと思います。

    ここは私たち親も初めての子離れ体験です。
    だけど、必ず入れて良かったと思える日がくると思いますよ。

    • 6月23日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    3歳からでも良かったのでは?!とか色々思います
    子離れできてませんね
    一緒だったら一緒で一人にしてーって思うのに
    共に成長できること願います

    • 6月23日
h-akko

おはようございます。
うちの保育園では面談はプレイルームのような部屋で、園の方針や1日の流れなどをふまえた説明会みたいな感じでした。
聞かれる事も確かアレルギーの有無や、母乳を飲んでいるか、ミルクは必要か…
など子供の様子ばかりだったように思います( ̄▽ ̄)
どうしてもお昼寝の時間を避けたいなら、面談時間ずらしてもらえるよう相談してみてもいいかと思いますよ〜
ちなみにうちは面談途中で眠くなってしまいグズグズになると、他の先生が抱っこしたりあやしたりして寝かせてくれましたよp(^_^)q
服装は特にスーツとかではなく、平服で充分です!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    見学にいった感じでは
    食堂みんなでご飯食べるところかな?と思ってます
    子供は確実にじっとしてません
    走り回り続けます
    いてる子に迷惑かけないことだけ願います

    • 6月23日
RINKO⛄️🖤💙

元保育士です♡
食べ物アレルギーはあるか、食べ物の好き嫌い、離乳食の進み具合、ミルクは飲むか、牛乳は飲んでるか、おやつは何を食べてるか、いつもの睡眠時間、寝るときのクセ、肌は弱いか、歩くか、登園降園時間は何時くらいか、気をつけて欲しいことはあるか、とかですかね٩(ˊᗜˋ*)
あと園に持ってくるものの確認とか♪
事務所で主任と私と子どもと面談しました。
13時は保育園が、お昼寝時間なので、ゆっくり話が出来るのでその時間でお願いしたんだと思います。
子ども同伴なのは、子どもを実際見てどんな子か知りたいし、人見知りがあるかとか子どもの様子を見ます(♡˙³˙)
普段着で大丈夫です♪

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    人見知り場所見知りがあり
    どこへいってまず、ぎゃんなきです
    毎日行ってる支援センターでも、まず泣きます。
    挨拶か?!と思うほどです
    そしてまたその泣き声が大きいんです
    保育園も小さいところ何で
    お昼寝してるのに、むすこのこえが響き渡ること間違いないです

    • 6月23日
  • RINKO⛄️🖤💙

    RINKO⛄️🖤💙

    いますいます!
    そういう子(♡˙³˙)
    面談のときはありのままの姿を見せたほうがいいです。
    お利口さんに静かにしてる子なんてほとんどいませんよ(。・ω・。)
    保育園側も色々な子どもを預かってるので子どもの扱いはプロです。大丈夫です!
    今まで大好きなママとずっと一緒にいて、知らない場所、知らない人たちばかりのところに行くのですから泣くのは当たり前です(°_°)私も胸がひきさかれる思いでした!息子は1か月泣きましたね…。でもずっと泣いてるわけじゃないし、少しずつ慣れてきます!心配で心配でたまりませんが、必ずニコニコで登園できる日がきますよ!

    • 6月23日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    先ずはママがニコニコ登園することですよね
    私がこんな顔してたら子供もっと不安になりますよね
    義両親に泣いたらかなんと言われてきてて
    それが頭から離れない事が多々あります
    トラウマ?!みたいになってて
    みんなそう思ってるって思ってるところがあります

    • 6月23日
  • RINKO⛄️🖤💙

    RINKO⛄️🖤💙

    ママも泣いていいんですよ(T ^ T)
    子どもの前では泣かないようにガマンしますが、子どもが寝てるときとか保育園預けてから泣きました(T ^ T)ガマン出来ないときは子どもと一緒に泣きましたね(T ^ T)
    泣いたらスッキリします!泣いて発散するのも大事です!

    • 6月23日
  • タルト

    タルト

    そうですね。泣くことも大切ですね
    早くから保育園預けることは悪いことじゃないですよね?
    たまたま聞こえてきた話なんですけど
    3歳までは保育園にいってたけど、3歳から同居して、幼稚園に変えた。
    保育園と幼稚園は全然違う
    親と一緒にいる時間が長かった幼稚園児は本当にみんな幸せそうやわっていってました
    子供も私もカルチャーショック受けたっていってました
    そんなに違うんですかね?!

    • 6月23日
タルト

主役はこどもですからね

さくちゃん

息子の面談は園児たちがホールで
お昼寝している時間に、息子が過ごす予定の
クラスのお部屋でしました(*^^*)
息子も普段ならお昼寝の時間でしたが、、

保育士さんも、いいコな時より
少し手がかかるところを見ておいた方が
一緒に過ごす上でのイメージが湧くと思います。

息子の園では、副園長さんがあらかじめ私が
書いた私の情報や息子のことについて見ながら
言葉で確認していく感じで、
栄養士さんがアレルギーや普段の食べ方、
好き嫌いなどを聞いてくれました。

他の子がたくさんいて、保育士さんと言えど
他人でありお仕事として我が子を預けて
自分が育児できない時間帯の育児を
お願いするところです。1人の子に合わせると
じゃあみんなそれぞれに合わせ欲しいと
なってしまいますしそれでは集団行動は
成り立ちませんからね。
それは大人も子供も同じです!
最初は、保育園のお昼寝の時間帯と
家でのお昼寝の時間帯が違った子も毎日
同じクラスのお友達と決まったサイクルで
生活することで自然とみんなと同じように
できるようになってきますし、
息子を見ていると、入園した時に比べ
言葉も行動もずいぶん増えました。
入園して4ヶ月目に入るところですが
入園同時は家でやっと少しずつ片付けが
できるところまで来ていましたが
今はもう私がまんまだよ、お外行くよなど
違うことをするよと声をかければ言わなくても
自分から、ないな〜い!と言いながら
出したおもちゃを全部片付けたり
食べた後の食器を持ったと思ったら
ないない〜。と運んでくれたり。
成長にはびっくりします。
家だと息子1人なので全てのおもちゃが
自分のものですが保育園では違うので
おもちゃを譲ることも覚えました。

息子は、毎朝せ〜んせぇ!!と
笑顔で言いながら家を出ますよ\( ˆoˆ )/

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    すごく泣けてくるお話ですね
    集団生活最初は大変だと思うけど、がんばってほしいです

    • 6月23日
タルト

息子がまさかの寝ました!!昼寝ではなく朝寝しました
これで、面談のとき眠くてぐずることはなさそうですね
いつまで寝るんでしょうか?!(笑)