※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

息子が熱を出し、熱性けいれんかどうか不安。病院へ行くべきか迷っている。要注意の症状がある場合はすぐ行動が必要か。

熱性けいれんなのか体の反応なのか分からず質問させて戴きます。ここで質問する前に病院って言われる方がいるかもしれませんが今寝てくれたので投稿させてください。

息子が突発疑惑で昨日41度の熱を出したので救急に行ってきました。
夜中も1時間おきに目覚めてしまい座薬の効果もほぼなかったです。
今日は泣きながら起きたと思ったら汗をかいて体もすごく熱くて体温を測ったら38.8でした。
なんだかフラフラ?フワフワ?してるようで様子がおかしくてすぐ座薬を入れようと思ったらいきなり体がビクビクして熱性けいれんかと思いすぐ横にさせて様子を見たんですけど飛ぶようなビクンが3、4回あって目も虚ろな感じで動画を撮りはじめたら治まりすぐ泣きました。時間にしたら数十秒です。

名前を呼ぶとこちらも向くしママって呼んでって言ったらママって返してきたので意識はしっかりしてると判断して数分様子を見てたらやっぱりダルそうなので今寝かしつけました。今も隣で様子を見てますが呼吸もしっかりしています。

これは熱性けいれんとは違いますか?今日はどのみち病院に連れて行こうと思ってたんですけど行くのはかかりつけでいいのでしょうか。こんな様子を見る時間を取らず今すぐにでも動いた方が良いのでしょうか…もし熱性けいれんだとしたらはじめてのけいれんは救急ですよね?

私自身まだ気持ちが動揺してしまっていて適切な判断が分からず文も読みにくいかもしれません。すみません。批判などはしないでもらえるとありがたく思います。

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私自身が、0歳から幼稚園児まで熱性痙攣を繰り返していたらしく、小学校6年間は毎日薬飲み続け病院にも通っていました。

私なら怖いので救急に連絡を入れ、状況を説明して先生の指示で動くかなと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます。
    救急に連絡がいいですかね、アドバイスありがとうございます!

• 6月26日