※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞう
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が掴み食べで喉に詰まらせ、怖い思いをしています。掴み食べについての経験や詰まらせにくい食材についてアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘は、離乳食が大好きでよく食べます。
いつも自分で触りたがるため、最近掴み食べを始めましたが、すでに1週間に2回も喉に詰まらせて窒息しかけ、怖い思いをしました。

1回目は薄く焼いた小松菜とカボチャのおやき、2回目はスティック状のニンジンです。
小さな野菜だと、ちゃんとモグモグするのですが、掴み食べだとあまりモグモグせずに飲んでいるようです。
こんなに毎回怖い思いをするものなのでしょうか。
掴み食べやめたくて、ここ数日はお休みしています。

みなさん、掴み食べはどんな感じでしたか?
普通に喉に詰まらせずに食べてくれるものなんでしょうか。

詰まらせにくいもの等あれば、ぜひ教えてください。

コメント

さちこ

10ヶ月の娘がいます😊

手掴み食べは最初の頃は、一口が大きくよく喉につまりそうになっていました。
ですが、慣れさせていくうちに一口の大きさがわかるようになってきたのか少しずつ食べるようになってきました。

いいアドバイスになるかわからないですが、つかみ食べも食パンなど小さく一口くらいにちぎって最初はお皿にのせてあげてみたらいかがでしょうか?

• ちびぞう

ちびぞう

ありがとうございます。
    やはり、最初はみんなつまりそうになったりしてるんですね💦

たしかに!慣れるまでは小さくちぎったもので、少し練習させてみます😊

• 6月26日
きゅうちゃん

うちの娘も口にたくさん詰め込んじゃうタイプです😅

つかみ食べを始めてからしばらくは、一口サイズに切ったものを1個ずつ小皿に乗せてあげてました。1個食べては1個乗せる…わんこそば方式です(笑)

最近ようやく口に詰めすぎると食べにくいことに気付いたようで、次を掴んでもそのままスタンバイするようになりました!

食欲あってたくさん食べてくれるのは良いことなので、本人にその意思があるならなるべく好きなように食べさせてあげたいし、悩むところですよね💦

• ちびぞう

ちびぞう

ありがとうございます😊
    同じようなタイプですね💦
    うちも、しばらくはわんこそば方式にしてみます😁

お嬢さんみたいに、いずれ上手に学習してくれるといいなぁ✨

食欲あって、食べるの大好きだから、このまま楽しく食べてほしいけど、ほんと悩ましいです😅
    離乳食の悩みも、千差万別ですね🤣

• 6月26日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

離乳食も悩みは尽きないですよね💦

うちの娘もガッと掴んでガッと口に入れてよくオエッってなってました😅よく「1回オエッってなれば本人も学ぶよ」って言われたのですが全然で(笑)。
    「まだ口に入ってるよ」と詰め込もうとする手を掴んだら怒るので、このわんこそば方式に落ち着きました(笑)。ぜひ一度お試しください✨

うちはホントここ2週間くらいでずいぶん改善されたので、遅かれ早かれいずれ自分の口のサイズに合う食べ方をするようになりますよ😊

• 6月26日
  • ちびぞう

ちびぞう

わかります、失敗すれば学ぶよって言われても、全くですよね🤣

実体験、ほんと心強いです!
    みんな大人になれば普通に食べてるし、きっといつかはできますよね☺️

ありがとうございました🙆‍♀️

• 6月26日