※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

リッチェルのストローマグセットが使いづらい。スパウトマグを買うべきか悩んでいる。練習して使えるようになるのを待つしかないか?水分補給に困っている。

リッチェルのいきなりストローマグとお出かけストローマグのセットを買いましたが全然使えるようになりません。

セット買いしてしまったので、お手頃な写真のコップにキャップで飲ませてみまたら、やはり口から出しますが、1番少しは麦茶や白湯を飲み込んでいる気がします。
これで飲めるならリッチェルのトライスパウトマグ買ったら飲んでくれると思いますか?😣

コップ飲みも、スプーン飲みも、紙パックストローも、細いストローもすべてむせたり、出したり、いまいちです💦哺乳瓶もミルクは飲みますがそれ以外のものを入れると飲みません💦

いまさらスパウトマグ買わずに、ひたすらストロー練習させて使えるのようになるの待つしかないでしょうか?

2回食で母乳とミルクもそこまで飲まなくなってきたのでマグで水分補給してほしいです。

コメント

lilyeemam

これですこーしだけは飲んでいます。が持ち歩きでマグが使えるようになってほしいです。

まだ7ヶ月なので全然焦らなくて良いと思います!夏場なので必要なら哺乳瓶で麦茶飲んでもらっても良いと思います。または離乳食に水分多めにするとかですかね🤔

ただ、読んでいて思ったのは、むせたり出したりしてるのなら、吸ったり飲もうとする行為はできるので、あとは本人しだいというか…練習というよりは飲み物を飲みたいかということだけかなー?と思いました。
うちは6ヶ月からお茶パックで10ヶ月でようやくマグで飲み始め、今もまだマグでお茶飲ませてますが、むせることもありますし、出して遊ぶこともザラですよ😅
離乳食が進むにつれ、水分量も増えます😊

もしミルクは好きならマグでミルクをあげて飲んでくれればマグはマスターしてることになるかな?と思うので、やってみても良いんじゃないかなーと思いました😊
なので道具よりも好きな飲み物見つけてあげたらどうですかね😊??お茶を飲んでくれるのが1番ですが、夏場で飲んでくれなくて心配なのもわかりますし、あまり好ましい方法じゃないかもしれませんが、アップルウォーターうすめてあげてみたりしても良いのかなと思います

退会ユーザー

あ、哺乳瓶で麦茶ダメだったんですね💦😂ぬけてましたすみません

• 6月26日

退会ユーザー

下のコメントお返事くださったやつですかね☺️ありがとうございます
    うちの子もちゃんとのむようになったのは三回食はじまってしばらくしてからでしたし、飲身が悪いのは結構よくあるケースだと思います😅うちは7ヶ月は冬場だったのでさほど気にしてませんでしたが、夏場なので気になりますよね😥
    飲み物もいろいろ試しておられるんですね😅💦それならなおのこと本人の意欲かなーとも思います😂
    あとできることとすれば、入浴後に出す習慣をつけるとか…スパウト買って飲んでくれる可能性もゼロではないですし、やはり気になるならためしてみる価値はあるのかなと思います😊

ちなみにうんち硬いとかはありますか?
    うんちが硬くないのなら、きちんと水分とれてるのかなとも思いました😊

• 6月27日
  • lilyeemam

lilyeemam

お返事場所間違えてましたすみません💦

うんちはほぼ毎日出ていて、カラカラっぽいときもたまにありますが、大体は粘土のような感じです💡
    そこまで気にしなくてもいいですかね😄💦

入浴後は眠くてぐずりがMAXなので、ミルク飲んで寝かしつけって感じなんです😵💦
    試せそうな日は入浴後にチャレンジしてみます!
    細かくアドバイスしてくださってありがとうございます✨

• 6月28日
れなっち

おっぱい以外拒否だったのですが、11ヶ月になった翌日、ようやくストローでで飲んでくれるようになりました…
色々試して見ましたが、本人の気持ちが乗らないと難しいものですね💦

• lilyeemam

lilyeemam

あれこれ試しても本人次第なんですね😣💦
    うちもいつかは飲んでくれるのかなあ?ストローの前にスパウトマグは使用されていましたか?

• 6月26日
lilyeemam

ありがとうございます😣✨
離乳食をスープっぽく水分多めにしたりするんですが、あげづらくて首にほぼ流れてしまいます😰

お茶類一旦あきらめてアクアライトのりんごとか、粉末の果汁とかも試したんですが、そこまで食いつかずでした💦水分嫌いなんですかね?😣
スパウトマグ買っても無駄になりそうで悩みます😢