※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お仕事

育休中で、復帰時期と保育園入園時期に悩んでいます。家計や子供のことを考え、皆さんならどうしますか?

いつもお世話になってます!
皆さんだったらどうするか…意見を聞かせてください。
現在育休中で、10月に復帰予定ですが、市に4月入園希望と伝えると4月復帰になります。

主人の年収は普通に働けば750万円ほど〜残業すれば800万円ほどですが、メンタルで休むことがしばしばです。
今は調子がよく、安心して暮らせているため、子供との時間を長くとりたくて、来年4月復帰を考えてましたが迷ってます。
その理由が2つ。

一つ目はお金。
住民税の通知がきて、今年の10月〜来年の9月までの下のこの保育料が6000円とわかりました…。
(去年主人がほとんど休んでいたため)
ちなみに、普段5万円弱です。
こんなにが安いなら早く復帰するべきなのか…
でも働かなくても、育休手当月5万円いただけるし…
家計的には、蓄えがあるので主人が1年くらい休んでもやっていけます。

二つ目は3人目の可能性。
今の子が最後の子だと思っていましたが、やはり子供はかわいい😭ちょうど1歳で復帰して、1年は普通の体でしっかり働いてから妊娠なら、3歳差くらい。産休中は今の子が年少なら、また赤ちゃんとゆっくり過ごせるかな。なんて。でも、あるかないかはなんとも😭

もちろん私が決めることですが、皆さんだったらどうされますか?

コメント

はる

4月入園で確実に保育園に入れるなら、私なら4月にします😭✨
あとはリモート勤務かどうかにもよるかもしれません。
ただ3人目をすぐに!なら早めに復帰がいいかな。。

私は復帰して時短で1年働いて転職、次の会社で時短で1年働いてから2人目妊娠を狙う予定です🙌💕4歳差の予定です🙌

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます💕
    4月はほぼ確実に入れます!!
    業種柄、リモート勤務は出来そうにないです😭
    産休中は乳児は退園なので、次があるなら、赤ちゃんのときに保育園に預けられるように3歳差が良いなーと思ってます。4月復帰でもやれない事はないのですが…

4歳差で考えてるんですね!私の周り多いです💕やはり、復帰したら1年ちゃんと働くのがマナーですよね🤔💦

• 6月26日
鬼のパンツ😈😈😈

そんなに焦らなくてもいいんじゃないですか??
休めるだけ休んで働いて出来たらできたで産休育休貰えないんですか??
1年働かなくても私の職場は貰えますよ(´∀`)

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!
    出来たら出来たでもらえるとは思います!
    ただ、大手に勤めてるママ友が復帰して数ヶ月で妊娠したら、上司に喜べないって言われたと言ってて…私は小さい会社なのと、代わりの人が採用されてる訳ではないのでビビってます😭

鬼のパンツさんの職場では、おめでとうって感じになりますか??

• 6月26日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

私もおめでとうって言われずらい状況なので報告しづらいんですが、もう少ししたら報告します!
    何言われてもできてしまったものはしょーがないと思い働きます💦
    迷惑かけますが、子どもを諦めて仕事を諦めるという選択肢はないのでこの状況でやれる所までやるって感じです💦

• 6月26日
  • ぱん

ぱん

割り切りも大事ですよね😭😭ありがとうございます!!

• 6月26日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

ですが、計画ちゃんとしたいなら4歳差が、楽かなって思います(´∀`)
    田舎なので育休中も保育園通えるので!
    家でちびちゃんと2番目を見るのは大変かなっと思いました💦
    私は避妊してて子供できたので💦
    そんなこともあるので計画通りに行かないこともありますよ💦
    なのでできた時はできたときで対応してくしかないかなって思います😊

• 6月26日
  • ぱん

ぱん

授かるときは授かりますもんね。なんか元気でてきました!ありがとうございます🥺

• 6月26日