※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのだ
子育て・グッズ

子供への接触や同じスプーン使用について、虫歯リスクを避けるために気をつけているが、途中で挫折しそうな気配。徹底してやっているか心配。

子供へのチューや、同じスプーン使用などについてです。

大人の口の中菌がうつるってよく見ます。
なので、我慢してチューは足や頭にして、グーしゃぶりをするので手をパクパクするのも我慢してます。
お互いの両親にも説明しましたし、離乳食が始まってもスプーンは別に、熱いものをフーフーするのもしない!と思ってます。
いずれ虫歯の1つや2つ出来るだろうけども、本人が何も悪く無いのに最初から虫歯のリスクが高まるのがかわいそうだと思って今の所頑張ってますが、
途中から挫折してしまいそうな気配が無きにしもあらずです。

みなさん、どんな感じですか?
徹底してやってますか?

コメント

ままり

私はあまり気にしません!
その分歯のケアしっかりしてあげたらいいと思ってます♪
赤ちゃんの時期は短いし存分にハムハムしたい、、笑

• しのだ

しのだ

あの可愛い手とかほっぺハムハムしたいのすごい我慢して足にだけやってます笑

• 6月23日
こりこ

夫婦で歯科医ですが、虫歯菌は歯が生えてから定着するので、主人は今のうち!と言ってチューしまくってます(ーー;)でも歯が生えてからもチューしないのムリだから!と堂々と言われました。。。うちの子はまだ生えていませんが、スキンシップにはあまり神経質にはなりたくないので、子供とスキンシップする大人は徹底して治療を終えクリーニングさせてます(*^^*)

• しのだ

しのだ

おお!有識者!!
    説得力あります。歯医者でもチューするならもうしてもいっかモードになってきてます笑
    でも他の方も仰ってた通り、私達夫婦もしっかり歯医者いかなきゃねって今決まりました。

• 6月24日
controlbox

1歳9ヶ月ですが、今の所頑張っています!
食卓をみんなで囲めるようになってからがジジババとの戦いですね。
直箸、フーフー、平気でやります。何回言ってもやります。私が気を抜いた時にやられます。虫歯〜のことはわかっているけど、目の前で孫が困っていることをどうにかしようと必死で虫歯のことはぶっ飛ぶようです。自分自身は頑張れますが、祖父母相手はまだまだ頑張ってます。

• しのだ

しのだ

ちょっと笑っちゃいました。
    やはりそうなりますか。うちは離乳食これからですが、そうなる予感がします。しかも主人の実家が近いのでよく連れて行くんですけど、自分の親ならズバズバ言えるから良いとして、主人の両親となるとーーーー今からため息出ます(ー ー;)

• 6月23日
  • controlbox

controlbox

うちも週一くらいでご飯頂いているので、こんな態度をとって失礼なんですが…、でも今積もり積もってて(ノ_<)
    一番面食らったのは、子供がご飯残しちゃった時、「もう食べないね」と言って、義父が子供のスプーンで残りを食べ始めたんです…(♯`∧´) 食後はスプーンで薬を飲むんですが…と言ったら、「ああ、ごめんごめん」と、水で流しただけのスプーンが帰ってきました…。心の中で嗚咽を漏らしながら薬をあげました(ノ_<)

それからは、子供がお残ししたら私が速攻で自分のお箸で食べるようにしてます。
    そんな感じで、義両親には、口では直接言わず、代替案で直箸、ふーふーを阻止するようにしています!

• 6月23日
  • しのだ

しのだ

うちも生まれる前は週1でご飯食べに行ってました!今は、7時には寝かしつけ始めてるからってお夕飯は断ってますが、、、
    ランチとかが発生しそうで。
    なんかまさにそうなりそうですよーーー!台無しにされた感でイライラしそう(*_*)

• 6月24日
soumi

うちの子は自分から口にチューして来るので、それを拒否するのもかわいそうなので、口をしっかり閉じて受け入れています💦
そして、ごはん大好きで早くちょうだい‼️と怒るのでふーふーもしています。
その分、歯磨きを頑張っています。

• しのだ

しのだ

可愛いですね!しっかり口を閉じてって笑
    うちの子ミルク冷ましてる間待てないので怒ってるのでそうなりそうです!

• 6月23日

夫婦で妊娠中に虫歯ない事を確認して
定期検診も行ってます★
それでも可能性はありますが
息子からチューって来たり
アーンってされたりすると拒否出来ないので
全然してますよ(*´罒`*)!!

• しのだ

しのだ

アーンとかしてくれるようになるんですね〜そんなの可愛くて拒否れない(*_*)
    うちも夫婦共々歯医者通いする事が今決定しました!!

• 6月23日
ユキ.

私も虫歯菌を気にしてましたが、赤ちゃんの顔の前で話すだけでもだえきが飛んで口に入る、と聞いたので諦めました。笑
口にチューはしないようにはしてますが、それ以外も徹底すると、他の人がそれを守ってくれなかったときに自分が疲れそうなので適当にやってきいきます!

ちなみに、わたし自身は乳歯のときは銀歯だらけでしたが、永久歯になって虫歯ゼロです。

• しのだ

しのだ

えーーーー!もうバンバン入っちゃってますね!
    そうなんです!私まさにそれで、もうこっちが頑張ってるのに、主人のおばあちゃんに分かってもらえなくてイライラしてるんです!

• 6月23日
なつめぐ

私はそんな気にしてないです。子供の別とか面倒くさいし見てないうちに勝手にいろんな物口にしちゃうしで結局私が頑張っても無意味なんで(笑)そのかわり歯磨きはしっかりしてますよ^ ^

• しのだ

しのだ

そういう大らかな心じゃ無いとだめですよね〜〜 私もうすごい徹底しちゃいそうでf^_^;
    歯磨きちゃんとすればいい話なのに。

• 6月23日
ままっち♪

うちも最初の頃は徹底してましたが、
めんどくさくなってやめました!笑
虫歯になる子はなるし
ならない子はならないですからね。

歯磨きはしっかりしてるので
いまんとこ大丈夫です(^^)

• しのだ

しのだ

みなさんそういう方がおおいですね!そうかーーーやっぱりそうなるかーーって言いながら読んでます笑
    歯磨きしっかりしてあげればいいのかって気持ちになってます。

• 6月23日
ちゃちゃい

私もはじめは頑張って気をつけてましたが、だんだん私の箸から欲しがったりするようになり……。
今は気にしてません。その代わりちゃんと歯磨きしてます(❁´ ︶ `❁)*✲゚*今のところ虫歯はないですよ♡

そして、チューですが、自分から口にしてくることがあります(笑)口を閉じてるんですが、それで防げてるかな、と思ってます(><)

• しのだ

しのだ

ママのお箸から欲しがるなんて可愛いですね〜☆
    他の方もいらっしゃいましたが、口閉じて防御なんですね笑
    チューしてきてくれる日が来るなんて今から楽しみです。

• 6月24日