※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

今、2人目妊娠中で23週で切迫早産で入院になり、旦那が仕事休めないので…

今、2人目妊娠中で23週で切迫早産で入院になり、旦那が仕事休めないので入院中の子供の面倒をどうするのか、旦那と話し合いました。
結局私の実家に早めに里帰りすることになりました。
まぁ何かあると結果的にいつもうちの実家に頼ってます。
今まで義実家に頼ったことは一度もありません。
でも、さすがに今回は上の子もいるし毎回うちの実家に頼ってることを義両親は申し訳ないと思ってるみたいです。
ですが、いつも言葉だけなんです。
申し訳ないというわりには生まれるまで特に連絡も何もなく普通にスルーです。全く関与せず。
申し訳ないと思ってるなら、ベビー用品で何か足らないものとかない?とか聞いてきてくれたり、自分たちに出来ることもあるんでは?と思ってしまいます。
やってもらうのが当たり前とかそういう風に思ってるわけじゃないんです。
いつも言葉ばかりで全く行動が伴ってないのが、ちょっと💦結局今回も何もしてくれないんだろうな。
その割にいきなりうちの実家に新茶贈ってきたりします💦実家は熱いお茶飲まないのでありがた迷惑です💦
何かズレてるんですよね💦

コメント

me

んー、
別に否定してるわけではないですが、
ベビー用品は自分たちで揃えるものではないですかね??
はなさんが、入院するのであれば、旦那さんがいけば良いだけの話ですし。
熱いお茶飲まないことは、伝えてますか?
それはわからなければ贈ったりもするのではないですかね?
それをズレてるは違うかと。。

ぶっちゃけ、はなさんは、入院中、息子さんを義母に預けることは気にしませんか?
私なら、ちょっといやですね💦
仲悪いわけではなくても、気を使うのでそれなら実家に頼ってしまいそうです💦

  • はな

    はな

    例えが悪かったですね💦
    ごめんなさい😣
    ベビー用品を買ってほしいわけではなくて、心配や申し訳ないと思ってるならそう言った気遣いの気持ちがあってもいいんでは?と一つの例を出したんですけど💦
    お茶のことも全く知らなかったので(旦那も知らなかった)
    伝えようがありませんでした💦そういったことも一切相談ないんですよ。普通事前に息子などに聞きません?
    これ贈ろうと思うんだけど、どうかなぁとか。
    今回は入院と特殊なのでは確かに気をつかいますけど、別に違う時でも基本義実家はスルー我関せずなんです💦

    • 6月26日
  • me

    me

    私なら心配してくれてるだけでありがたいですね💦
    それこそ1人目が切迫で早めに実家に帰りましたが、
    とくに何かもらうとかはなかったですよ?
    出産後は、実家に息子を見に来た時に果物持ってきてくれて、うちの実家に嫁がお世話に‥って感じで、お金を渡してましたが。。

    なんか話聞いてると、やってもらうのが当たり前と思ってないと書いてありますが、
    すごくあてにしてるように感じてしまいますね💦

    何か送ることに関して、うちも義母が旦那に聞くことはないですよ?
    実家から、「◯◯をもらったよー」と言われて、私からもお礼の電話したりはしてますが。。
    娘になら聞くでしょうけど、息子にはどうでしょうね?

    義実家の方が近いんですか?

    • 6月26日
  • me

    me

    いまは出産後ではなくて、この状況でのことですよね?
    だから何かもらうこととかはなかったと言ったんです。
    ちなみに、うちは義母の家まで20分、実家まで1時間半。
    旦那的には義実家にいて欲しかったようですが、
    私が精神的に無理になりそうとのことで実家に帰りましたし、
    今回も出産後は一ヶ月実家に帰りますよ?
    義実家に頼ろうとはあまり思いませんね💦

    • 6月26日
  • me

    me

    そして色々あったのなら尚更頼らない方がいいですよー

    • 6月26日
  • はな

    はな

    言葉足らずで申し訳ありませんでした。
    1人目の時も切迫早産で入院ではなくて安静だったのですが、早めに里帰りしたので。その時も義両親から特に何もなかったので💦
    どうしても実両親に負担がかかり過ぎてしまって疲れ切っているのでつい💦
    夫婦2人で全て乗り越えられれば1番いいのですが😓
    これからもあてにせずにいこうと思います。
    色々とありがとうごさいました😊

    • 6月26日
まみ

普段の接し方や義理親との関係性がわからないので、何とも言えませんが、お嫁さんだから、下手に口出せないとかですかね🙄

  • はな

    はな

    そうなんですかね💦
    本当基本的に義実家はいつもスルー我関せずって感じです💦
    それが嫁だから気をつかってのことなのかは分かりません💦
    でも孫に関心ないのかも💦
    前に義母からLINEが来た時にたまたま息子が胃腸風邪で体調崩しててそのこと伝えてもそのことには全く触れず自分の近況のみの返信だったので💦

    • 6月26日
  • まみ

    まみ


    はなさんは、別に物を買って!面倒見てよとか、そういう訳ではなく、自分達の孫なのに、なぜ興味ないの?って思う所が、寂しく感じているのではないですか?

    • 6月26日
  • はな

    はな

    まさにそうです💦
    全く興味がないわけでもないですが、あまり感じ取れないんですよね💦
    確かに私に気を使ってる部分もあるとは思います😣
    お気持ち分かってもらえて嬉しかったです☺️ありがとうごさいました😊

    • 6月26日
deleted user

うちも2人目妊娠中で22週から切迫早産で36週まで入院していましたが、ずっと実家が遠方のため頼らず旦那1人でみてくれていました。

少しでも気にかけてくれることすら有難いと思うのでズレてるっていうのはどうかなと思います💧

  • はな

    はな

    ちょっと今まで義実家とは色々とあり思うところがあったものですから、つい💦
    旦那には何度も言ったんですけどね💦
    仕事上無理と言われてしまって💦
    協力的な旦那さんで羨ましいです💦

    • 6月26日
ママリ

責めるなら義親ではなくてご主人ですよね。。。

親からしたら自分だとの子供なんだし、どうにかしてよって思いませんかね?

主さんが入院するリスクなども考えた上での2人目なのではないのでしょうか?

夫婦の責任であって、
義親に何か言うのはおかしな話だと思います。

  • はな

    はな

    主人には何度も言って何度も喧嘩になり私は未だに根に持っています。
    1人目の時も切迫早産になり絶対安静で今回もなる可能性があることきちんと話しました。
    主人はそうなったら仕事休職してでも面倒みるって言ってくれました。だから2人目作ったんです。
    でもいざそうなったら、そんなの無理に決まってるだろう?
    組織で働いててライン作業だし迷惑がかかると。
    社会人経験あるんだから分かるだろう?
    そのことは主人から義両親にも話したみたいですが。
    2人の問題で親が出ることではないですよね💦
    ありがとうごさいました。

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ


    尚更、ご主人が悪いですし、
    それを鵜呑みにした主さんも浅はかだと思います。

    社会人でしたら、そんなに仕事休めませんからね。

    どちらにしても夫婦の問題なので、義親が言われるのはお門違いですね。

    • 6月26日
ナナ

義家族と上のお子さんはあまり会わないとかですか?
いつも会っていたり、義母を日常的に頼っていたらもっと色々してくれそうですが、普段からあまり関わりがなければ、口だけになりますよね〜😢

  • はな

    はな


    義実家は高速で2時間くらいかかります💦
    私の実家も高速で1時間半くらいです。
    なので両家とも頻繁には孫に会わせてあげられてないです💦
    義母は普段料理もしないし車もペーパードライバーだし孫に対する関心も実両親に比べたらあまりないので、日常的に頼ったりしないです💦
    やはりそういうことも関係があるのかもしれませんね。
    色々とありがとうごさいました😊

    • 6月26日
はな

私からすると羨ましいですよ💦
特に何かもらうとかないとおっしゃってますが、出産後にきちんとフォローされてるじゃないですか?
そういうのも一切ないです💦
まぁ今まで義両親とは色々とあったのでどうしても負の感情が出てしまいますが💦
実家は高速使って1時間半
義実家は高速使って2時間くらいです💦

🍑🍒

うちもなにかとお金出したりするのも自分の親なのも気になります。
まぁ、義父母を頼るならもちろん実父母のところに行った方自分も楽できるし過ごしやすくていいんですけどねー。
何か気になってしまいます。
何かやはり、義両親はめんどくさいっちゃーめんどくさいですね。
うちは全然嫌な人ではないけど、気を遣いますよね。