※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない息子が暴れて困っています。同じ経験の方、対応策を教えてください。

幼稚園年少の息子、
幼稚園に行きたくないと大号泣して暴れるようになってしまいました💦

息子がお友達から無理矢理おもちゃを取り返したり、
手が出てしまうようなので、
先生がキツく指導してくださっているようなのですが、

今までは「早く幼稚園に行きたいー♪」と幼稚園大好きだった息子が、
「先生怖いから行きたくない😭もう幼稚園嫌いになっちゃった😭」と言い、
バスに乗るのも拒否するようになってしまいました😭

今日のお昼ご飯は大好きな○○が食べれるよ♪とか
今日は○○して遊べるから、たくさん遊んできてね♪と言い聞かせますが全く効果なしで、、
バスの乗務員さんに抱き抱えられて無理矢理バスに乗って行ってます😅

同じような経験された方いらっしゃいますか?
またこのような時どんな対応をすればまた幼稚園を好きになってくれるのでしょうか…😭

コメント

年少さんでキツく指導してるんですか?💦
ましてやコロナの影響で幼稚園再開して間もなくですよね…?💦
確かに手を出すのはいけませんし、叱ることも大切です。
でもキツく指導って…って私なら思っちゃいます。

大人でも仕事始めたばかりでミスして毎日毎日キツく指導されたら行きたくなくなると思うんですよね…。
それを小さい子どもにするって言うのは…。

お子さんへのフォローも大事ですが先生の方針とかも聞いてみた方が良いと思います…。

ちなみに…キツい指導の経験者です😅
同じく年少の時に長男が階段の昇り降りができない、トイレに行けないなどでキツい指導を受け、年少の時は幼稚園行きたくないとか、幼稚園行こう!となったらお腹痛い…とか毎日言ってました💦

• るる

るる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    まだ普通保育が始まって2週間も経っていませんが、
    うちの子はかなりのやんちゃなので、頻繁に連絡を頂いていて、
    「もしお互いヒートアップして大怪我につながってしまうといけないので、キツめに指導させていただいてます」と先生から電話がありました💦

毎日毎日怒られるのは大人でも嫌になりますもんね…😭💦

• 6月26日

退会ユーザー

2週間も経ってないのにキツめに指導していますと親に電話…💦
    ヒートアップする前に止めるのが先生ですよね?
    結局、ちやんと見てないからヒートアップしちゃうのでは?
    年少さんだと副担も付いてますよね?
    それなのにそんな対応…。
    担任に問題ありだと思います。

申し訳ないですが、私なら幼稚園に乗り込むレベルです🤣笑

• 6月26日
ゆずママ

娘は幼稚園のプレに毎日バスで行ってますが、叱られても叱られても先生が大好きです🤣
うちの子は教室走り回ったり、ヤンチャばかりしてるので毎日叱られてるようですが、あまりキツく叱るわけではなく教室走らずにいれたら、シール貼れたり、色々工夫してくださってます!
あと、行きたくないって言う子にポジティブな声かけばかりはよくないそうですよ!いきたくないって言ってるのになんでわかってくれないの!?ってよけいに泣いたり嫌がるそうですよ!
子育て講座でききました☺️

• るる

るる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    叱られてと先生が大好きってかわいいですね🤣💓
    うちの子は好奇心旺盛で常に走り回ったり落ち着きのない子なので、毎日怒られるんだろうなーとは思っていたのですが、
    まさか幼稚園拒否するとは思っていなかったので少し焦っています😂
    ちゃんとできたらシールをもらえるって、子供からしたら嬉しいですよね🥺💓

アドバイスまでありがとうございます😭✨
    まずは本人の気持ちに寄り添ってみようと思います🙇‍♀️

• 6月26日