※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
子育て・グッズ

小1の子どもが学校に行くのを嫌がり泣くママさんいますか?子どもが寂しいと泣いてしまう理由があり、学校は楽しいと言っているため、落ち着くでしょうか。

子どもが小1になって、学校行くようになってから朝泣いて行こうとしない経験あるママさん居ますか?

今月からまともに学校が始まって、慣れてない上に休校が長かったせいで最初泣くのは仕方ないなと思ってたんですが、もうすぐ1ヶ月経とうとしてる今でも泣いたり、泣かなくてもなかなか足が進まなかったりします。

今日も泣いてました。
理由は離れるのが寂しい、です。

うちの子だけならまだしも他にも1年生、学校まで暫く連れて行ってくれる5年生の子が居るのですが、その子達を遅刻させる訳にはいかないので仕方なくここまでねと行ってちょっとだけついていくっていうのを何回かしています。

幼稚園の時も2年保育でしたが、年中年長と最初の頃は行きたくないと泣いたりしてました。

道中泣くだけで、着いてしまえば普通になるようです。
学校も楽しいと言ってるので、学校が嫌な訳ではありません。

もう少ししたら落ち着くでしょうか。

幼稚園の時は送り迎えがあって、泣いた時は抱っこで強制的に連れて行って先生にお任せって感じでしたが、今はそうもいかず…。

皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

ママリ

同じ登校班のお友達もそうでしたよ😊
二学期の始め頃までよくお母さんと2人で登校してました✨
うちの子も3学期近くまでは
毎朝不安そうに家を出ていってました😅

そのうち落ち着くと思うので、
それまでは付き添いされるとお子さんも安心して学校に行けるようになると思います😙✊🏻

まっこ

知り合いのお子さんがそうだと聞きました。
そのお子さんが入学してしばらくしたころ、お母さんと話す機会があって…
『朝、学校いくまでにすごい時間が掛かるんだよね💧決まってまず『お腹痛い気がする…』って言い出して、じゃあ休む?』って言うと『うん‼️』って途端に元気になる。だから『元気じゃない。なら行きなさい』って言うとまたどんより…としちゃって💧かといって無理やりにすると本格的に登校拒否になりそうで…💧学校にさえいっちゃえば楽しそうにしてるらしいんだけど、行くまでが…💧』と言ってました。
その子は何ヵ月かかかったようですが、2年生になった今では割と普通に行けるようになってるみたいです。

あとこちらは中学生なので大きいですが、ママ友の息子くんが中学生のとき(今は高1)、朝とにかく行きたがらなかったそうです。
行きさえすれば友達とも楽しくしてるし部活もちゃんとやってるのに、何故か行きたがらなかったみたいで。
仕方ないから校門前まで連れていくけど、ある日先生から『○○くんが登校してきていませんが…』の連絡があり、送っていったはずだと言ったら先生探してくれたら…滅多に生徒たちが使わないトイレに隠れてたみたいで💧
凄いとき校門前で降ろされたあと、親が去ってから帰ってたりもしたと。
でもやっぱり友達とは仲もよくイジメ等があった感じもなく、行ったら行ったで普通なのにそんな感じで親も先生も『?????』って状態だったようです。

小学生と中学生では少し違うかもしれませんが、何かしらの不安もあってなかなか行けなくなる子は割といると思いますし、慣れるスピードもその子その子で違うので…
お子さんのペースでいいと思いますよ。
無理にお尻叩いて行かせても本格的な登校拒否になっても大変ですしね。

はじめてのママリ🔰

うちではないけど、いま新一年生で同じような子いますよ。
集団登校ですが、別でママが連れて行ってるみたいです。
学校では楽しくしてるみたいですけどね。
そのお子さんも、保育園も結構泣いてたみたいです。
もし行けるなら、落ち着くまで学校に付き添ってあげてもいいと思います。