※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てる新米ママです。予防接種の副反応に不安があり、医師の説明が不十分で心配しています。他のお母さんの経験も気になります。皆さんは副反応についてどう考えていますか?

こんにちは😃

10ヶ月の娘を育てている新米ママです。

予防接種を受けている最中なのですが、娘を妊娠中に医師から母子共に副作用は心配しなくていいよと処方された抗生剤で産後副作用が出てしまい、娘が入院した事があるので予防接種の重篤な副反応が気になっています。

それと、知り合いに予防接種後に赤ちゃんが死亡してしまったお母さんがいて重篤な副反応がとても身近に感じているので毎回受けるたびにとても不安です。

かかりつけの先生に重篤な副反応の事を聞いてもごく稀なので心配しなくていいですよとしか言われないのですが、稀でも毎年重篤な副反応は起こってるのにそんな軽い感じで大丈夫なのかな?と思ってしまいます😢

皆さんは重篤な副反応について医師から説明をきちんと受けましたか?
そして稀だからやはり特に気にしていませんか?
軽いものから重いものまで副反応があるとわかっていても予防接種を打つ理由は何でしょうか?

私が考えすぎなのかなとも思うのですが、自分の子どものことなのでモヤモヤした気持ちで打つのが嫌なので皆さんの意見をお聞きしたいです。

私は娘にも予防接種を打たせていますし、決して予防接種を否定しているわけじゃないという事はご理解頂きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

分かります😭💦
重篤な副反応起こしちゃった人のインスタとか見ると特に…
本当に本当に稀なケースってわかってるのですが、もしその僅かな確率に娘が入ってしまったら、と不安になります💦

でも、予防接種しないでその病気に掛かった場合に死亡する確率と重篤な副反応が起こる確率は、きっと前者の方が高いんだろうな、と自分の中で言い聞かせてます💦

• ai

ai

お返事ありがとうございます😊

そうなんですよね、、、💦
    稀とはわかっていても重篤な副反応はゼロではないですもんね、、、

やはり、ワクチンによる重篤な副反応より病気にかかって重症化、死亡の方が怖いって事ですよね🤔

ありがとうございます✨

• 6月26日
ぽんぽん

予防接種を打つ前に必ず説明は受けてます。
重篤な副反応があることも理解したうえで予防接種を受けています。
もし予防接種を打たずにその病気にかかってしまった時のリスクの方が予防接種を打って重篤な副作用が出る確率よりも高いと思うからです!
あとは周りに移さないためにも打たせています✨

• ai

ai

毎回説明を受けているんですね😳!!

私のかかりつけ医は最初から説明が一切なかったんですよね😓

同意書はよんでいたのですが、先生からまずは説明があるだろうと思って同意書にサインせずに行ったら、受付で看護師さんに

「同意書にサインして下さい」

と言われ疑問に思ったので

「予防接種についての説明は先生からないんですか?」

と聞いたら説明をしてくれました💦

うちの先生はあまり良くない先生だったのかもしれません😫

やはりワクチンによる副反応より病気になった時のリスクの方が大きいって事ですね。

周りへの配慮も考えていらっしゃるという事ですね^^

ありがとうございます✨

• 6月26日
はーちゃん

説明もなかったですし自分も受けてきたのでそこまで気にしてなかったです💦

もし亡くなることになったら予防接種する意味はないですが、予防接種で防げる病気がいっぱいあるので受けてます😊

• ai

ai

説明なかったんですね!
    うちもありませんでした😅

私も実際に予防接種受けてきて何も問題ありませんし、元気です✨
    でも、私が受けてきた予防接種より明らかに本数が多くなっていてこんなにたくさんのワクチンをこんな小さな体に打って大丈夫なのかな?っていう不安がありました💦

そうですよね!
    予防接種で防げるのであれば防いであげたいですもんね😫

ありがとうございます☺️

• 6月26日
TM

毎年重篤な副反応が出ていても、予防接種受ける赤ちゃんの人数の割合から見るとごくわずかなので、医者として軽い感じで説明していると思います!

うちの子は健康で生まれていて、今まで大きい病気や入院もした事ないが、予防接種の時はやっぱり副反応の心配はあります!帰っていいよと言われても、しばらく待合室で様子を見たりしてます!

予防接種が受けないと病気になった時重症化したり、命を落としたりするのが怖いから、いつも副反応に心配しながら受けさせてます!

正直受けた方が正解なのか、受けない方が正解なのか自分もわかりません!

• ai

ai

TMさんと同意見です。
    医師も軽視している部分はありますよね😔

予防接種を受けさせる前後はわたしもいつも以上に娘の事を見ています。

やはり、ワクチンによる副反応よりも病気にかかった時の重症化などが怖いという事ですね!

難しいですよね、、、
    多数決の意見が正しいとも限りませんし、正解は自分の中にしかありませんね。

ありがとうございます✨

• 6月26日