※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむしゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がうつ伏せで寝たがり、心配です。皆さんはどうしていますか?眠れず悩んでいます。

生後5ヶ月の息子が最近うつ伏せで寝たがります(´・_・`)戻しても戻してもうつ伏せになるまでぐずりますT^T
タオルで対策してみるもののグズられて断念しました(>_<)
心配で私も眠れず、昨晩も息子が疲れ果てて寝るまで1時間半かかりました(ー ー;)
息子はうつ伏せ寝の方が安心するみたいですがやっぱりよくないですよね(>_<)⁇
皆さんどうされてますか?

コメント

Rmama(19)

昨日は横向いたりうつ伏せで寝たりコロコロコロコロ自分で体制変えてました😅
でも、怖いな〜ってときは固くて重めの枕で体を挟んで寝かせてますよ(*ˊ~ˋ*)

• こむしゃん

こむしゃん

体を挟むのは効果ありそうですね(°_°)✨
    危ない時は試してみようと思います!
    ありがとうございます(o^^o)❤️

• 6月23日
k3k3

自然な発達なので、うつぶせ寝のままにしときましたよ〜

• こむしゃん

こむしゃん

自然な発達なんですね!
    癖とかなのかと思い心配ばかりしてました(´・_・`)
    落ち着いて見守ろうと思います(o^^o)

• 6月23日
まいめろ☆

うちも夜中に勝手にうつ伏せになってそのまま寝ています。
ちゃんと顔が横を向いているか定期的に確認してそのまま寝かせてますよ〜!
友達の子ははじめからうつ伏せじゃないと寝ないみたいだけど、全然大丈夫みたいですよ(^^)

• こむしゃん

こむしゃん

うちも顔は横向いてるのですが急に始まったので心配で(>_<)
    確認しながら見守ってきます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月23日
はじめのママリ🔰

うちもうつ伏せでしか絶対寝ないので、夜中ちょいちょい確認はしてますがそのままにしてますよ♡

• こむしゃん

こむしゃん

うつ伏せがお気に入りなんですね(o^^o)
    うちもあまり心配しすぎないようにします!

• 6月23日
べじにゃん

私は寝付いたあとは気付く限りは元に戻してましたよ。顔を自分で左右に動かせれば大丈夫とは言いますが、突然死も怖かったし、おっぱいやミルクを飲んだあとのうつぶせ寝であれば吐き戻して窒息なんてことも怖かったです。神経質にならなくても大丈夫とは思いますが、まだ5ヶ月でしたら絶対大丈夫とは誰も言えないように思いますが。。。

• こむしゃん

こむしゃん

そうですよね(>_<)
    まだ5ヶ月…私も突然死が凄く怖くて😥
    ちょっとした気の緩みが取り返しのつかない事故にもなりかねませんよね😔
    戻せる限りは気をつけていこうと思います‼︎
    ありがとうございます✨

• 6月23日
dai_kunn

うちも同じです!
どんなに仰向けに寝かせても、自分でコロンっとうつ伏せにf^_^;

心配になって保健師さんに相談したんですが

・首が座っていて自分で自由に動かせる
・寝返り、寝返り返りが出来る

であれば、あまり神経質にならずにうつ伏せで寝かせてあげても大丈夫ですよ!との事でした。
ですからうちでは、念のため枕代わりにしていたタオルを敷くのをやめ、顔の周りにはかぶるようなものを置かないようにして寝かせています。

• こむしゃん

こむしゃん

保健師さんの助言を聞くとちょっと気持ちも休まります😊
    うちも顔周りの物は気をつけようと思います!

• 6月23日
pinky512ay

うちもよくうつ伏せで寝てます。最初は気づいたらすぐ直してましたが、直したそばからグルンと寝返ってしまうので、顔が横向いてるのを確認したらある程度はそのままにしちゃってます。

• こむしゃん

こむしゃん

うちも直すとすぐグルンで毎晩戦いですT^T笑
    顔は横向けてる事が多いのでちょっと様子見てこうと思います(>_<)

• 6月23日
☆リリー☆

うちも最近うつ伏せになりたがり、グズグズ言います。。
親の心配をよそに子供はスヤスヤ寝てますよね(。>д<)

• こむしゃん

こむしゃん

そうなんです( T_T)
    親は心配で睡眠不足なのに…これも親の役目かと思いつつしんどいですよねT^T
    お互い頑張りましょうね✨!
    ありがとうございます(o^^o)❤️

• 6月23日
ひつじ

私も突然死が怖くて必ず仰向けで寝かせています。
寝返りが出来るようになってからは目を離すとコロコロ転がってしまうので、夜寝る時だけは寝返り防止クッションを使っています。
横向きにはなってしまうことも有りますが寝返りは出来ないようで安心して眠れます(*^^*)
色々心配しちゃいますよね!
その気持ちすごーーくわかります!

• こむしゃん

こむしゃん

寝返り防止クッションというのがあるんですね(°_°)✨
    うちも最近はタオル丸めて横に置いて横向き寝くらいで妥協してます(ー ー;)
    それでもたまに気がつかずうつ伏せで1時間位寝かせてしまうこともあるので焦って戻したりしてます(>_<)
    お互い心配な時期ですが頑張りましょうねT^T✨
    共感して頂けて嬉しいです(o^^o)
    ありがとうございます❤️

• 6月25日