※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきすけ
ココロ・悩み

同居中の母が飲酒問題でイライラしており、赤ちゃんが生まれるため出費も心配。母との同居金額について葛藤しており、ストレスを感じています。

実母と祖母、私と旦那
4人で暮らしてます。

毎月5万円を私達の食費代として母に
渡していますが、
母はビールが大好きで
毎晩のように買って飲みます。
その姿を旦那は
どこからお金出てるの?と私にコソッと
言ってくるようになりました。
私も旦那がいない時に母へは
"飲み過ぎだから明日は飲むな"とは言っていますが
仕事のストレスなどで
飲みたい気持ちが強いのと癖?になってしまっているんでしょう。

これから第一子が生まれます。
赤ちゃんの日用品など出費も増えます。
今以上にお金がかかるので
食費代の金額を減らそうかとも思っています…が
結婚して同居する時に母と決めた金額なので
絶対理解してくれません…
皆さんならどうしますか??

同居の祖母も昔の人なので
何か言われるとイラッとしてしまい
顔や態度に出てしまいます。

マタニティとゆうこともあるのか…
イライラが止まりません笑
旦那が仕事から帰ってくるまで
いや〜な気持ちで。。

掃除も苦手で散らかし上手な母
わたしは巣作り本能行動で
あちこち掃除しまくり…
チラッと母を見ると
リビングで横になって韓ドラ視聴
その姿にかなりイラつきます。

いっその事
家でたいよーーー。。

全然母や祖母のことを嫌いじゃ無いのに
嫌いになりそうで怖い
毎日イライラした態度見せるのも嫌です
自分で自分が嫌になってしまいます…

コメント

‪‪☺︎‬

ストレスに感じることが多いなら家出れたりはしないんですか?😖
家賃、光熱費などは今はどうなってるんですか?

  • ゆきすけ

    ゆきすけ

    コメントありがとうございます‼︎
    金額が高い電気代は私達
    水道は母
    家賃はありません😌
    家出たいのですが
    私達が出ると金銭面で母はきっと生活できないと言ってきますね…
    旦那の扶養に入るともこの間言っていたので、
    そこまで稼ぐ気持ちも薄れてきたのかなと思いました。
    ま、ビールタバコ代は稼いでもらって、逆に生活費貰うようにしようかとも考えています🤦‍♀️
    そうするタイミングや
    いくらくらいが妥当か
    アドバイス頂けたら嬉しいです😔

    母なので。見捨てることも出来ないのが
    辛いですね。。

    • 6月26日
  • ‪‪☺︎‬

    ‪‪☺︎‬

    食事代2人分で5万はしないので、高い気もしますが作ってもらってるなら仕方ない額かなぁとは思います😖
    扶養に入るとなるともう養ってもらう気?があるなかなぁと、、
    全てゆきすけさんが中心に家事支払いなどやっていくのであれば、旦那さんの扶養に入るとしたらお母さん稼げるお金も限られるので3.4万くらいかなと思いました!でもおばあちゃんの生活費はどちらが負担してるんですかね…?
    タイミングは、私なら赤ちゃん産まれてからにしますね☺️
    自分のお母さん、おばあちゃんなので冷たくできない気持ちは分かりますが、これからはきっと赤ちゃんが第一優先になってくると思うので、ストレスが強くなってきてゆきすけさんが大変になってしまう前に、出ていくこともアリかなと思います😭
    旦那さんの扶養に入ったりしたらもっと割り切れなくなってしまいそうで😭
    ゆきすけさんがストレスの少ない道を選んだ方がいいのかな、と思います!無理なさらないでくださいね(*´﹀`*)✨

    • 6月26日
ちー

2人分の食費5万は別に出しすぎとは思わないですが…
渡してるということは作ってもらってるんですよね?
別居した方がお金がかかると思います。

  • ゆきすけ

    ゆきすけ

    コメントありがとうございます!!
    そうです、毎晩作ってもらってます。私が食べたいものは勝手に私で作りますが🙂
    別居した方がかかりますよね。。家賃だと思って母へ
    支払いしてます。。

    • 6月26日
ミク

家賃、光熱費も込みで5万ですか?

家を出て生活していけるなら出るのもありだと思います!

  • ゆきすけ

    ゆきすけ

    コメントありがとうございます!!
    家賃はなく、電気代のみ私達が支払いしています!
    灯油代は分けてます!

    夫婦2人、生まれてくる赤ちゃんと生活していけるには大丈夫なのですが母を1人にして
    金銭面で苦労させたく無い
    気持ちがあり同居していますね。

    • 6月26日
♡Mママ子♡

お互いのために家を出た方がいいのではないでしょうか?😣

はじめてのママリ

ストレス感じるなら家出た方がいい気がしますね💦
まず同居してる理由はなんですか?
食費の5万以外には生活費は何かいれてますか?
食費だけが5万なら結構高い気がします💦
それ以外に光熱費など入れてるようでしたら少し出費が増えたり貯金額などは減るかとは思いますが、家を出た方が精神的にもいい気がしますし、お母さんやおばあちゃんとも仲良くできる気がします😢

スポンジ

旦那さん細かいですね😅

別で暮らしたら家賃だけでそれくらいかかるのにそこに口出す?って思います💦

三姉妹mama🌠

五万と電気代だけで住んでるなら少ない方だと思いますが。。

ビールを買って、足りなくってお金出してとか貸してとか言われてないのなら旦那さんが細かすぎます。。

食費として渡してるから50000から使ってるのでは?と思うのでしょうが、普通に生活費として渡せば少ないくらいだと思います😵💦