※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
家族・旦那

6月16日に男の子を出産しました!お宮参りを楽しみにしていたのですが、…

6月16日に男の子を出産しました!
お宮参りを楽しみにしていたのですが、先日、義母から夫ずてに以下のことを言われました。
『7/20と7/30に、義父が白内障の手術がある。
手術の前後2週間くらいは、飛行機などでの遠出が出来ないので、お宮参りを8月末にしてもらえないか?』と。
※義理の両親は家から飛行機の距離に住んでいて、まだ赤ちゃんに会っていません。
お宮参りが初対面の予定でした。

私は正直、えっ自分達の都合で?😅とちょっと驚いたと同時に、お宮参りは一生に一度の行事なので、生後1ヶ月の赤ちゃんの時期にやりたいし、その時期の写真を残したいので、日程をずらすことはできればしたくない💧と夫に伝えました。
8月末って言ったら生後2ヶ月半でかなり大きくなっちゃってると思います。

夫は納得してくれ、義母に日程はずらしたくない。と伝えたんですが、
義母は諦められず、義父に手術日をずらすように迫ってるらしくて、義母義父で揉めている様子。

※ちなみに白内障の手術は本当は4月の予定でしたが、義母がコロナを心配して7月に無理やり延ばした為、これ以上手術の延期はできないみたいです。そのときも義母の強引さで、義母義父は揉めてました。

皆さんだったら、上記のような状況でしたらどうされますか?
①生後1ヶ月でお宮参りを夫婦でやる
②生後2ヶ月半でお宮参りをやる
③違う案があれば
なにか義母に提案できること、義母が納得できるような代替案などあればコメントください(* >ω<)

コメント

ママ

私だったら①しかありません😂笑

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!①派ですね!スパッと回答していただきありがとうございます😄

• 6月26日
さんかく

お義父さんの目のことはこれ以上延ばすと大変だし可哀想なので、と今回は諦めてもらいましょ。コロナ憎いですねってコロナのせいにすればいいんじゃないですか?赤ちゃんはゆっくり出来る時に会わせたいですとかあくまでも思いやってる感をだします😅

• kuma

kuma

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね💦私も手術は延ばさない方が良いと思います。白内障の手術後に確実に来れるかもわからないですし、私達のお宮参りを待たせているとソワソワさせてしまうのも悪いので、そう伝えてみようかな…コメントありがとうございます!

• 6月26日
ゆり(24)

写真を残したいとのことなので写真だけ1ヶ月で撮って、お宮参りは2ヶ月半にするというのはだめですか?💦
私も両親と予定が合わなくてそうするつもりです😊

• kuma

kuma

ゆうりさんも同じ状況だったんですね、タイミングが合わないと大変ですよね(´^ω^)💧それもありですね!

• 6月26日
りあん

②です😊
うちの子供は冬に産まれたのでお宮参り3ヶ月くらい伸ばしてやりました。
私は自分の子供が皆に愛されていると思うと嬉しいので義両親にも参加してほしいと思います。

白内障の手術…となると、
自分達の都合で!?とは思いません😢
海外に二週間旅行に行くから伸ばしてくれとか言われたら「は?」ってなりますが(笑)

でもこれは両親の二人が決めることですからね😌
一ヶ月ぴったりじゃないと嫌だ!!と思うなら強行突破しちゃえば良いと思います!

• kuma

kuma

冬生まれだったんですね❄️生まれたシーズンによってはずらすのも、あまり抵抗無いかもですね!
    私も皆から愛されたいとは思うんですが、
    自分も後悔したり、逆恨みしたりしたくないと思ってしまいます💧心狭いかもですが…

• 6月26日
ゆずぽんず

絶対に①です❗
私はコロナのせいでお宮参り出来ずに終わったので、ぜひご夫婦と赤ちゃんと3人で行って欲しいです☺
赤ちゃんにとっての行事だし、義両親の行事じゃないので自分たちの都合を優先します❗

• kuma

kuma

完全に私の姉と同意見です(´^ω^)赤ちゃんにとっての行事なんですよね、本当。

• 6月26日
おまめ

ご夫婦で希望の日にお宮参りやるのが一番だと思います😭
こればかりは譲れませんよね。
プラス8月に義父母来たときに、お宮参りの格好で写真撮ってあげるとか…
お義母さん押し強そうですがここはご夫婦で決めたこと押し通していいと思います💪

• kuma

kuma

いや~本当そうだと思うんですが!そこが微妙で😢
    夫は若干、義母の肩もち気味…多分、私に遠慮してそう。はあ~難しい😂😂

• 6月26日
ぽんぽん

そんなにどうしても今の時期に
写真撮りたいなら写真だけ
撮ります😂
そして、お宮参りは一緒に行く
ってことではダメなんですか?
お宮参りって絶対に1ヶ月で
行かないといけないことないし
むしろ1ヶ月で行く方が心配
だからって時期をズラして
いる人も少なくないですよ😊
写真も今撮っても寝ているだけか
泣いているとかいい写真はなかなか
撮れないです😫
私はもう少し首が座ってからとか
笑った顔が撮れる時とかしっかり
した時にどうせなら撮ればよかった
って今となれば思います😂

義父の都合なんてぶっちゃけどうでもいいし、それで予定を変えろ!は私も納得いかないのでできれば①がいいですけど、季節の関係でお宮参りとお食い初めをまとめて3ヶ月頃にする人もいますよ!6月生まれなら7月の暑い時期のお参りを避ける人もいます。

選択肢の一つとして、③でもう少し後の暑さが多少はマシになった9月にお食い初めとまとめてというのもありだと思います。

あと、今後コロナがどうなるかわからないので、飛行機での移動が必要なのであれば、この際両家の親御さんはなしでやるのもありかなと。第二波が来てたら感染するリスクのさらに高くなりますしね。

moon

①ですね!
2ヶ月半くらいになっているとのことなので、それならもう少し来るのを送らせてもらってお食い初めを一緒にやるとかですかね?

🐇

迷わず①です!!!
面倒だなぁと思うなら、絶対ご夫婦でされた方がいいと思います😂🙌

ここで向こうの意見を聞くと、今後のイベントもきっと義母都合になりますよ。笑

🦖👶✨

大変ですね😓😓
既出ですが私なら1ヶ月の大きさでスタジオ撮影、義父母の都合に合わせてお宮参りですかね!

ちょっと話がズレますが私もコロナで予定ずれまくり、お宮参りできていなくて生後3ヶ月になりましたが7月にお宮参りスタジオ撮影+お宮参り+お食い初め、4ヶ月で100日撮影予定しています。

かも

ご出産おめでとうございます!
①の意見を推薦する方が多いんですね…!私は逆に産後しんどかったので、たまたまコロナの影響で2ヶ月近くでお宮参りしたのですが、精神的にも赤ちゃんも安定し始めていたので、のばして良かった〜と思いました(*^^*)手術なら来れないのしかたないので、私なら②にします。が、こればっかりはご夫婦の考え方がありますもんね。
私も同じく義両親と赤ちゃんが初対面だったので、いっぱい抱っこしてもらって、義両親孝行できたかも〜♡と嬉しかったです。
①にして、お食い初めのときに来ていただくのは、どうでしょう?(*^^*)

おもちー

私も①です🙌只私達もコロナの影響でお宮参りの時期をずらしました😅
ちょうどコロナ真っ只中の時期でしたので、100日とお食い初めと一緒にしてしまおうと思い、来月する予定です😳

お二人のお子様なのでお二人で決めて全然いいと思いますし、逆に義母さんたちには100日やお食い初めのときに呼んではどうでしょうか?🤔

しらす。

義母に、お宮参りをずらしたくないのを説明した上で、夫婦でお宮参りをして

お食い初めの時に来てもらうのはいかがでしょうか🤔?

o(^▽^)o

私も①です!
今はコロナ落ち着いてるけどこれからどうなるか分からないし、やれる時にお宮参りした方がいいと思います!別にお宮参りなくても8月に義母さん達に会わせればいいと思います😊

①しかないですね!
正直、お宮参りって義父義母いる意味ないですもん(笑)
会うのは別にそれ以降でもいいと思いますし。

ちゃづこ

私の地域では100日でお宮参りとお食い初めを一緒に行います☺️
絶対に1ヶ月でお宮参りをしなければならない訳では無いと思うので、写真だけ撮って、お宮参りはずらしてもいいのかなと思ってしまいます😅
どうしても1ヶ月で行きたいのであれば、義家族はお断りして強行突破ですかね?笑

ぴょんきち

どうしても1ヶ月の写真が撮りたいなら写真だけ撮って②にします。
手術は早くした方がいいと思いますし、せっかく参加したいと言ってくれてるので義父母に合わせますね。
私は3月末に出産しましたがまだお宮参りしてません。
GWにスタジオ予約してましたがコロナの影響でキャンセルし、神社にお礼参りだけ行ってきました!
1ヶ月だと表情もあまりないし、今の方が笑ったり怒ったり表情豊かなので無理して1ヶ月で撮らなくても良かったなって思ってます!毎日スマホでは写真撮ってますし!
夏は暑いので9月くらいにお宮参りしようかなと思ってます(*^^*)

はじめてのママリ🔰

ご誕生おめでとうございます!
ママ頑張りましたね!!

お宮参りの件、自分の親なら②でも良いよーって言えるけど、義父母なら①にしちゃうな😅