※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
家族・旦那

・旦那と実母が仲が悪い・私は義母が苦手・2人目出産後の入院中、娘をど…

・旦那と実母が仲が悪い
・私は義母が苦手
・2人目出産後の入院中、娘をどうするか

これでめちゃくちゃ悩んでます。
長女は保育園の一時預かりしかないですかね。
産院がコロナの影響で、子供が泊まれなくなってて。
泊まれさえすれば問題解決なのに😭
こんな最悪な状況、同じ方いますか?

義母に家に来てもらう提案を旦那がしてきましたが
正直義母は、清潔感無くて汚らしい身なりで体臭がひどく
ちょっと常識的なところがズレてます。
パンをあげると言って貰うと賞味期限が明日の物とか
赤飯炊いたって持ってきたやつに猫の毛がはいってたり。
悪気が無くおかしなことをしてくるので、苦手です。
私自身潔癖なところもあり、泊まってもらうなんて
考えただけでもきついです。
料理も下手らしく、娘を日中見ててもらうのはしんどいです。

かと言って実母は旦那が嫌いで当たりが強く
何をしても文句をつけて罵ってきます。
やめてくれと何回も言っているのに治らないので
私も限界を感じて、ほぼ縁を切ろうと思っています。
ただ料理は普通にできますし、家も綺麗ですし
娘も懐いていて預けておく環境的には良いです。
そうなるとそこへ帰る旦那が心配です。
もう旦那も嫌いと言ってますし、我慢させることになります。
入院が5日ほどですが、申し訳ないと思ってしまいます。

もう誰に相談したら良いんでしょうか。
出産するのも不安なのに、こんなこと考えなきゃいけないなんて
しんどすぎて、疲れました。

コメント

実母さんが住んでる家に娘さんを5日間預けるのではダメなんでしょうか💦
そんな不潔そうな義母私も嫌です…

• はーちゃん

はーちゃん

こんな長文で暗い質問に返信してくださってありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬

やっぱりそれが娘的には良いですよね。娘のことを最優先にするならばそれが良いですよね。ありがとうございます。

• 6月26日
ka❤︎

保育園、産前産後理由ならば、一時預かりじゃなくて4-5ヶ月利用できると思いますよ!
もちろん送り迎えは必要ですが、実のお母さんに行ってもらってそのままお泊りさせてもらってもいいだろうし、旦那さまのいるおうちに連れて帰ってもらってもいいんじゃないかなと思いました!

• はーちゃん

はーちゃん

暗い長文質問に返信してくださってありがとうございます😭

そうなんですね!そうなってくると金銭的なやつで旦那さんと相談した方が良さうですね。ありがとうございます。

• 6月26日
  • ka❤︎

ka❤︎

私もまさにいま、保育園行かせてます!お腹大きくなって遊べないし、3歳児の体力恐ろしいですしね😂
    すでに3歳過ぎてれば、満3歳から入れるこども園とかの選択もあるかもです!
    良い方法が見つかりますように!

• 6月26日
@choco.

わたしの義母も料理できない、部屋は汚い、何でもかんでも孫に食べさせてしまう、などなど本当に極力会いたくないです😂
なのでその状況なら実母に預けると思います!
実母には、旦那くん泊まりに行ってもいい?それとも娘ちゃんだけのほうがいい?って聞いちゃいますね💦
それで娘ちゃんだけがいいって言われたら、旦那さんには自宅に帰ってもらうと思います!

• はーちゃん

はーちゃん

こんな暗くて長い質問に返信してくださってありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

義母だと余計に言えないから、汚いとかはきついですよね。
    やっぱり実母が1番ましですよね。数日間我慢してもらう方向のほうが安全ですかね。

• 6月26日
  • @choco.

@choco.

全然です!

そうなんですよね💦
    いい解決策がみつかりますように…
    そして無事元気な赤ちゃんに会えますように😌💗

• 6月26日

どっちに預けるのもなしですね😓
うちも旦那と実母が罵り合ってるのでお気持ちすごーくわかります。産後手伝いにきてもらったときは最悪でした😅
とりあえず、保健師さんに相談してみてはどうですか??
市町村によって違いますが、うちの市では産前2か月産後2か月保育園にいれれることになってますので、私なら大丈夫旦那に送り迎えしてもらった保育園行かせますね💡

• はーちゃん

はーちゃん

返信ありがとうございます(T_T)

保健師さんにそういう話をして良いんですね💦子供のことだけど、身内のことだから誰に言えばいいんだろうって思ってました。保育園に入れることになってるんですか?!それめちゃくちゃ良いですね😭検討してみます!ありがとうございます!!

• 6月26日
ママリ

私なら実家かな…義母は選択肢に入らないかもしれません…すみません💦

実家のお母さんにお子さんはお願いして、旦那様には入院してる側の世話(世話と言っても洗濯物とかくらいでしょうけど)してもらって実家には行かない、はどうですか?
うちは自宅と私の実家は市内ですが、37週頃から子供と2人実家にお世話になって、土日どちらかに夫が顔見にくる程度で、下の子が産まれて入院中は夫は実家は行かず仕事帰りに病院に来て着替えなんかを持って帰ったりしてました。

• はーちゃん

はーちゃん

返信ありがとうございます😭!

上のお子さん寂しがったりしませんでしたか?💦ママ大好きな娘で、入院中の面会が出来ないので、せめてパパだけでも居た方がいいのかなと思って、我慢して行ってもらうしかないと思っていました😓案外大丈夫なものですかね?💦

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

うちはまだ2歳前で、完全ママっこだったのでパパに関しては離れてる間は大丈夫だったようです!
    (実母に言わせると、パパと会うとママを思い出すから余計かわいそうとは言ってました笑)
    ただし、私が退院して帰ってきたときは、混乱したのか鬼の形相からの大泣きからの爆睡で私にもきませんでした涙
    起きた後からは赤ちゃん帰りとママべったりでそこそこ大変でしたが…
    夫の仕事上あてにできないので、世話をしてくれる実母の意見を重視した形になりました!

• 7月1日