※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
子育て・グッズ

添い乳のコツがうまくいかず悩んでいます。助産師に寝かしつけがラクになるとアドバイスされ、再挑戦中です。

1カ月の女の子のママです。

添い乳のコツを教えてください!

何度か挑戦しているんですが、たまにうまくいく感じで大体泣かれて諦めるか吸ってくれても浅吸いになってしまいます。

最近諦めていたんですが、助産師さんにうまくできるようになれば寝かしつけがラクになるよ。と言われてまた練習しようと思っています!

コメント

❤︎男女ママ♡

添い乳やめるときも苦労するのでやれないですんでるならそれはそれでいいかもですよ
ママリでも後悔してる人の質問よく見ます

質問のお答えでなくてすみません

• けろす

けろす

そうなんですか!
    知らなかった…
    どんな後悔になるんですか??

• 6月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

添い乳は、眠りがどうしても浅いのですぐ起きちゃうんです
    だからこまめに添い乳になっちゃうので結局大変なんですよね💦

• 6月23日
  • けろす

けろす

なるほど、ありがとうございます!
    それでは夜中の添い乳は諦めて昼の寝かしつけのときに挑戦してみます(o^^o)

• 6月23日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうですね!つい最近の質問もみかえすと1歳の子も夜中3.4回起きては添い乳になっていて辛いとありました!
    それ以外でも寝てくれるすべがないと辛いですよね💦
    うまく使い分けるのがいいのかもですね!

• 6月23日
ちびとら

私も、添い乳覚えてから寝かしつけがすごく楽になりました〜(*^^*)
置いたら起きる子なので、最初から寝っ転がって置く必要のない添い乳最強です!笑

私は最初息子の首の後ろを持ってちゃんと乳首に誘導して深く吸わせて、その後は鼻がぴったりくっついてしまわない角度に頭を置いてあげてます♡(^o^)/

• けろす

けろす

ありがとうございます☆
    その時子どもの身体はどうなってますか?
    うまく横向きにできなくて…
    背中にタオルとかを置けばいいと聞いたんですが置く以前に自分ひとりでは横にできないんですよね…(´・_・`)

• 6月23日
  • ちびとら

ちびとら

最初は私が背中を支えてあげて少し横向きで寝てる感じになっていますが、乳首を見つけたら手を離すので顔だけこちらを向いて寝ている状態です(^_^)/

• 6月23日
  • けろす

けろす

それでもいいんですね!
    ありがとうございます☆
    あと、げっぷはさせなくていいってことですよね?
    大丈夫そうですか??

• 6月23日
  • ちびとら

ちびとら

添い乳片側終わってまだ起きてたらゲップさせてますが、助産師さんに添い乳のときはわざわざ起こしてまでゲップさせなくていいと教わりました(^o^)
    なので私は次に起きて逆側のおっぱい吸わせるために移動させる際にゲップさせてまた逆側おっぱい添い乳して寝かしつけてますがいまのとこ大丈夫です\( ˆ ˆ )/♡

• 6月23日