※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週の妊婦です。虫歯が痛くて食事ができません。妊娠中でも治療可能でしょうか?産婦人科で相談すべきですか?

初めて。こんにちは。
8月予定日の32週に入ってますが
最近虫歯が痛みご飯もまともに食べれない状態です。昔から人に見せるのが恥ずかしく、放置してたので、酷い虫歯が何個かあります💦

初めて妊婦の状態で歯医者に行くので分からないことが多いのですが、今治療をしてもらえるものでしょうか?
それど歯医者に行く前にかかりつけの産婦人科で1度相談した方がいいですか?

コメント

めろんぱん

妊婦の歯科検診行かなかったですか?
歯医者行っても大丈夫ですよ🙆‍♀️
治療も出来ると思いますが、仰向けで寝てるのが辛いと思うので応急処置しかしてくれないかもしれないです…
産科には言わなくて大丈夫です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が無知なのが悪いのですが、歯科検診などそういった案内が何ももなく、調べたら妊婦は早めに行った方が良かったのだと知りました💦
    返信ありがとうございました!

    • 6月26日
  • ちゃりん

    ちゃりん

    私も虫歯ではなかったですが痛すぎて歯医者行ってきました(^^)
    妊婦という事を伝えれば大丈夫でしたよ(≧▽≦)
    レントゲンはとってくれるとこととってくれないところありますが…
    歯が痛いとストレスにもなるのであまりよくないみたいなので治療できるならしている方がいいと思います( ˶˙ᵕ˙˶ )ぱんなさん

    • 6月26日
  • ちゃりん

    ちゃりん

    場所間違えました😭
    すみません!

    • 6月26日
ゆう

初めまして。
妊娠中は虫歯になりやすいんですよね…
出産後は赤ちゃんに掛かりっきりで、通院の余裕は無いかと…
8ヶ月位までは治療してくれると聞いたことがあります。
でももう32週ですから、近くの歯科に電話して、妊娠中の治療が可能かどうかすぐに確認して治療した方が良いですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    応急処置だけでも治療してくれる病院に片っ端から連絡してみようと思います!
    返信ありがとうございました!

    • 6月26日
ぴっぴ

お産でいきむので、キツくなければ今のうちに虫歯治療してた方がいいと思います😣
レントゲンとかは撮れるかわかりませんが、痛い所がない位までは治療してた方がいきみやすいと思います😣
口の麻酔は胎児に影響ないので、治療自体はしてもらえると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞いて少し安心しました。応急処置だけでもしてくれる所を探してみます!
    ありがとうございました!

    • 6月26日
たむ

虫歯の菌は切迫にもなりやすく、またお産の時に母体が感染しやすいなどのリスクがあります。そのため妊婦には歯科検診の助成があります。
とりあえず痛みをとる応急処置と菌を少しでも減らすために抗生剤の内服が必要かなと思うので、なるべく早めに受診した方が良いと思います。

歯医者、怖いですよね💦
行ったら行ったなんですけどね。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とにかく行って見てもらうしかないですね!
    すごく分かりやすく説明して頂きありがとうございました!

    • 6月26日
ゆう

妊娠安定きすぎても気持ち悪かったため後期に行き9ヶ月まで治療しました。
産後今も継続して歯医者通ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も産まれたあとしっかり治療していきたいと思います!今はとりあえず痛みだけでも何とかしたい…😨
    返信ありがとうございました!

    • 6月26日
  • ゆう

    ゆう

    妊娠中は痛くなりやすいですよね。
    良くなりますように!

    • 6月26日