※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H¨̮A
お仕事

旦那の収入が限られているため、パート復帰を考えていますが、保育園の問題があり悩んでいます。アドバイスをいただけますか?

いつもお世話になっています!
仕事中について相談させていただきます(*´︶`*)

息子を妊娠してからも9ヶ月まで
歯科助手として働いていました!
私の母は銀行員。
父は土木系の仕事をしてて稼ぎは
圧倒的に母の方が高く、私と弟を産んで半年
たたないうちに仕事に復帰していて
その間私たちは祖父母に育ててもらいました!
そのせいもあって前から母には幼稚園
あがるまでは子供もそばにいてあげて
子供との時間を大切にしてあげなさい😊
と言われていたので私も3歳までは一緒に
いたいな!と思っていたので旦那にも話し、
そのつもりでした!

旦那は自衛官ですがやはり、お金に
余裕があまりありません!
旦那は凄く頑張って働いてくれているし
感謝しています✨
私の稼ぎが5万でもあればもう少し貯金も
できるかなーと思い始めました。
息子が1歳になったらまた歯科助手のパートとして
働こうかなと考えてもいます。
でもそうなると見てもらうところも必要ですし
保育園もなかなか入れないみたいで、、

結局は自分たちで決めることですが
アドバイスをいただけたらと思います( ˙˘˙ )

長々と失礼いたしました💦

コメント

yu(*´ω`*)

私はまだ産んでいませんが…
うちの主人も自衛官です!
幹部ではないので、やはりそんなに余裕はありません(>_<)
私も1才くらいからパートの出て少しでも…と思うのですが、少しのパートくらいなら保育料と相殺されてしまうことも多いみたいで。。
それなら子どものそばにいてあげたいなーと悩みます。
アドバイスじゃないのに思わずコメントしてしまいました、すみませんf(^^;

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    ご主人と自衛官なのですね!
    やはり余裕はないですよね。
    私も調べてみましたがやはり5万くらいは
    取られるので働いてもプラスにならないです(笑)
    なので幼稚園あがるまで待って
    息子との時間を大切にしようと思います✨

    • 6月23日
はな

知人で同じような状況のご家庭があります。
パートなら、保育料と相殺の可能性が高いです。
知人もそれで悩んでいました。気分転換にはなるけれど、子どもとの時間が無くなるだけで、金銭的にプラスにはあまりならない・・・と。

正職なら、自治体のお子さんに対する様々な制度あると思いますが、所得制限がある場合、大抵引っかかるみたいです。
その点については、扶養の範囲で働ければクリアできると思いますが、扶養範囲の時間の就労では、保育園のポイントが低く、待機になる可能性が高いです。

他所様のご家庭のことをとやかく言えるような生活はしていませんが、貯金が全くできない状況もしくはマイナスにならないのでしたら、長期の資金計画を立てて、幼稚園まで就労を待っても良いのかなぁと感じました。
難しいですよね(。-_-。)

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    色々教えていただき、勉強になりました!
    わたしも改めて調べたらやはりかなりのお金がかかるので幼稚園入園まで待とうと思いました!
    来年には2人目妊活をしようと旦那とも話していたのでやはり今、働くべきではないかなと思い直しました!
    本当に難しいです。。(´・・`)

    • 6月23日
みおぷ

うちも保育園は悩みました。
保育園も認可外だとすっっっごく高いんですよね。
地域差もありますが、私のところは0歳児で5万です。
扶養内で働くと、月に3万しか残らないし、認可保育園なんて待機児童多すぎて入れないし。
そもそも保育園申請の時点で、『求職中』だと点数低すぎて無理かもって言われました(笑)
こっちは生活かかってるのに、仕事を決めてからじゃないと優先順位低いと。
そもそも預け先も決まらない状況で、どうやって働き口を見つけろと?と今の行政に愕然としたのを覚えています。
認可外だって入れなくて順番待ちしてる人もいるのに、預けるなんて無理じゃん!と思って、3歳まで保育園諦めました。
2人目も欲しかったし、最初は4才差で考えてたけれど、仕事復帰がどんどん遅くなるので、2歳差でさっさと子育てして、さっさと仕事復帰することに決めました。
旦那さんの給料で生活できるのであれば、幼稚園に入れる年齢まで待つのが現実的かもしれません。
その頃には保育園も入りやすいですし、保育料も安いです。
幼稚園でも延長保育使って働くこともできます。
私は保育園激戦区なので、そうする他ないんですけれど>_<
保育園に預けることで、子どもの成長もありますから、一概に親と一緒にいるのが良いとは思いませんし、保育園に入れる状況なのであれば、働いちゃうのは母親にとっても子どもにとっても良いこともありますよ^ ^

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    うちも6万でした、、(´・・`)
    なので皆さんの意見を参考に考え直しました。
    やはり息子が幼稚園あがるまで
    今もう少し頑張って節約して少しずつ貯めて行こうと思いました!
    そうですよね!
    息子の成長を間近で見ることは大切ですよね!
    ありがとうございます💕

    • 6月23日
あーか

まず自分の地域の待機児童とか調べてみるといいと思います!
パートで5万ほど稼げれば…とありますが、そうなるとそれほとんど保育料でなくなるので手元に残るのはほんのわずかだと思いますo(>_<*)o

うちの地域は激戦区らしく、産後パート探して保育園入れようは無理だと思ったほうがいいかもと保健師さんには言われました(´・ω・`;)
激戦区だと育休取られて出産した正社員のママですら待機だったりしますからね( ̄^ ̄)

  • H¨̮A

    H¨̮A

    回答ありがとうございます!
    いやほんとうにそのとおりでした。
    調べてみたら5万以上はかかり、
    手元になんてほぼの残らない事がわかりました。
    なので今はお家にいて息子と楽しく過ごそうと思いました!
    旦那にはもう少し1人で頑張らせてしまいますが私はやりくりをしっかりやろうと思います✨
    待機児童、やはりうちもありました💦
    ご意見ありがとうございました!

    • 6月23日