※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myzymk
ココロ・悩み

産後1ヶ月で離婚を考えています。子供は可愛いが、籍を抜いて同居人として生活し、将来の出会いを期待しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

産後1ヶ月で離婚したいと言われ、この1年3ヶ月、必死に耐えてきました。
今では、妻として、女としてこの先も見ることは無いと。
でも子供は可愛いく、凄く面倒見てくれるので、籍を抜き、同居人としてこのまま同じ家に住む事を了承してくれました。
私の実家はいろんな事情で頼れないので…。
同居もずっとではなく、子供がある程度大きくなるまでです。
今は誰かに優しくされたく、籍を抜いたらいい出会いがあるといいなと思っています。
離婚後同居人として生活されてる方、籍を抜いてから出会いがあった方、良いことも悪いことも教えてください!

コメント

ma-min

少し違うのですが参考になればと思い回答します。
私は妊娠中に一方的に別れを告げられひどい言われようで身も心もぼろぼろで別れました。最初はどうしても一緒にいたいまたもどってきてくれないかなと思っていました。が女は強いもので時間が経つとあんなやつ会わせたくもないこの子は1人で守ると思うようになりました。今は扶養手当ももらえますし、親御さんには頼れないとのことですが信頼できるお友達などに相談すれば助けてくれると思いますよ!実際私も友達にたくさん救われています。
実際子供が小さいと出会いなんてなかなかないし異性の影もありませんが子供の笑顔の方が何倍も救われます。彼氏はある程度子供が大きくなってから探されたらいいと思いますよ。元旦那様とダラダラ同居を続けていると子供も混乱しますしなあなあになっていいことないと思います。最初は辛いかも知れませんが養育費など裁判所で決定したのちきっぱり突き放して子供とふたりの生活にした方がいいですよ。このままだと元旦那様の思うつぼです。
長々と失礼しました( .. )

関西のみゆママ

私も同居していたら良いようにされてるだけのような…

主さんの新しい出会いを期待するのと同じく、元旦那様の新しい彼女を目の当たりにすることになります。そーゆーの余計な負担になりませんか?子供にも逆に違和感出るような気がします。今ならお子さまにも元旦那様の記憶はあまり残ることはありません。新しい出会いに前向きなのであれば、養育費などの話をきちんとして離れてみては?一人親申請なども同居してると出来ませんよ。

あかねこ@

籍を抜いてから同居して生活費は貰えるんですか?
家事は?育児は?

扶養してもらえないのに旦那さんの身の回りのお世話してたら家政婦ですよ💦

籍抜いて元旦那と住んでたら出会いはないと思います😅

シア♡

妻として女としてみることが無いって…ヒドイです!
旦那様は子供が可愛いなら結婚生活をお子さんの為に我慢するのではないでしょうか(・_・;

そのままそこにいるなら生活費などちゃんと話したほうがいいと思います☆
どうせやるなら俺のもって洗濯とかさせられませんか?
お子さんいたら出掛けるのも難しいので
結局犠牲になるのはmiyuzuki さんです(ノ_<)

ただの家政婦さんみたくなったりしませんか?
新しい彼女とかのかげも出てくると思いますし
パパの存在がわからないうちに養育費やひとり親の申請してお子さんと2人でしてた方がストレスがフリーだと思いますよぉ

deleted user

離婚の理由、本当にそれだけですか?
ご主人、他に女性の影とかないですか??
失礼に値する発言、お許し下さい💦
でも、そんなこと言うご主人と同居を続けるのは、いくらご主人のことが好きでも、いくら子どもと2人での生活が心細くても、やめた方がいいです!
貰える所は貰って、しっかりとお別れしないと、良いご縁も逃してしまいますよ!
その状態で新しい人に出会っても、「なんで同居してるの?」ってなります。

stera

それって中途半端で子供にとってどうなんでしょう?
混乱させるだけだと感じますが。。
籍抜いてるけど一緒にいる。
大きくなったら同居解消って、お子さん理解できますかね?
同居してるのにいい出会いとか、ちょっと違う気がします。
優しくされたいとかも違う気がします。
女である以前に母ですから。
私は自分のことなんか後回しですけどね。。
それで貴方に彼氏ができたらどうするんです?
お子さんは?
余計混乱ですよね。
ちょっと振り回しすぎな気がします…。

ちなみに、離婚して1年半くらいたってますが、出会いはないです。
そもそも好きな人くらいいてもいいかな、とは思いますが、付き合いたいなんて思いません。
子供にとって良い方向に向くかはわかりませんし。
子供が望んでることかもわかりませんので。。
私の考えで子供の気持ちや考えを決めつけることはできないので、頭にないですね。。

  • myzymk

    myzymk

    離婚して1年半、お子さんと2人暮らしでどれくらいの収入があってやっていけていますか?
    宜しければ教えて下さい!

    • 6月23日
  • stera

    stera

    手取りで16でギリギリもしくは月1万円貯金できる時があるか、くらいですね。
    でも車のローンが2万円近いので14あれば生きていけると思ってます。
    正社員なので私が死んでも遺族年金があるし、少しは心が楽ですかね。

    • 6月24日
  • myzymk

    myzymk

    14ですか…!
    正社員で素晴らしいです!
    私は今からじゃとりあえずバイトになってしまいます…
    車は持つ気無いですし、なんとか最低でも14は稼げる仕事を探したいと思います!

    • 6月24日
  • stera

    stera

    ちなみに、私離婚してからの就活で、1ヶ月以内で2社正社員で受かってます。
    理解のあるところもありますよ(*^^*)

    • 6月24日
  • myzymk

    myzymk

    素晴らしいです!!!
    本当に尊敬です!!!
    諦めず、正社員受けてみようと思います!!!

    • 6月27日
myzymk

皆様のご意見ありがとうございます。
自分の考えが甘いと、気付きました。
保育園が決まり、仕事が決ったら、2人で暮らしていきます。
出会いも今はもとめません。
ただ強がりでそう思いたいという気持ちがありました。
子供の事第一で考えて、今後実家も離れ、必死で働き暮らしていきたいと思います。