※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

基礎体温から排卵日を特定したい。症状に不安がある。高温期の日数も知りたい。

2人目妊活中です!
この基礎体温だと、何日が排卵日だと思いますか?
毎周期長すぎて、排卵日までがひたすら長いです、、
14日のタイミングが合ってればいいなあと期待していますが、改めて見てみると19日が排卵日?の可能性もあるんですかね😭?
下腹部チクチク、腰が重い、胃がムカムカするなどの症状はある気がするけど考えすぎなのかな…とも思ったり😭
もし今が高温期だとしたら何日目なのでしょうか…?

コメント

りりん

7日あたりが前回の生理ですか??🤔
いつもの周期は短めなのでしょうか??
排卵しているとしたら16から20あたりなのかな?と感じました😄
排卵日付近の基礎体温のあがり方は個人差があるため、広めの想定です😄
基礎体温のみで見る感じ、14日のタイミングは早すぎたように見えます😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    前回の生理は4月27〜6日間です💦
    いつも周期は長めです!
    やっぱりタイミング早すぎましたかね…😭
    日曜日に検査薬してみようかなと思ったけど、真っ白みる羽目になるのかな〜…🥶
    基礎体温って、寝るときの服装とか気温とかも関係してきますか😔?

• 6月26日
  • りりん

りりん

高温期は短く見積って6日目とかなので、妊娠検査薬は反応しないかもです😢
    長く見積っても9日とかかな?
    基礎体温が7日までのとこが高いの続いてたので、あれ?と思ってしまいまして。。
    けど20日の前はしっかり低温期保ってますもんね🙄

基礎体温は外気や寝てる時の服装や布団でも多少左右されます😣
    あとは鼻が詰まってて口開けて寝てると、経験上かなり左右されます😂
    睡眠時間や起きる時間が変わっても多少変わってきます😅
    けど睡眠時間が取れていれば外気や起きる時間で左右されたとしても高温期に低温期並の体温が続くほどには、経験上なってないです。
    基礎体温に振り回されるようなら、寝る時は冷えないように、睡眠時間は4時間以上、起床時間は昼とか気温が上がる前に、鼻詰まりがあれば鼻炎スプレー、寒い時期は基礎体温計が冷えないように
    ってかんじです😅

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

そうですか…😭
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    ちょうど体温が上がった日からレッグウォーマーを付けて寝たり厚着してたんです😔関係ないですかね😅
    最後のタイミングが合ってればいいなあと淡い期待を抱いておくことにしようと思います🥺💦
    ダメだったら、毎周期長すぎるので排卵誘発剤?みたいなので周期早められるのか聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月26日
  • りりん

りりん

もしかしたら関係あるかもです😄
    タイミングも、基礎体温のみでの想定は難しいので、タイミング合ってる可能性もなくはないですよ😄
    あくまで基礎体温のみでの想定なので😄
    クリニックなどには通ってらっしゃるんですかね?😄
    今気づいたんですけど前回の生理4月ですか?🙄
    5月の間違いではなく?🙄
    5月の間違いだとしても周期が結構長いので、その分1年のチャンスも少ないということになるんですよね😥
    薬を使って周期の調整する必要は十分にあると思います😥
    ぜひ相談してみてください😄

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

4月です💦
    不正出血があったりで婦人科には行きました!
    が、問題はなく、妊活したい旨を伝えたところ、妊活したいならあまり薬は使わないほうがいいかなってことでした!きっと、1人目の時も同じかんじな周期で自然妊娠できたからなのかな…?
    排卵検査薬も使ってみてといわれましたがネットで買ってまだ届いていません😭
    そうなんです😭
    昔は生理少なくてラッキーとか思ってたけど妊活始めると28日周期の人たちが羨ましいです…🥺

• 6月26日
  • りりん

りりん

通われてるのは普通の産婦人科とかですかね??
    そんなかんじだと妊活のことはあまりすすんでやってないぽいですね😥
    5月に生理きてないんじゃ色々気にしてもいいと思うんですけど😥
    薬を使わない方がいい、というのは、
    妊活のための周期調整のことではなく、
    生理をこさせるためのピルとかのことだと思います。
    自然に任せた妊娠がいいという希望ならべつですが、そうでないなら不妊外来や不妊治療もやっていることを謳っている婦人科に行った方がいいかもですね😥

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    最後のタイミングから3週間経って陰性だったらもう少し考えてみます☺️
    ありがとうございました🥰

• 6月27日