※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amour-lapin
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるとき、手づかみ食べを始めるのでベタベタになります。ベタベタを避けたいが、歯は4本しか生えていないので、手づかみ食べはまだ早いでしょうか?

生後8ヶ月の離乳食について

8ヶ月に入り離乳食のときに
食べ物を口に入れるとそれに続いて
指もくわえはじめるので
いつも顔中体中そこらへんベタベタです。
顔や手を拭かれるのが大嫌いみたいなので
なるべくベタベタになるのを避けたいのですが
まだ手づかみの離乳食は早いですか?
歯は下の歯4本くらいしかはえてきません。

コメント

まんまるちゃん

わぁー歯が4本も☺❤
早いですね😁
手掴みは一回してみたらどうですか?
汚れるのは嫌だけど、汚れたのを都度拭くと神経質な子供になると、保健師さんが言ってました😊

• amour-lapin

amour-lapin

自分もせっかくの楽しいご飯の時間なのに嫌なことをさせて台無しにするのもなと思いある程度自分の食べたいように食べさせるのですが拭かないわけにもいかないほど散らかすのでいつも困ってます(´・・`)
    柔らかめのものを今日作ってみようと思います♫

• 6月23日
ひーこ1011

一度試してみたらどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)
栄養士さんからは、子供の様子を見ながら進めてみてダメだったらまた元に戻したら良いよ〜!て言われてました☆

以前は汁物とか麺類は大人が食べさせてました。
うちは1歳7ヶ月で今1人で食べたい時期ですが、手づかみ・スプーン・フォークを自分で選択しながら食べてます。

汁物とか麺類でも手づかみするし、スプーンやフォークも上手に使えないので、口に入るまでにボトボトこぼすし、顔周りも手も、机もベッタベタになりますf^_^;
エプロンの中にはこぼした食べ物でいっぱいです(^^;;
手づかみしても汚れちゃいます(^^;;
それでも、手づかみは力加減を習得するのにとても大切な事だよって保健士さんに言われたので、どれだけビッチャビチャにされようとも、今は1人で食べさせてます。
自分で手が気持ち悪いなって思ったら拭いて!ってアピールするようになりました。

栄養士さんによると、1歳3ヶ月頃までは力加減が上手くできずに、おにぎりなどの柔らかいものは潰してしまうみたいなので、まずは赤ちゃんせんべいやリンゴなどの果物、野菜スティックなど掴みやすいものから気長に試してみてくださいね✨
娘は今はお豆腐とかでも潰さず持てるようになりました(◍•ᴗ•◍)

✺AAA✺

うちもです!
いつも顔じゅうベタベタです笑

ちなみに歯は下2本、上4本生えてます😅

8ヶ月半頃からおやき始めました。
あと1回だけフレンチトーストもしました!
食パンをスティック状に切って持てるように…
今度つくねやってみようかなと思ってます😋

ごまどうふ33

みなさん歯が生えるの早いですね✨😍
うちは一本生え始めたところです🙆

少し前ですが、私が持っているお皿やスプーンに手を伸ばし始めたので、7センチくらい?の細くしたバナナを試しにあげてみたら、一生懸命掴んで口に持って行っていましたよ♪手足口病で手が水泡だらけになったので中断していましたが、また始めようかと思っています♪歯はほぼないんですけどね笑

私も顔を拭くときは一瞬です!狙いを定めていかないと嫌がります笑