※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
若ママ
妊娠・出産

妊娠32週目で入院中。ストレスや不安があり、退院したいと思っています。

妊娠32週目の妊娠です。
子宮頸管が短い11mm(切迫早産)の為入院となりました。点滴や薬の服用は一切してません。
お腹もあまり張っていなく出血もしたことがありません。

コロナの関係で一切面会が禁止で、寂しさと不安、やることのなさからさっそくストレスが溜まっています。
慣れてない環境のせいか、朝のの6時くらいまで寝れず、睡眠時間は寝れても1時間寝れるか寝れないかです。
深夜2時くらいに寂しくて泣きながら旦那に電話したりしてます。
泣く度にお腹の張りがあるので、家にいた方が赤ちゃんの為にもストレスがなくいいのではないかと思ってしまいます。
病院から家も近いので何かあったらすぐ駆けつけることもできます。
もちろんお腹の赤ちゃんのための入院ってことは分かっています。
しかし食欲もなく、毎日が辛いです。退院させて貰えますかね??

コメント

ぱんだ

わたしも現在緊急入院して2週間とちょっとたちました。
入院していること自体がストレスになる、つらい、きつい、家に帰ることできませんか?って看護師さんと先生に言ったのですが拒否されました、、、💦
赤ちゃんの為ってわかっててもホントに辛いですよね。

• 若ママ

若ママ

早急に帰りたいですよね。。。
    ストレス。。。

• 6月26日
ゆん

そのままの状況を話して、お薬を服用して自宅安静にできないか相談してみてはどうでしょう🤔

私も入院のストレスでお腹が余計に張って点滴の量が増えたりしました😅

• 若ママ

若ママ

ゆんさんは退院できたのですか??

• 6月26日
  • ゆん

ゆん

私は子宮頸管は2cmでしたが出血と定期的なお腹の張りがあって入院になり、点滴もMAXまでいったのですぐには退院できず…😢
    34週で一応落ち着きましたが、正産期に入るまではと結局37週に入るまで入院してました💧

• 6月26日
  • 若ママ

若ママ

私かなり短いのになぜ点滴しないんでしょうかね。。。?
    点滴とか薬の服用がないのに病院にいる意味が無いと思ってしまいます💦

• 6月26日
  • ゆん

ゆん

本当ですね💦
    お腹の張りや出血がないからでしょうか🤔

でも、せめて張り止めの薬等飲んだほうが安心ですよね💦
    私は今2人目妊娠中ですが、14週で切迫流産になりそれからずっと張り止め飲んでました😅でも、そのお陰でか今回は切迫早産にならず過ごせました❗

• 6月26日
mamama

同じく32週の妊婦です。初めての妊娠ですか??心細いかと思いますが、きっとお医者さんも赤ちゃんの事を考えてくださっているのではとは思います。ただ入院生活によるストレスが家で過ごすより体に良くないと判断されるかもしれませんし、相談はしてみてもいいかもしれませんね。気持ちを伝えるだけでも違うかもしれませんし!夜寝れないのは、私もあります。私の場合は夜になると、胎動が激しくて💦昨日も明け方まで寝れず…眠いはずなのに今も寝れません…

私は経産婦なのもあるからこその発想になるのかもしれませんが…何もすることがない、っていう状況は今だけです!!赤ちゃんが生まれたら、嫌でも忙しい毎日になりますし、今のうちに体力を蓄えておいてくださいね!!

ちなみに、子宮頸管が短くなっているというのは、どうやって分かりましたか??私は32週も30週も、経膣エコーはしていなくて、お腹からのみなので。でもここ数日お腹が痛む事が何度かあり…。何かあって、見てもらった感じですか??

• 若ママ

若ママ

妊婦健診(内診)でいきなり切迫早産と言われ直ぐに入院しました(--;)
    切迫早産になりかけてるよ~などといった注意喚起もなく突然の事でした(--;)

• 6月25日
  • mamama

mamama

やっぱり、内診しないと分からないですよね。そもそも内診してないので、これで大丈夫なのかな…と。私も26週くらいの時にお腹の張りから切迫になったので、ヒヤヒヤしてます。逆に質問してすみませんでした!

• 6月25日
まなおくん

それはお辛いですよね…😢💦
上の子がいて自宅安静が出来ないとかならまだしも、点滴もお薬もないだなんて…そこばっかりは病院の方針もあるのでしょうが、何も処置がないのなら入院してる意味あるのかな?と私だったら疑問に思います(-.-;)💦
その点も踏まえて1度相談してみてはどうでしょうか😌

• 若ママ

若ママ

国立で大きい病院なんですがなんの処置もないんですよね^^;
    すごくつらいです。。

• 6月26日
るな

私は今週の火曜の検診で
15ミリでしたが、上の子がいる+入院と同等の安静で
自宅安静を許可されてましたが、上の子いなかったら確実に入院です。
私も張りがあまりないので、薬等は一切ないです😅
うちの場合ですが、10ミリ切ったらおっきい病院に転院してもらうと言われているので、今11ミリなら結構ギリギリなんじゃないかと思います💦💦
最低でも、35週、普通は36週までは厳しいかと思います💦💦

• るな

るな

なにか、すごくお腹に負担がかかると、1週間、まして1日でもいきなり子宮頸管が短くなることはあります。
    私は自転車にのったために1日で5ミリ一気に短くなりました💦💦
    なので、おそらく週数的に2週間間隔くらいですかね?
    その間た急に短くというのはあり得ると思います。

もしくは、気づかないうちにしてきまっていた危険性もあるので入院してるほうが安心だ思いますよ!
    34とか35週になると、何もしてなくても短くなったりしますからね💦💦

• 6月25日
  • 若ママ

若ママ

子宮頸管を伸ばす方法とかはあるんですかね?(--;)

• 6月26日
  • るな

るな

基本てきには伸びないですね😅💦

ですが、測ったときに
    お腹が張ってたりするといつもより短い場合もあります💦
    測る角度?とかでも誤差はあると思いますが・・・

奇跡的に伸びた!というのを、投稿でたまに見ますが、そういう誤差によるものかな?と思います💦

• 6月26日
みちゃん

私も昨日から入院になってしまいました💦
2ヶ月半ほど入院するそうで、24時間点滴生活です😢
点滴などがないのなら家に帰りたいですよね、、先生にお願いしてみてはどうでしょうか??

• 若ママ

若ママ

お願いしてるんですがダメそうなんですよね💦
    お互い早く退院できるといいですね😢
    2ヶ月半は長い。。。頑張ってください💪

• 6月26日