※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

保育園で息子が噛まれてしまい、痛がっている。保育士が目を離した隙に噛まれたことも。息子は我慢していたが、噛んでくるお友達がいる。母親として悲しい。

保育園でのことなのですが、保育園で噛まれることが有り、腫れてるし歯形はくっきりで本人も痛いと言ってきますし、母親としては悲しくなりました。
息子には落ち度が無いらしく、噛まれても我慢していたようです。噛んでくるお友達は、息子を標的にしているようで鉢合わせると噛むらしいです。
今日は、保育士さんが目を離した隙に鉢合わせてしまい噛まれたと言われてしまいました。
多くの子供を見るのは大変でしょうが、噛まれた本人がかわいそうすぎて泣けてきました。

コメント

ももん

子供同士のケンカなどはお互い様なところもありますが、一方的に噛んでくるのは先生にもよく見ててもらってその場できちんと叱ってもらいたいですね。
先生には噛まれる度に言っていいと思います!多少うるさい親と思われても。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

何もしていないのに噛まれるのがかわいそうで、何なら、反発しないのが悪いと言われて少し傷つきました。

• 6月25日
  • ももん

ももん

え、それ先生が言ったんですか?😲
    それはおかしいと思います。
    なんでなにも悪いことしてないのに噛まれたうちの子が悪いんですかって言い返さなかったんですか?
    その先生が話通じないなら他の先生に言ったほうが良いと思います。

• 6月25日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

迎えに行った時に、言われました🥺
    言い返す暇もなく、次々お迎えの相手をされてたので、はて?この人は何で息子を悪いと言ったんだろと考えながら帰宅したんですが、まだ若い先生だからなのかなとおもいました。

• 6月25日
  • ももん

ももん

先生から噛んだ子には注意してくれてるんでしょうかね?
    それをしないで噛まれたほうが悪いって言うならそれは息子さんかわいそうですしそうちゃんママさんも誰か他の先生などに相談したほうが良いと思います。😣

• 6月25日
ぴよこ

顔でなければ、噛まれるくらいなら私はは子ども同士のことだし、かわいそうだけどそれも経験だよね〜と思うタイプです😅

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

みてない間にって言われたのが2回目なので、ちょっと先生大丈夫かしらと思ってしまいました。

• 6月25日
らら

歯型がつくなんて、相当痛かったでしょうに。。。😭😭しかも我慢してたなんて。自分の子供なら私も泣けてきます…

標的にしているようだとわかっているのなら、本当に気をつけて見てて欲しいですね。
保育士さんの大変さはわかりますが、そうちゃんママさんの息子さんが心配です…

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

歯形のところに触れると痛いと言うので、相当噛まれたんだなと思いました。我慢してたしやり返さなかったことに偉いと思いましたが、我慢しすぎるのも行けないと逆に言われてなんだかモヤモヤしました。

• 6月25日
  • らら

らら

確かに、やり返さないのは偉いと私も思います!!
    我慢しすぎるのもいけない、のはおかしいと思います🤔

その前になんの落ち度も無い他人を噛むことの方がおかしい。小さいから言っても分からないのならば、大人がしっかりと見ておくべきかと私は思いました。

我慢して声をあげない方がおかしいとは責任逃れでは…?

• 6月25日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

噛まれ損ですよね。ほんと。
    見てなかったとはっきり言ってくれればいいのに、やはり、責任は背負いたくないのですかね。

• 6月25日
はじめてのママリ

うちの子も噛まれます。
つい1ヶ月前は毎日のように噛まれて帰ってきました。一度先生から報告ないのに噛まれた痕があってそれを先生に伝えたらそれからよく噛む子と鉢合わせないように見張っててくれるようになりました。
でもまた昨日噛まれてて冷えピタ腕に貼って帰ってきました💦
私は何度も色んな先生に謝られるんですが、先生に謝って欲しいんじゃなくて噛まないようにして欲しいです。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

先生が謝るのではなくて、噛むことがなくなって欲しいんですよね。
    噛む子が悪いとかじゃなくて、うまく喋れないからだとかなら先生にサポートして欲しいなって思ってるんですけど、なかなか先生には伝わらず悩んでます。

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

謝られてもなんの解決にもならないですよね😅
    副園長まで出てきて色々言って謝ってましたけど他の親もいる迎えの玄関でだったので逆にこっちが何か悪いことしたのかと勘違いしそうになりました☹️
    うちは1歳児クラス2つあるので連日噛まれてた時は噛む子とクラス分けて欲しいとさえ思ってしまってました😅

• 6月25日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

謝って解決するならいいのですが、噛むには理由があるので理由がわかればいいのですが、わからないままだとずっと噛まれてしまいます。

• 6月25日
み

保育士してます😄
つい先日、1歳児クラスなのでそうちゃんママさんの息子さんと同じ歳のクラスなのですが、1人の子が噛んで歯形つきました。その子には1人保育士がついて回るようにしています。
その子もある特定の子を噛みます。
その子に強くダメと言っていますがこの月齢だと1歳になりたてでまだはっきりしっかりとわからない子もいます💦次そのようなことがあったときは、きつく言ってもいいと思います(><)
たくさんの子供を見るのが大変と言っても、工夫の仕方は沢山あります!我慢してるなんて偉いですね、お母さんにだから痛いって言ってくるんでしょうね😭♥️♥️♥️お大事になさってください。もう無いこと願います。(><)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

お家に帰ってきたら、手形を指差して、ここ!がぶって!いたい!って言われて悲しくなりました。

• 6月25日
ゆこ

うちは、保育園には行ってないのですが、一時期一人の子にかおをひっかかれて、血が出たり、噛まれて傷になって血が出たり噛み跡がついたりしました。
血は出てないですか?出ていて傷になっているようなら皮膚科行ったほうがいいですよ。
娘はその子が来ると逃げるようになりました。息子さんは逃げ回ったりしてないですか?近くに来たら逃げるように教えてはダメでしょうか。

噛んだりしてるのは、知ってるママ友の子だったので、そのママ友はお詫びの品を持って来たり、噛まないようにいろいろ工夫してたり、目を離さないようにしていたりしていたので、娘が噛まれて辛かったですが、そのママ友を責める気にはならなかったです。
大人2人で見てて、娘も逃げるのに咬まれることもあったので、保育士さんは、1人で何人も見てるので、保育園に預ける以上は、噛んだ噛まれたは、しょうがないかなと思います。保育園に行ってるママ友は、1歳児クラスは噛んだ噛まれたはよくあって、2歳児になると落ち着くと言ってました。

ママ

うちの子も先日噛まれました。
一応息子がおもちゃ取ったり意地悪したりしましたかって確認しましたが、そういうことはしてないそうで💦

保育園の先生は元々1歳児クラスだとまだ言葉が出ないから噛んだり叩いたりはしてしまうけど、それを保育士が止めますから!!って言ってくれていて…
なので今回も噛まれる前に止めれずすみませんでしたって何度も謝ってくれました。
本人が抵抗しないのが悪いっていうのはおかしいと思いますよ。
うちの息子も抵抗しないタイプです。泣いたりはしますが。

担当保育士以外にも伝えた方が良いと思います。