※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

息子の言葉や動作が遅いので心配です。団地の5階に住んでおり、2人目を妊娠中で心配です。息子が自分で階段を登れるようになり、言葉の発達も進んでほしいです。アドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の息子がいます✨

まだ言葉はほぼなく理解もしてるのかしてないのかわからないです。
発達的にも心配なくらい言葉、動作が遅いです💦

今エレベーターなしの団地の5階に住んでいて、2階くらいまでは登ってくれるんですけど、すぐ下りようとして途中から抱っこで登っています。

2人目を妊娠していて、息子が2歳1ヶ月頃に下の子が生まれる予定です。
今でも息子抱っこして荷物持って上がるのが大変なので、これからお腹も大きくなるしちょっとずつ自分で登ってくれるか、言葉のキャッチボールができるようになってほしいです。
生まれる頃には完璧になってたらなと思います。

何かアドバイスなどあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ドレミファ♪

階段は3歳の検診の所で一人で階段ができるかどうかなので少し期待しすぎかなと思います(危ないです)
うちは発達グレーで6階に住んでますがここ最近(2歳半)なんとか一人で安定して階段ができるようになりました(ちゃんと横についてます)
歩道橋など段差が高くないのは安定してますがやはりふらついたり一段落ちそうになったりしてます😅

  • 。

    コメントありがとうございます。
    手は繋いでです!
    1人で上り下りできますが、数段程度なので💦
    手繋いだ状態で上の方まで登ってほしいなーという状態です。

    • 6月25日
  • 。

    上り下り自体は5階分は余裕で出来ます。
    ただ我がまま?で登って欲しい時に下りたり、下りて欲しい時に登ったり言う事を聞いてもらえないです💦

    • 6月25日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    階段好きですよね…
    うちも大好きなんです😅
    散歩ーっていくと絶対「階段」っていって歩道橋のある道連れてくし
    自転車乗ってても階段っていっておろせーっジェスチャーしてます
    言葉遅いくせに「カイダン」は言うし理解してます
    うちは道路でも手を繋ぐが難しい子で階段だけははじめは繋いでくれてました…
    ここ最近は一人で登り降りできて手も繋いでくれなく階段で座り込む、ジャンプする
    登る、降りる繰り返しです
    登ると好きな階段が終わるのが嫌なんだと思います😅

    ちなみにうちはエレベーターあるんですが…息子のせいで毎回階段です😭

    • 6月25日
ゆい

1歳で5階まで階段は流石にしんどいと思います💧
大人でもしんどいので😂
引越しとかはお考えではないのですか?


言葉は本当に3歳くらいまで喋らない子も居ますし、理解は少しづつ出来てくるかと思いますが期待しすぎも可哀想だと思うので長い目で成長見守ってあげてください🙌

  • 。

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、。
    ただ階段大好きで公園とかの階段ずっと上り下りしたり5階分は余裕で上り下りする体力あると思います🤔

    今の家の場所、金額がすごくいいので貯金貯めてマイホーム買うまでは住みたいと思ってます。

    • 6月25日
ぴよこ

発達は普通ですが、それでも文句言わずに5階までは滅多に登れないと思います💦
3階くらいまでならなんとか毎日登り降りできるかな?と。
2歳でいくら手を繋いでもそれはちょっと無理だと思います💦
もし毎日外出するわけでなければ、がんばればもしかして…と思いますが🤔

言葉のキャッチボールも、2歳でやっと少しできる、くらいでした💦
言っていることはちゃんと理解できるけど、それを言葉にして伝える、というのが、言葉の発達早い子なら2歳でもある程度できると思いますが、まだまだそこまでスムーズに会話できる(喋れる)子は少ないと思います💦

3歳で、ということなら、期待しておられることはほぼクリア出来るかもしれないですが、2歳1〜2ヶ月なら、あまり期待せずに、こちらでどのように2人分の対処をするかを考えた方がいいですね🤔

生まれてしまえば、上の子をおんぶして下の子抱っこで階段はなんとかなると思います。(かなりしんどいと思いますが💦)
言葉についてはたくさん絵本読んだり話しかけたり、と一般的なことくらいしか言葉の発達を促すことはできないのかな?と思いました💦

まーる

私の娘も言葉が遅くキャッチボールできているか分からないレベルです💦
不安すぎて今日 保健センターに相談しました!

我が家は3階に住んでいてエレベーターが付いているのですが たまに階段を使って練習してました!
人の邪魔にならない程度に😢

足もかなり強くなって
手を繋いで階段を登れるようになりました!
なんでも自分でやりたくなる時がくるとおもいます!

体に気をつけてくださいね😄