※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

3歳差兄弟姉妹の1日のスケジュールを教えてください。上の子はトイトレ中で、下の子は寝つきが悪いため、スケジュールが上の子に合わせる形になってしまいます。夕飯やお風呂の時間を整えたいので、皆さんのスケジュールを参考にしたいです。

3歳差兄弟姉妹の1日のスケジュールを教えて欲しいです!
今上の子3歳0ヶ月下の子もうすぐ生後2ヶ月の姉妹を育ててます。
上の子は喋りがまだ下手で何言ってるかわからない時もありますが、意志の疎通は出来てると思います。ちなみにトイトレ中でオシッコならトイレで出来る様になりました。
下の子は寝るのが下手で抱っこだと寝るけど、置くと起きます…。なのでスワドルアップ着せたり、ゆるくネントレもしてます。(朝7時に起こす、寝かしつけは出来るだけベビーベッドに寝かせてトントンもしくは抱っこ授乳などで寝落ちする前に置く)
どうしても上の子に合わせるような感じになってしまうので下の子を19時に寝かせるのは不可能です…。
主人は20時前後に帰宅するので主人が帰ったらすぐ下の子を寝かす、21時になったら上の子の寝かしつけなんですが、お昼寝〜夕飯の時間、お風呂の時間、寝かしつけまでの大体のスケジュールはどんな感じですか??
下の子の生活リズムを整える為にお風呂の時間や、夕飯の時間を決めたいんですが、みなさんのスケジュールを参考にさせて欲しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ゆゆ

3歳娘と7ヶ月双子がいます!
基本的なスケジュールは
5時  ミルク
8時  3人一緒に起床
8時半 上の子朝食、双子離乳食
9時  ミルク
11時  3人一緒にお風呂
12時  ミルク
12時半 双子お昼寝
13時  上の子昼食
14時  お昼寝から起きる
15時  上の子おやつ、双子離乳食
15時半 ミルク
19時  ミルク
19時半 双子の片方就寝
20時  もう片方就寝
21時  上の子就寝

こんな感じです😊
買い物に行く日は
9時のミルク後〜12時のミルクまでに
終わらせてくるようにし
夕方お風呂の場合もあります😆
お風呂が早いのは洗濯の兼ね合いや
夕方バタバタするので
早く終わらせたいだけです😅

Y♡L

7時 起床(上の子幼稚園ある日)
下の子起きてたら一緒にリビングに連れて行きます。
7時半 上の子と朝食(洗濯など)
8時 下の子授乳
8時半まで 上の子幼稚園準備済ませる
9時 下の子と合わせながら少し休憩
10時 昼ごはんの準備
11時 下の子のお風呂
11時半 授乳か昼ごはん用意
12時半 上の子と昼ごはん
13時半 昼寝
14時 授乳
15-16時 上の子と少し遊びかケータイいじり😂
17時 授乳
17時半 夜ご飯用意
18時~18時半 夜ご飯
19時半 上の子と一緒にお風呂
20時半 授乳
21時 消灯

上の子大体1人で遊んでます
下の子もあまり手のかからないですね🙂
授乳とゲップくらい抱っこって感じ
起きてる時プーさんのメリーでじーと見てました😂

ちーちゃん

上の子の幼稚園がない日

7時 上の子起床、すぐにご飯、下の子は起きていなかったら7時半くらいまで寝かす
8時 授乳→ご機嫌タイム
9時 下の子がぐずつく時間なので寝かせる 上の子は1人で遊んだり、寝かしつけしながら相手してます
9時半から10時くらいに下の子が起きるので、2人を連れて支援センターへ
11時 センターで授乳
12時 帰宅→上の子とお昼ごはん(下の子が泣いていても少し放置してご飯作って食べさせます)母は急いで食べる(笑)
13時 欲しがれば授乳→下の子寝かしつけ
13時半〜14時 上の子寝かしつけ(寝てる間に夜ご飯の準備)
15時 上の子を起こす→おやつ
15時半 授乳→外で遊ばせる 
18時 帰宅→上の子と下の子と一緒にお風呂(旦那が帰ってきてれば、下の子の着替えをお願いする)
18時半 授乳→寝かしつけ(上の子はDVDやテレビを見させてます)
19時 下の子就寝
19時〜19時20分 夜ご飯
21時までに歯磨き、遊んでいたらおもちゃの片付け等が終わっていれば、上の子と絵本を2冊読む
21時半 就寝

こんな感じです!
下の子は新生児期から19時までにお布団に入ることを徹底してたら、1ヶ月半くらいから7時に寝るようになりました!
2ヶ月近く実家にいて、上の子を父がよく見ていてくれたからできたように思いますが😅
下の子のためにお風呂の時間と寝る時間はできれば30分以上はずらさないようにしてます!

deleted user

うちは
18時 ご飯
終わり次第すぐお風呂
21時までにお布団に入るようにしてます。

お風呂は下と夫。上と私。のペアで入ってます。
下の子は私と上の子がお風呂に入ってる30分ぐらいの間、夫と2人なのですがグズグズしてたら寝かせてるみたいです。

ひーママ

皆さん、まとめての返信で申し訳ありません。
やはり、お風呂→授乳→就寝の流れがスムーズですよね☺️
19時就寝にこだわらないで主人の帰り時間で就寝にしたいと思います。
みなさんのご意見参考になりました!ありがとうございました☺️