※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ♡
子育て・グッズ

娘のおねしょ問題に悩んでいます。対策できる方法を教えてください。

5.3歳の娘達なのですが未だにおねしょして困ってます…>_<…3歳の子も今年の夏にはとりたいのですがほぼ毎日なのでオムツをしてます。上の子は調子のいい時は1週間しなかったりするのですがここ最近は2日に1回はしてます…実は今日もしました(。•́•̀。)💦オムツは本人も嫌がったりするし、おねしょした後に気持ち悪いと感じてほしい為つけてませんが…ですがこー頻繁にされると私も参りそうです(>人<;)しかも今は梅雨…今日は雨、。布団干せない…コインランドリー行く予定です( ;∀;)
夜起こしてトイレ連れて行く方法はよくないとされてますが…私は小さい時は夜に起こして連れてってたと…そしたら3歳にはおねしょせずトイレしたい時は1人で行ってたとの事です。夜中起こして連れてく方法を1度か2度したら朝までしてなく本人もオネショしてない!と喜びますがその方法はあまりよくないと聞きやめてみたら朝までもたない事が多々…やはり本人も朝起きたら気持ち悪いしテンション下がってます。どーしたらおねしょ治りますか?病院行くべきですかね…なるべく寝る前にお茶も飲まさず、寝る前はご飯食べた後に歯磨き、それでおトイレして2階行き本読み終わった後にもぅ1度トイレをさせて寝ます…それなの失敗する…どーして…年長さんで2学期にはお泊り保育もありますし、今年の夏にはと思ってますがε-(´∀`; )あとここ最近、寝る前にお茶飲みたい!と言うので朝起きたらいーっぱいお茶飲ましてあげるから頑張ろ!と言いますが娘は主人に言うて飲ませてもらってます…主人にいうと俺は小4までおねしょしてたから大丈夫やっ!それでもみんな大人になってる!大丈夫!とかポジティブ発言にたまにイラっとします…

良ければかおねしょ対策でいい方法があれば教えて下さい!!こーしたら治ったとかどんな意見でもいいです!よろしくお願いします!

コメント

Ruuui

まだ小さいから膀胱も小さく朝までもたないんでしょうね(><)
うちは小さい時は夜中起こしてトイレに行かせてました!
モゾモゾしだして眠りが浅い時に
「トイレ行く?」って声かけて連れてく感じです。
大きくなったら朝まで持つことも増えますし、したくなっても自分で勝手に起きてトイレ行ってまた寝てますよ(o^^o)
この時期の洗濯を考えると夜中トイレ連れてく方を私は選びます(o´罒`o)
夜中のトイレはどうして行けないんでしょう?

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます♡やはり膀胱が小さいんですかね…それなのに日中でも水分をすごく摂る子で飲み方も大人並にゴクゴクと勢いよく飲みます(>人<;)私の母もおもらしするのは夜中にトイレ連れてかないからよ!と言います(><)逆に義母はわざわざ夜中に起こして可哀想…という考え(。•́•̀。)💦家お泊まりに行ったら布団におもらしさせないでね!と平気で言われます(;゚Д゚)夜中に起こすのは可哀想というのに朝までもたないよぉ…と思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )だからお泊まりの時はオムツはかせてます…夜中にトイレという考えの方がいてすごく嬉しいです(人´∀`*)やはり大きくなって尿意を感じたら自分で行くようになりますよね!ちなみに今日は明け方に少し目が覚めてたのでトイレに行かせました!まだ起きてませんが朝起きた時にはおねしょしてないので喜ぶと思います(*'∀'人)♥*+

• 6月24日
シオリ

おはようございます!
おねしょは確かに親としては困りますが、トイレを気にかけてあげる程度で大丈夫だと思いますよ😊
旦那さんがおっしゃっていることは、あながち間違いではありません。
大人になってもおねしょする人はそうそういないですよね?
てことは、いつしかは必ずオムツが外れる時がきます。
モモさんが心配するお気持ち、処理する手間や苦労、そういった中での旦那さんの軽い発言にイラッとするのもわかります。
ですが母親であるモモさんが神経質になってしまうとお子さんたちがそれを感じ取ってしまい、知らず知らずプレッシャーとなり更におねしょをしてしまうことも考えられます。
一定の年齢を越えてのおねしょを頻繁に繰り返す場合、精神的ストレスがあったりもするようです。
現にうちの1番上の子は小学生ですが、年長さんまでおねしょをしていたお友達もいました。
その子のお母さんはそれに対して焦っていて子供の気持ちを置いてけぼりになっていました。
その子自身もおねしょを気にしてお茶はおねしょしちゃうから飲んだらダメなんだ…とか、いつもソワソワしている感じで見ていて気の毒になりました。
懇談会でもうちの子は未だにおねしょしていて困ってると他のお母さんに悩みを打ち明けていましたが、どのお母さんも焦らないで子供の成長を見守って、できた時にいっぱい褒めてあげればいいんじゃない?と答えていました。
年長さん中期にその子は突然おねしょをしなくなりました。
何がきっかけかわからないけど、その子いわくお友達がお昼寝前に一緒にトイレ行ってくれたから頑張ったって言ってました。
その子のお母さんも突然過ぎてビックリしていましたが、その日を境に本当にオムツが外れました。
保育園の先生方や他のお母さんたち、お友達もみんなで「やったねー!すごいねー!」って一緒に喜んだらおねしょしてた子は照れながらも本当に嬉しそうでした!
そんなこともあるんですよ😊
お布団に関してはおねしょシーツ(防水シーツ)があるので、それをうまく利用して、下の布団に浸透しない工夫をしてみたらいいと思います。
子供って親の心配をよそに突然成長したりするんですよね✨
モモさんの焦る気持ちもわかりますが、夜中に起こしてトイレに行くことでおねしょしないのであれば今はそれでいいと思います。
育児にダメなことはありません。
なによりその子の気持ちややる気を大事にしてあげてください👍👍💠
長くなってしまいましたが、おねしょしてしまうのはモモさんのお子さんだけではないので、心配し過ぎず、モモさんだけ頑張るのではなくお子さんと一緒に気長に頑張ってみてくださいね!
旦那さんも発言的には良いパパのようなので、両親そろって大きな気持ちで接してあげてください😊
少しでも参考になれば幸いです!

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます♡おねしょ…朝起きた時に布団が濡れてた時…ガックリです(><)その横で平気で寝てる時もありこんなに濡れてまだ起きない?と笑えたりする時もありますが横で突っ立ってる時に悲しそぅな顔してる娘に昨日、あんなにお茶飲んだからだよ!と言ってしまってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )まず先に大丈夫!という声をなんでかけれないのか…と反省する時もあります(>人<)確かに大人になってもおねしょする人はあまり聞きません!寛大に見守るべきなんですかね…今朝目が覚めてたのでその時にトイレに誘ってみたらすごい量が出ました(笑)もしトイレに行かなかったらおねしょまたしてたと思います…今本人はまだもらさずぐっすりと寝てます♡モソモソして少し起きたな〜と思ったら連れてってもいいですよね?(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)うちは周りのお友達はみんな外れてるのにうちの子がまだおねしょするので焦ってる方です…子供がおねしょしない時はすごく褒めて一緒に喜んではいるんですが(笑)上の子がおねしょやっと治ったと思ったら次は下の子のおねしょ対策しないと…そのまた下も居るのであまり神経質になってるともたないですよね…>_<…そーやってみんな大人になって行くんですからね。防水シーツ3枚あるんですが寝相がすごい悪くていつも防水シーツがとれてしまってます(笑)うちの主人はほーんとぅに子供の気持ちを第一優先に考える人でお父さんが大好きです。わがままな事を言うとそれも聞き入れちゃう人でイラっときますが(笑)きっと娘達が巣立って結婚式した時に両親への手紙で私よりお父さんばかりの事を書いてそぅなぐらい主人はよくしてくれてると思います(笑)
    色々考えて下さいりありがとうございます!!参考にさせて頂きます♡

• 6月24日
そらみう

うちと全く同じ状況です😭😭

5歳と3歳いてますが、
5歳は寝るときもパンツで3歳は
寝るときだけオムツです(´・Д・)」
同じく夏までにとりたいですー。

うちも寝る前何も飲まさず、
トイレもさせますがおねしょ😭

でも、実家に泊まりに行ってるときは
夜中1人でトイレに行くらしくて
家ではなんで行かないんだよー!って
思っています(笑)

• モモ♡

モモ♡

コメントありがとうございます♡5歳と3歳同じ年齢のお子さんがいらっしゃるんですね!!
    えっ!実家ではちゃんとするんですね(*'∀'人)♥*+エラいっ!!家でも同じようにしてもらえると助かりますね!!でも実家でもそーされてるんであれば家でも、もうじきじゃないですか?!うちはきっと日中水分摂りすぎだと思います…夜は2.3回行かせても漏れるって…やはり膀胱がまだ小さいのもあるかもしれませんね(><)5歳の子が終われば3歳の子供のおねしょトレーニング(笑)頑張りましょ!!

• 6月24日
†エル†

子供は膀胱小さいですもんねー(´._.`)
うちの娘もおねしょしてたので年少の間は夜オムツでした!
年中になって今日からパンツで寝るからね!
おねしょしなかったらカレンダーにニコちゃん描こう‹‹\( ˙▿˙ )/››ってやってたら最初週一くらいだったのがおねしょしなくなってきました!ニコちゃんから色んな絵を描くようになったのが楽しみのようでした!

もしかしたらご飯から寝るまでの時間が短かったりしませんか?
うちは寝るのが遅めなので6時にご飯食べて7時にお風呂入って9時半に寝る時が一番安定してる気がしますwお風呂前と寝る前にトイレ行ってます!
旦那が果物あげた次の日がしっかりおねしょしてましたw食べ物の水分も要注意かもですねw
おねしょしてない日に凄い褒めてあげると娘ちゃんやる気になるかもですね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• モモ♡

モモ♡

すみません💧返信クリックする所を他の方の所でしてしまってます…見にくいかもしれませんが…申しわけないです(>人<)

• 6月24日
 リトラ

雨のおもらしは本当大変ですよね(×_×;)
暑くなってきて喉渇くし、オムツ卒業したうちの子が再度オムツつけ始めた時期でしたよー。

おねしょ頻度少ない時期なら、膀胱にたまってそうな日は眠りが浅そうなタイミングで声かけします。でもその感じだったら、私ならとりあえず、夏限定と割り切って、オムツ履かせちゃいます。

お泊まり保育までに…とのことですが、先生に相談すればこっそりオムツ履かせてくれるはず。
うちの園のお泊まり保育(年長児)では敷布団汚すとクリーニング代がかかるというので、希望者はオムツを持たせるように通達がありました。ということで、男の子が多いですが、かなりの子がオムツ持って行ったしていたらしいです。
そんな感じだし、まだ年長さん、焦ることないと思いますよ(*^^*)イラッとさせたらごめんなさい

モモ♡

膀胱小さいんですかね…人によって2歳でとれたという子もいてすごいなーと(笑)年中さんでとれるのも私にとったらすごいと思います!年中は毎日パンツだったと思います!夏はパンツで!ニコちゃんマークいいですね♡うちはシール貼ってました!うちはだいたい夜6時までにお風呂で6時半にはご飯を食べてます!反対の時も19時30分までにはご飯も食べお風呂にも入ってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )寝る前には2.3回おしっこさせてますが失敗します💧今日は明け方に1回させてたのでオネショせずで本人も起きたらすごい喜んでました!私も同じく頭ナデナデと褒めました!果物よくないんですかね?結構水分あるのかな(笑)注意しておきます!!うちはもー喉乾いたと泣きわめくのならほんの少しのお茶か氷を舐めさせてますが、それでもオネショするので…どーしたものか( ;∀;)

モモ♡

すみません!このコメントはエルさんです(>人<)ややこしくてすみません💧間違えました!!

モモ♡

梅雨時期のおねしょキツイです(笑)オムツ卒業してもやはり季節によって再開するお子さんもいらっしゃるんですね(>人<;)
やはり無理に起こすのではなくて眠りが浅そうな時を見計らってトイレに連れて行くのがいいのですね!寝てる時一回無理に起こした事ありました(笑)そしたらギャン泣き😭そりゃギャン泣きしますよね…>_<…今日は少し目が覚めた時にサッと行ったので泣きもせずすんなりトイレ行きました!お泊まり保育…うちの幼稚園もこっそりはかせてくれるとは聞きましたがなるべくならパンツで(笑)でもお泊まり保育は興奮してると思うしきっとオムツでお願いすると思います(。•́•̀。)💦年長さんなら焦らなくていいんですかね…そー言ってもらえると安心です♡でも私も上手にアシストできるように頑張ります!イラッとしません!逆にありがたいです!主人の言葉もきっと受け入れないといけないのですが私が勝手にイラッとしてしまうんですよね…主人やったら(笑)まわりの人に同じ事言われたら聞き入れれるのに(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)