※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aru
ココロ・悩み

初マタの38週で情緒不安定。旦那が理解してくれず、赤ちゃんへの関心も不安。パパの自覚が欲しい。

愚痴とゆうか誰かに聞いて欲しいので書きます…

私は今38週の初マタです。今は里帰り中なのですが、コロナのこともあり立ち合いと面会がだめになりました。
初めての出産で未知の痛みに怖くなり、ここにきて情緒不安定みたいです😓旦那とは毎日電話をしているので、私の不安な気持ちを吐きだしてみたのですが私がうじうじしすぎてなのか言葉を吐き出してるのに電話スピーカーにして携帯いじってるみたいで特に返事も返してくれません。私がこれが不安、これが怖い、と話しても特になにも返さず。最終的に、「大丈夫でしょ〜」とだけ言われました。
そのあとイライラして私が泣いてしまったのですが「だから病院にはプロがいるから大丈夫だってば!」と怒られ…なぜかごめんなさいと謝りました…😂
今までも家事とか手伝ってくれたし感謝してるのですが、
お腹の赤ちゃん私が触ってあげてとか声かけてあげてって言わないと一向になにもしてくれませんでした。あなたとの子供が産まれるのになんか赤ちゃんに対して適当すぎやしないか?となんだかイライラしてしまい涙が止まりませんでした…赤ちゃんが産まれてきたらパパの自覚がわいてくるのでしょうか。きっと今の情緒不安定な私がめんどくさいんだと思います!!!不安だけどママ頑張るよ💪ってお腹いこいこしたら動いてくれてまた泣けてきました。

コメント

六花❄️

私はもともと息子の時も娘の時も、私自身が立会い拒否でした😂旦那が側にいても役に立つはずがなく、気が散るだけだから一人で集中させて!と言って助産師さんと医師と産みました😄
あとは出産する姿を見られたくないと言うのもありますが…😅
全然問題なかったですよ😆笑
私は妊娠中悪阻も酷かったし、出血続きで安静指示が半年あったし、息子は2ヶ月早く産まれましたが、幸せホルモンしか出てなかったのか2人とも情緒不安定になる事なく出産に至りました😂
旦那も私が妊娠中はお腹触ったり声かけたりは全くしませんでしたが、今は立派なパパですよ😊私が家にいなくても、息子なら丸1日、娘はまだ完母なので3〜4時間は見ててくれます😆
旦那はいかにパパになるように育てるかにかかってますよ😂

• aru

aru

そうなんですね😂立ち合い拒否すごいです!笑
    私も強い心が欲しい…本当毎日うじうじくじけてそんな自分がいやです😭
    私も頑張らないと…そして旦那にもパパとして頑張ってもらいたいもんです🥺笑

• 6月25日
  • 六花❄️

六花❄️

赤ちゃんが生まれたら、何でもかんでも旦那さんにやらせて、褒めて褒めて育てていくと良いですよ😂
    最初は言わないとやらないですが、根気強く育てると自発的に動くようになります😂😂

• 6月25日
R

妊婦のあの漠然とした気持ちは妊婦にならないと分からないけれど、だからこそ!!寄り添って欲しいですよね!
分からんのは分かる!
でも、そうだよね不安だよね。って!プロがいても不安なのは変わらんのですよ!
自分がものすごい手術をするとして不安になったりせんか?と(笑)
成功するかなぁ、治るかな…大丈夫かな…ってなるでしょ?プロがおるから大丈夫って心底思える?と。
パパの自覚はそれぞれでしょうけど、うちのは三女を妊娠するまで自覚なかったんじゃないですかね😂😂😂
ほとんど家にもいなかったですしねー!
今ではやっと?!すっかりお父さんですが(笑)
赤ちゃんがそばにいるので、赤ちゃんにも愚痴りながら、みてろよー!って感じですね!!!不安を吐き出すのは良いことなのでこれからも是非ご主人に吐き出し続けて欲しいです!!!

• aru

aru

そうなんです!私ただそうだよねって一緒になって寄り添って欲しかったんです😂その一言だけでも安心できるのに…プロはプロだけどだから不安が無くなりますなんてことない!ムカついてきた😆笑
    私の気持ち分かってくれる人がいてなんだか楽になりました!ここで相談して良かったですありがとうございます😊

• 6月25日