※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるまま
お金・保険

生命保険料の支払いについて親との意見の違いで悩んでいます。おじいちゃんの保険料をやめたいが、親に反対されています。断る方法がわかりません。


質問です!

小さい時から生命保険に入ってて
自分で稼ぎ出してからは
親の口座に振り込む形で
生命保険を支払っていました。
自分の保険プラス
おじいちゃんの保険も
3千円程払ってたのですが
子どもも産まれたし
ちょっとでも貯金を増やす為に
おじいちゃんの保険料分の支払いを
やめたいと母に言うと3千円ぐらいやん?
皆で分け合って払っていかんと。って言われました。
正直保険料払うなら貯金に当てたいですし
親ならまだしもおじいちゃんの保険料を
払い続けるのにも違和感を感じてます。。


私は間違っているでしょうか?
断る方法がわかりません。

コメント

deleted user

間違えてはないと思います!

3,000円と言えるなら、
お母様が払えばいいのに…

それか、お爺様が亡くなられた時におりる保険料をみんなで等分するつもりで、払わせているのか?とも取れますね

maa

おじいさまは年金で払えないのでしょうか?

  • ゆるまま

    ゆるまま


    払っていたんですが
    数年前に
    カツカツになったのか
    勝手に解約してしまい
    母が再度入って
    払ってる感じです💦

    • 6月25日
もも

間違ってないと思います。
親なら家庭をもった子供をあてにしないでほしいです😅
生命保険の支払い者名義変えれませんか?私は結婚を気に母が私に変えてくれて、受取人も母から旦那に変更しましたよ。

  • ゆるまま

    ゆるまま

    ありがとうございます💦
    そうですよね💦
    変えるようにします!!
    普通そうしてくれますよね。。

    • 6月25日
ゆるまま


ありがとうございます!
ですよね。。
いやそんな
親じゃないです。笑
私のバイト代、奨学金を
生活費に使ってたはずの親ですから。笑

はじめてのママリン🔰

間違ってはないですよ。

祖父の保険料を子供に払わすのはどうかと思います😅

私なら子供の将来の為に使いたいからと祖父の保険料の支払いはやめます。

  • ゆるまま

    ゆるまま


    ありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱりそうですよね。。
    おかしいなと思ってたのに
    言いづらくだらだらと払い続けてました😞

    そう言います^ ^

    • 6月25日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰


    もし言ってはぐらかしてきたら、自分の生命保険料だけ振り込んだらいいと思いますよ!

    たぶんですが、今まで何も言わずyukさんが払ってくれていたので甘えがあるんだと思います。

    • 6月25日
  • ゆるまま

    ゆるまま


    私の保険料も自分の口座にするって言いました^ ^

    そうだと思います。。
    お金のこと言いづらかったですが私も母になったので
    そろそろ実母に
    言い負かされる訳には
    いかないなと思い
    意を決しました😭💦

    • 6月25日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    頑張ってください!

    結婚して家庭を持ったら今の家族が優先ですよね😆

    • 6月25日
みな🔰

ちょっと非常識ですね…
お値段からすると掛け捨てなのかもしれませんが…

取り急ぎ、親御さんの名義で支払われているのであれば、
税金の控除の対象になるので、
自分名義の保険にしてもらってはいかがでしょうか?😂

  • ゆるまま

    ゆるまま


    母と私で払っている状況みたいで。。。

    そうなんですね🤔💦
    自分名義の保険にします^ ^

    • 6月25日