※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

トイトレの始め方や進め方について皆さんはどうしていますか?夏が始めやすいと聞いて、この夏に始めるべきか迷っています。2人目が生まれるので忙しいですが、何を基準に進めればいいのかわかりません。

トイトレって何から始めたらいいんでしょうか?😂夏が始めやすいと聞いてこの夏やった方がいいのかな?と思いつつ、2人目が生まれるのできっとそれどころでもないような。。娘はうんちが出たらパンパン!と教えてくれるときもあれば教えてくれないときもあります😂
一体何から始めたらいいのか、何を基準に進めたらいいのかさっぱりです!皆さんどうしてますか?😱

コメント

シャクレルコアラ

とりあえず、朝起きたら、昼寝から起きたら、など尿が出るタイミングで連れていくのがいいと思います!

• りん

りん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もういきなり今日から起きたらトイレ行ってみよう!って感じですか?🥺補助用便座とかはあった方がいいですよね?(><)

• 6月25日
  • シャクレルコアラ

シャクレルコアラ

そうですね!
    明日の朝起きたらトイレに行ってみてって感じで…
    あった方がいいと思いますが、ないなら支えて乗せます💦
    急いでないなら明日からじゃなくても👍

• 6月25日

来年でもいいような?気もします

おしっこの間隔が2時間くらいあくようになってるなら、チャンス!
あと、お出かけの前におトイレ寄ってから出発しよう!
とか言って、理解してくれるかどうかです。
いや!いかなーい!でなーい!みたいなのは最悪なことおこります。笑

朝起きたら、10時のおやつの前、お昼の前、昼寝の前、昼寝の後、夕食の前、お風呂の前
みたいなタイミングでトイレに行っています。
これ以上だと、親も大変。
なんか一日中おしっこのことと飯のことしか考えてないな、とは思う。笑

赤ちゃんのお世話してるときに、おしっこもらした!
とかなると大惨事になるのが目に見えて大変そう。

今年は、とりあえずトイレに座れたら合格
1日1回でもトイレでおしっこできたら合格
でいいのでは。

ちなみに、うちは、
去年の夏からトイレに座り、最初は順調かと思いきやイヤイヤ期で行かなくなり、1日1回(お風呂の前)は必ずいくようにしていました。
やっと、おしっこの間隔もあいてきたし、お話もできていうことも多少聴けるようになった、自分でトイレに座れるようになった、ので
お兄さんパンツで過ごしています。
まだ完全にはとれてないけど、順調にトイトレ進んでいると思います☺️この夏で卒業したい、そんなところです。

• りん

りん

コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦
    沢山アドバイス嬉しいです🥺来年でもいいですかね😂4月からもし入れたら保育園に入れたいなと考えてるので、ある程度やってた方がいいのかな?とか思ったんですが、幼稚園じゃないならいいんですかね🤔おしっこの間隔も2時間はあいてないきがします!
    一日中押しっ子トラご飯のこと、、(笑)2人目生まれてからそうなるとしんどそうです😂

なかなか長期戦なんですね!覚悟してやらないと🥺✨沢山ありがとうございます!!

• 6月27日
ふみ

低月齢の赤ちゃん育てながらのトイトレは、にゃにゃさんに負担がかかってしまうかもです😣

その理由は、トイトレをクリアするには、やっぱりお手洗いに何度も子供を連れていく場面が必要だからです。

にゃにゃさんの都合が悪くなければ、来年の春でもいいのかなと思います。

トイトレスタートの目安は、

おしっこの間隔が2時間ほどあく

歩いてトイレに行ける

ちっち、おしっこ、うんち、トイレなど、ある程度意思表示が出来る

この3点が目安だと言われています。

うちの子の場合は、

まず私のお手洗いの様子を娘に見せる

娘の好きなキャラクターの補助便座を用意

1日に数回、お互いにストレスに感じない範囲でトイレに行き、補助便座に座らせる

おしっこ出なくても褒める

こんな感じでゆるくスタートさせて、まぐれでトイレでおしっこ出来たのをきっかけに、コツを掴んでくれたようです。

あとは、トイレで出来たときは、めちゃくちゃ褒めてます。

今現在は1日に1回の成功率なので、地道に続ける予定です。

• りん

りん

コメントありがとうございます!遅くなってすみません💦
    2人目生まれたタイミングでトイトレやるのはやはり難しそうですよね😂来年からでもいいならそうしようかなと思います😌4月から入れたらですが保育園に行かせようかとも思ってるので先にやってた方がいいのかな?と思ったりもしてたんです(><)

トイレにはよくついてくるので最初はそこから初めて見ようとは思います☺️長期戦になる覚悟でやらないとですね!ありがとうございます✨

• 6月27日