※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
子育て・グッズ

離乳食を食べた後に大量に吐いた娘について、明日から気をつけることはありますか?

娘が離乳食を大量に吐きました…
明日から離乳食あげるのが怖いです…💦

今日の夕方に離乳食をあげていた時の話しです。
いつも通りの食べ物をいつも通りのペース、量であげていました。

半分くらい食べた後なのですが、
スプーンであげたら、ウエッて嫌な顔をしました。
これは娘が嫌いな物を食べたり
もう飽きたときによくする表情なので、もういらないのかな〜?と思っていたら、口に入ってた離乳食をベーっと出してきたので、拭こうと思ったところ
急に物凄く苦しそうな顔をし、顔を真っ赤にして
マーライオンのように大量に吐きました。

何か新しい物を食べさせたりはしていません。

本人は吐いた直後は泣いたのですが
その後はご機嫌で、水分も取れてるし、おっぱいも飲んでます。(離乳食はその後食べさせていません)

特に風邪など体調不良の問題もないので、単純に詰まったり、変なところに入ってしまったりしたんだと思います。
ネットで調べて今すぐ病院に行く必要はなさそうなので連れて行っていません。
ですが、あまりに苦しそうにそして大量に吐いたので私もパニックになるほどびっくりしました。

今は冷静になれなかったことに反省しています。

この場合、
食べさせるスピードが早かった
一口の量が多かったなど
明日から気をつけることはありますでしょうか😔?

因みに6ヶ月で離乳食を開始したので、8ヶ月になったばかりの今はもぐもぐ期に移行中で
7倍粥(先週まで10倍粥でした)
コーンスープ(BF)
じゃがいもと人参のペースト
お豆腐のペースト
麦茶
をあげていたので詰まる物も見当たりません…

なにか原因があれば明日からちゃんと気をつけていきたいので教えて頂きたいです。

コメント

な

理由わ分かリませんが…
食べさせるペースが
早かった可能性わあるかと思いますが
心当たリあリますか( ˘-˘ )?

うちの子わ、飲み込むまで
次の口を開けないタイプなので
自分のペースで食べてますが…
母曰く、私が小さい頃
ちょっと急いで食べさせると
いつもマーライオンだったみたいで( ꒪⌓︎꒪)
ちなみに、今でも
急いで食べると、急に
吐き気がきます( ˙-˙ )

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    お返事が遅くなり申し訳ありません😫
    いつもと同じペースであげていたのですが、もしかしたら普段からペース早かったのかな、、、?と反省しています。

    少し気をつけて食べさせてみます😭コメントありがとうございます😢

    • 6月27日
たけ

ありますあります😂
新しいものあげたわけじゃないし、風邪でもないのに離乳食中に大量吐き、4人ともありました😂
まだ0歳児だし、胃も未発達だからかなと勝手に解釈してました💦

その後ご機嫌なら心配する必要なさそうですよね🙆

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    お返事が遅くなり申し訳ありません😫

    よくあることなのですね💦
    初めての子どもでまあパニックになってしまいました…😱

    昨日は怖くて少なめにしてかなりゆっくり食べさせました😅一応あれ以来問題はないので様子をみてます。ありがとうございました😊

    • 6月27日
はじめてのママリ

毎日離乳食お疲れ様です!

新しい食べ物ではないのであれば、
大人と同じように器官に入ってしまったり
うまく飲み込めなかったり
消化できてなかったり
したのだと思いますよ😊
言葉にできない分
心配になっちゃいますよね😢
便秘で吐いてしまうこともあります!

今現在機嫌も良いのであれば、
あまり気にしすぎなくて
いいと思います(^_^)
お母さんがあまり気にしすぎると
お子さんにも伝わってしまうので😣

はじめてママリさんがおっしゃるように
ゆっくりあげたりお茶をいつもより
気持ち多めにあげてみるくらいの
気持ちでいいと思いますよ☺️

ただ嘔吐が続くようでしたら、
受診するのがいいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    お返事が遅くなり申し訳ありません😫

    便秘は問題ないので本人になにかあったのに私がそのままあげ続けてしまったんだと思います😢
    めちゃくちゃ反省しています。。

    機嫌はよく、昨日は普通に食べていました☺️
    気をつけて食べさせてみます!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 6月27日
deleted user

うちの子は、ご飯を全部食べ終わった後ベビーダノンをあげたら、そうとう不味かったみたいで、食べたご飯を盛大に全部吐いてしまいました😂
(ちなみに、別のヨーグルトはいつも食べていたのでアレルギーではありません)

オエッとなった勢いで吐いてしまうのは、赤ちゃんあるあるです💦

ゆっくり食べさせるのも大事ですが、水分もちょこちょこ取りながらのほうがいいです。
滑らかなペーストでも、なかなかうまく飲み込めないって事があるみたいです。
芋やカボチャなどは特に😅

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    お返事が遅くなり申し訳ありません😫
    そんなことがあるんですね😱
    私も嫌そうな顔してすぐマーライオンだったのでパニックになってしまいました…😱

    水分ですね!!
    もしかしたらあげるペースが足りなかったのかもしれません。気をつけてみます。
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
ぱらぱぱ

ちょうどうちも同じです!!!
もぐもぐ移行中とのことなので恐らく
・あげるペースがはやい
・具材が大きかった
だとわたしは思っています🤔🤔
わたしは旦那があげてるときに2回盛大に吐いたのでちゃんと吐く前の現場を見れていなかったのですが、確実にあげるペースだなと思いました😂
飲み込む前でも口を開けるので😂
ちょっと詰まりそうなものを食べさせたあとは麦茶あげてお口あーんで確認したり、危なそうな具材は少し細かめにしてあげるようにしました💦

  • はじめてのママリ🔰(22)

    はじめてのママリ🔰(22)

    お返事が遅くなり申し訳ありません😫
    やっぱりそうですよね💦
    いつも通りだったので、逆にもしかしたら普段からペースが早かったのか…?
    と反省しています。

    ちゃんと娘の様子みて食べさせるようにしてみます。💦
    ありがとうございます😊

    • 6月27日