※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

最近夜中に起きるようになり、ミルクの回数が増えました。同じ経験の方、アドバイスありますか?暑さで起きるのでしょうか。

生後3ヶ月半です。
2ヶ月過ぎたころから夜にまとまって寝るようになり、だいたい9時半から5時半くらいまで寝ていたのですが、ここ最近9時半ごろに寝ても3時から4時ごろに起きるようになひました。そのため、1日のミルクの回数が今まで5回だったのが6回になります。ミルクの総量は5回の日は700前後なのですが、6回になると一回量を10mlずつ減らしていてだいたい780くらいになる感じです。同じようなかたいらっしゃいますか?暑いから夜中起きてしまうのでしょうか。。室内が蒸せるのでクーラーは夜間は一定で入れてます。皆さんのお子さんは3ヶ月半くらいのころはミルクの回数や寝る時間などどうだったか教えてください!

コメント

ウララ

うちの子も、たまに夜中に起きますが、おしゃぶりをあたえたり、抱っこしたりしてると寝てくれます!
特に、お風呂で遊ばせたりするとよく寝てくれますよ!

さくらもち

うちは授乳ですが、全く一緒で最近は夜中起きます( ^ω^ )
一時期は朝まで寝てました。
クーラーは直接当たらない部屋なので朝までつけてます。とは言え湿度が高くならないためにつけてるかんじなので28度とかです。

ミルクではないので量の事は分かりませんが、赤ちゃんが泣き止まないとかでなければ、そういう時もあるかーと割り切るのはどうでしょうか(*^o^*)
大人でもなんか寝つき悪くて起きちゃう事ありますよね(^∇^)
まだ3ヶ月未満の赤ちゃんが、
朝まで寝てくれた事が奇跡くらいに私は思う様にしてました!

なんか返答になってなくてすみません!
私も3ヶ月の赤ちゃんを育ててるのでつい回答しちゃいました!

ウララ

ちょっと見づらいですが、こんなものを使ってます。

りんたろすchan

うちも3ヶ月です✨
ミルク寄りの混合育児してます。

私の娘は、新生児期から
早ければ20時半〜6時位、
遅ければ22時〜7時前までしっかり寝ます。
新生児期は3時間おきに私が起きて
起こしてミルクをあげる感じでした。

完ミですか??
完ミであれば一回の量が150㎖だと少ないかな?と思います。
赤ちゃんも成長しているので、一回の量をもう少し増やしてあげるとしっかり寝ると思いますよ?^^

お腹が空いちゃって起きてしまっている可能性も考えられるので、量を増やして様子見てみて下さい。

私のほほえみのミルク缶に書いてる表示ですと、3ヶ月の赤ちゃんだと一回量は200㎖と書いてあります。
赤ちゃんの個人差もありますので、目安にしてみて下さい。

しのだ

うちもそういう時期ありましたよー!朝まで寝る子なのに、一時期夜中にうなって起きてました!
そういう時期が2週間位続いたのですが、お食い初めの日に出かけっぱなしですごく疲れたらしく朝まで寝てくれて、その日を境にまたもとに戻りました。
うち完ミですが、一回量減らす必要無いんじゃ無いですかねー
トータル量も大事でしょうけど、多いわけじゃ無いし、一回量で満足感得られないと余計夜中起きちゃいそう

しのだ

すみません追加!
うちの子も3ヶ月半位で、
7時半から8時位には寝て、朝5時半から6時まで寝てます。
ミルクは一回120--180あげてます。寝る前と寝起きは多めです。昼間は160作ってあげてますが120で満足しちゃう事もあり、定まってません。回数は4です。助産師さんには、もう四回しか飲まないの?って言われました。
そうなると水分摂取量としては少なくなってしまうのですが、本人の体重増加は問題無いし、ミルクの一回量増やしたら吐き戻しふ増えたので、合間にお茶飲ませてます。

ピザ

同じですね。ミルク、母乳もしてました

ねこ🐱

うちは夜は10時くらいから朝6時のサイクルにしてるんですが、最近3時くらいに起きてしまうので、昨日の夜はいつも180のところを200にしてあげたらぐっすりでした^^*
5回でってことは1回140くらいですかね?もっと増やしてもいいのでは?

あいり

みなさん、ありがとうございます!

私は混合でおっぱいとミルクでやってるのですが、ミルクを残したりすることもあるので今のところ体重も順調に増えてますし、足りてないということはないと思うのですが、、、もう少し様子見てみます。

色んなご意見ありがとうございます!

あーたれ

うちは180を5回で、たまに4回の時もあります。
夜7時〜7時30に飲んで8時には寝ます。朝5時くらいまで起きない日もありますが、たまに1時とか2時に起きて飲みます。
うちも先週は寝て1時間とかで起きたりしました。。寝苦しいからだったのかな。温度管理なかなか難しいですよね。