※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

毎日疲れている理由は、午前中のパートと家事・育児の負担が重なり睡眠不足。夜間も添い乳で何度も起きるため、体力が限界。仕事も立ちっぱなしで足がパンパン。

こんなんで疲れたとか言うなと思われるかもしれませんが、毎日に疲れます。
6月から働き出して、午前中のみのパートですが、13時に家に帰ってきて息子を迎え行く16時までは自由に過ごしてます。
昼寝もしてるんですが、なぜか毎日きついんです。。

今日も旦那は泊まりの仕事で息子と2人で、ご飯も食べずにおっぱいばかり欲しがるのでイライラしてしまって(家事も進まない)思わず払いのけてしまって尻もちついた感じでこけました。

夜間も2、3回は起きるのでその都度添い乳です。
断乳しなかったわたしが悪いですが。。
ただ単に睡眠不足なんでしょうか?

仕事内容も病院系で4時間その場にずっと立ちっぱなしです。
慣れてないのもあるんでしょうか?仕事終わって足が死にそうなほどパンパンです。。

コメント

ぽこ

うちの息子もおっぱい大好きでまともにご飯食べなかったので、思い切って1歳になったときに断乳しました!
心を鬼にしないといけないので大変でしたが、授乳せずにいられると気持ちも楽になりました☺️
夜中起きる回数も段々と減りましたよ👍
毎日ほんとお疲れ様です😭✨ 

• もも

もも

ですよね。。
    ひたすら抱っこに付き合う体力もなく、ダラダラここまで来てしまいました💦

• 6月25日
おもち

思い切って断乳してみては??
うちの子は保育園行くようになり
疲れるのか朝まで寝てくれるように
なりました!!
めちゃくちゃ睡眠大事です!

• もも

もも

ですよね。。
    結局断乳しかないんですよね💦

• 6月25日
🙏🙏🙏

こんなんで疲れたとか思いませんよ!!短かったですが、一時期ニート期間がありまして子ども達が保育園行ったあと、4時すぎまで自由に過ごして、お昼寝もちゃっかりしてるのに帰ってきた瞬間疲れてる時期ありました😭(私はさすがに怠けすぎ😭)

短時間でも仕事してるのえらい!専業主婦もえらい!フルタイムで働いてる人は神!って感じで、気持ち切り替えました✨

夜中に起きるのって自分が思ってるより体はしんどいんですよ。ママだから当たり前、耐えて当たり前ではないんです!慣れもありますが、どんなお母さんもしんどいです!キャパは人それぞれなので、ももさんなりに楽になるよう手抜きしまくりましょ🥰

私も手抜きしまくってます!

• もも

もも

たぶんわたしも怠けすぎです😭
    フルタイムも神!ですが、子供が2人以上いる人も神!だと思ってます😭✨

手抜きしまくります😥

• 6月25日
リリリ

毎日疲れますよね~
手抜きもしますよね~
普段からだが寝てる時間に起きているままたちってほんとにすごいと思います。

たちっぱなしはむくみますよね
私は弾圧ストッキングをはいて靴を見直して働きやすくしました!

• もも

もも

弾性ストッキングとクッション性の中敷きに変えたんですが、それでも意味がなく途中から足の痛みで集中力がなくなってくるんです😭
    そして太ももが筋肉痛で足が痛くて寝付けないのでたまに痛み止め飲んでしまうんです😭😭

• 6月25日
マママ

毎日お疲れ様です🥺
私も5月末から復帰して時短で働いていますが、帰宅したら何もやる気が起きずダラダラです😭😭
ほんとに大変ですよね😢
うちはちょうどタイミングよく断乳出来るタイミングがあったので、10ヶ月で夜間断乳11ヶ月で断乳しましたが、勝手に寝てくれるし、夜も起きないしとても楽になりましたよ☺️☺️
土日祝を使い主人に任せて私は別部屋で寝ました😂😂
可哀想ですが、この子のためだと思い心を鬼にして😂
夜間断乳からしたほうが断乳しやすいと思うのでまず夜間断乳からチャレンジしてみたらどうですかね?🥺🥺

• もも

もも

実は夜間断乳は1ヶ月ほど前にしたんです。
    一週間続けてあまりにも日に日に酷くなっていくのでこの子にはまだ断乳するタイミングじゃないのかと失敗に終わったんです💦

• 6月25日
  • マママ

マママ

そうだったんですね🥺
    ママがいると匂いでおっぱいがあるのわかるからなんでくれないのと、大暴れになると助産師さんに言われました😢
    旦那さんに任さられる日ないですかね?😭😭

• 6月25日
  • もも

もも

後出しで申し訳ないですが、夜間断乳の一週間は旦那に任せたんです💦
    せっかく頑張ってくれたんですが、旦那の疲労も心配だったので。。
    ママリで相談した時、旦那に任せるよりママが断乳したほうがすんなり成功するって言われました😥

• 6月25日
ゆりゆり

毎日お疲れ様です😊
働き出したところで、気が張っていたり立ちっぱなしというのもあると思います!
私もパートしていて夕方はお迎えにご飯に追われてバタバタ…こどもにあたってしまうこともあり、後から後悔です😭
断乳して夜間授乳がなくなれば、グッと寝れていいと思います⤴︎✨
お互い頑張りすぎずにいきましょう👍

• もも

もも

やっぱり睡眠は大切ですよね。
    たった4時間なのに仕事終わると1日働いたかのようにドッと疲れます💦

• 6月25日
haaaaaan

やっぱり途切れ睡眠だと疲れが取れないと思います!

上の子2人とも断乳するまで夜は3時間おきに起きていて、断乳後も暫くは何度か目覚めていたのですが、間隔が空いてきて自分も連続して寝れる時間が増えたら元気になりました。

夜間断乳から先に始めたのですが、2人とも私の疲労がきっかけです。。

• もも

もも

一度、夜間断乳試みたんですが、もう一度頑張ってます。
    でもそれならもう完全断乳にしたほうが手っ取り早いですよね。

• 6月25日
  • haaaaaan

haaaaaan

元々は断乳ではなく卒乳を望んでいたので、、、でも疲労が凄いので夜間だけから始めました。
    2人とも1歳半過ぎでした。夜間断乳したら生理も再開したし、2人目も欲しくなってきて昼間の断乳もしました。1歳10ヶ月でした。
    2人目の断乳の時は…忘れてしまいました💦

ただでさえ疲れた身体で断乳はさらに体力使うので、ご主人様のお力を借りましょう!

• 6月25日
k

寝不足と、慣れない仕事と人間関係などで知らないうちに気疲れしてたり色々重なっていそうですね😭
結婚前、10年くらいずーっと立ち仕事していていましたが、その間転職で1〜2ヶ月ブランクありでまた仕事始めた最初の頃は足パンパンでした💦でも少し経つと筋肉もついてくるのか、慣れます✨
むくみとか、今日なんか脚だるいなーというときは夜、着圧ソックス履いて脚高くして寝てました!
私ももうすぐ仕事始めるので慢性疲れの日々が始まりそうです……😭

• もも

もも

ほんとそうです。
    仕事も疲れるけど人間関係や看護師との関係も疲れます。。
    着圧ソックス痒くなるので、長時間は履けないですが、仕事終わってメディキュット履いて休んでます😭

• 6月25日
おたんちん母

同じ感じです。
私は週3ですが08:30-12:30勤務。07:30預け16時前迎えです。

仕事は慣れればきっと気楽になります。足パンパンはふくらはぎをマッサージするしか…と思ってます。

そして、2歳くらいになると夜間授乳が1回になりました。今でも1回してます。が、量が足りなくて勝手に水筒からストロー出して飲んでます。

ウチは、つまらないと、すぐオッパイ言います…面白い遊びを提案すれば、そっちに行ってくれます。

まぁ、保育園で頑張ってるから甘えさせてやろうという気になります。彼らも保育園では仕事みたいに気が張ってますから…

• もも

もも

うちの子と同じです💦
    暇になればおっぱい!遊びに飽きたらおっぱい!です。。
    息子も保育園頑張ってくれてるから甘えさせてあげようって思うんですが、今日は旦那もおらず家事が思うように進まないのでイライラしてしまいました😢

• 6月25日
おたんちん母

ホント疲れますよね…でも、1人の時間があるのは保育園サマサマ。

私はリモートで旦那がいる事が、一番疲れます。

• もも

もも

そうですよね💦
    1人の時間があるだけ贅沢なのかもしれません😭

• 6月25日
ひな

え、びっくりしました!私とほぼ同じです!朝から13時までのクリニックのパートで息子は16時にお迎えです!
4時間立ちっぱなしで帰ってきたら足パンパンでひたすら足を上に上げてむくみをとってます🤣
昼寝も30分くらいしますが毎日きついです🤮
夜間は最近やっと起きなくなったので少し楽になりましたよ!
たぶんその添い乳の2.3回はでかいと思います!
断乳かなり精神的にもきついと思いますがそこ耐えると寝てくれるようになると思うし
朝起きたときの感じが全然違うと思います!
うちは添い乳ではなかったんですがおしゃぶりを辞めるのにかなり苦労しました😅

• ひな

ひな

ちなみにうちも旦那は泊まり勤務があって息子と2人の時間多いです😅
    ご飯もべーべー、投げる、イライラします😇

• 6月25日
  • もも

もも

同じなんですね🥺
    わたしは総合病院の外来クラークしてます。
    まとめて寝るのも2.3時間とかなので目覚めた時のスッキリ感がないんですよね😭
    おっぱいも20分ぐらい吸ってるので体勢もきついしなんかずっと疲れてます😭

• 6月25日
ぽんちゃん

すごく頑張られてますよ!
まず子育てしながら働いてるのすごく偉いです😭💕
わたしも元々病院系だったので、子育てしながら働けるか不安になってます…病院系だと精神的にも体力的にも疲れますよー!
働いていない今ですら疲れきってますが😂

寝不足もあるし慣れないのもあると思います…
無理せず、昼寝して、イライラしたらここに吐き出して、自分にご褒美あげてください!

• もも

もも

今まで一年半ほどグータラ過ごしてきたので、仕事モードに体が追いつくまでもう少しかかりそうです😭
    無理せず頑張ります!

• 6月25日
mika

お疲れ様です(´×ω×`)

夜間授乳してパート行って家の事して当たり前に疲れると思います♡

夜間断乳すれば楽になると思います(◍´꒳`)b
思わず払い除けてしまうくらいストレス溜まってるくらいなら夜間断乳して心に余裕を持って子供と接する事が出来たらいいと思います♡

断乳する気がないなら卒乳するまで頑張るしかないです(◍´꒳`)b

• もも

もも

旦那がいる日はぐずってもイライラしないんですが、2人だと余裕なくなるのかイライラしてしまいます😥

• 6月26日