※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa16
妊娠・出産

産後5日目で、おっぱいが痛く、全体が張って痛い感覚。乳輪が硬くなり、痛みがある。リペアニプルからメデラのピュアレーンに変更。授乳が痛いので手で搾乳しているが、乳輪が腫れている可能性がある。対処法を教えてください。

産後5日目。おっぱいがめちゃくちゃ痛いです。

昨日までは、乳首が切れて痛いだけでした。
それでもかなり辛かったので、ミルクと混合にしていましたが、今日になっておっぱい全体が張って痛くなってしまいました。

全体がカチカチで、熱を持っているような感覚。

乳輪は特に硬くなってヒリヒリするし、押すと痛いです。

服でも指でも、ほんの少し触れると痛いです(T_T)
もぅ服着たくないくらい…


病院にいるあいだは、リペアニプルで回復傾向にありましたが
今はメデラのピュアレーン塗ってます。

これのせいで乳輪腫れてるなんてことはあるのか な…?

授乳は直母だと痛いので、手で搾乳して
哺乳瓶であげてます。

でも垂れてきちゃうようにもなってて、
どこまで絞ればいいのかもわからなくて(T_T)

どなたか対処法を教えてください😭


コメント

かな♡

痛いですよね💦
もう少ししたら楽になるので
がんばってください😂



乳首が痛いのは薬塗ってラップで、カチカチで熱持ってるならひやしてみてください!
ちょっとは楽になります!
私も乳輪腫れてて、え?
って思ったことありました!!
なんか、乳輪にも母乳が溜まるらしくそのせいらしいです💦
おっぱいが楽になるまで絞って垂れてくるようなら母乳パットつけて頻繁に交換したら大丈夫ですよ!!

  • sa16

    sa16

    ありがとうございます😭
    乳輪にも母乳って溜まるんですね!びっくりです。
    薬塗ってラップしたら、擦れない分良くなったので続けてみます♡

    • 6月27日
Duffy*❀٭

私も、垂れるほど出てました!
出過ぎて、乳腺炎にもなっちゃいました(´×ω×`)

私は、電動の搾乳器を使って搾乳し
母乳パックに入れて冷凍保存とかしてましたよ\( ¨̮ )/✧‧˚

あと、乳頭保護器も使ってました!!

  • sa16

    sa16

    乳腺炎、怖いですよね💦
    なりかけなのかな…と思ってます😖
    搾乳機使ってみます!
    ありがとうございます〜m(_ _)m

    • 6月27日
カツゲンvs焼きそば弁当

辛そうですね…
私も初産で、1ヶ月は同じ思いをしました。
初めてだから、どこがどうして痛いのかも自分でよくわからない感じでした。

熱を持っててつらい感覚がなくなるまでは、格好悪いけど、ブラジャーのパットが入る隙間に、保冷剤を入れてました。
これはかなり良かったです!

あとは搾乳機を買って、張って痛い感じがする時には胸が冷えた感じにすっかりするまでたくさん絞って、それを飲ませていました。

この2つで、1ヶ月ほど乗り越えればあとは自然とおっぱいが赤ちゃんのリズムに合ってきましたよ!

  • sa16

    sa16

    一か月…✨個人差あるんでしょうけど、ゴールが見えるとホッとします😭
    保冷剤使うんですね!ブラや服はびちゃびちゃにならないですか?

    • 6月27日
むぎちゃん

多分、急性うっ帯乳腺炎だと思います💦

胎盤が剥がれ母乳が作られ始めたのに、まだ乳腺が全部開いてないのでおっぱいがカチカチになってしまうんですよね💦💦
私もなりました…
めっちゃ痛いですよね!

もう退院されてしまいましたか?
おっぱい外来でおっぱいマッサージしてもらって乳腺を開通させたりひたすら吸わせて開通させるしかないです、、

あと気休めですがキャベツ湿布しておっぱいの熱をとってあげてください!!

  • sa16

    sa16

    なるほどー!だから痛くて熱いんですね😭
    めっちゃ痛いです💦
    退院した直後からなってしまったので、なんで!って感じです😞
    おっぱい外来、早速予約しました。
    キャベツ湿布とはなんですか?
    ブラのなかにキャベツ入れれば良いのでしょうか?

    • 6月27日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    今も痛いですか?!
    まだおっぱいカチカチなんですね。
    思い出しただけで痛いので可哀想です😢

    キャベツ湿布は、冷蔵庫で冷やしたキャベツをおっぱいに貼る感じです☆乳首以外のところをキャベツで覆う感じで破りながら貼ってみてください!冷たくて気持ちいです🙌

    冷えピタとかでも代用できるんですが、冷えピタとかだと、おっぱいが冷えすぎて赤ちゃんが飲むときの母乳が冷えすぎてしまうそうです、、

    なのでキャベツ湿布は持続性はないのですが、、何度も取り替えてキャベツ湿布にしてあげてください💦

    おっぱい外来行ってみてください☆
    そのときに自分でマッサージの仕方なども助産師さんに聞くと教えてくれると思います‼︎

    乳腺が開通するとなおると思うのであともう少し頑張ってください(>_<)

    • 6月27日
yuipiii

私も入院中からおっぱい痛かったです。
張って痛い場合はマッサージしたり冷やしたり、、退院してからは乳首が切れたのか血が出るし、、
一番は赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらうのが一番ですが赤ちゃんが欲しがらないようなら搾乳機で搾乳すると張りとか落ちつきますよ!
でも搾乳機使うことはわたしはおすすめしません。実際わたしが搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげていたらどんどん母乳の量が減っていき今では完ミで育てています。母乳は赤ちゃんがおっぱいを吸うことで刺激を受けて母乳がどんどん作られます。なるべくなら直でおっぱいを吸ってもらうのが一番ですよ😭
乳首が痛いのであれば薬を塗ってラップを保護すると良いですよ😌

ごま

わかります〜\(>_<)/
私も今母乳メインの混合ですが、最初の頃は乳首に血豆や切り傷や白斑などのトラブルで授乳の度に痛くて痛くて(T_T)
1ヶ月半たってますが洋服や下着に当たるだけでもヒリヒリは今でもありますよ〜\(>_<)/

対策として馬油(馬油がしみるなら「ランシ―ノ」おすすめです)を乳首に塗り上からラップをすると保湿効果があり&洋服に直接乳首が当たらないので楽になりますよ!

あと、乳首が痛いのは乳首がまだ固いからだと思うので乳首のマッサ―ジを授乳前や手が空いてるときにやるといいですよ!
↑私も当時痛くて、周りの先輩ママ友に聞いたらこれを言われました!
実際やってみたらだんだんと乳首が柔らかくなり痛みに強くなりました!

あと私の場合は授乳の体勢も良くなかったらしく、授乳の体勢を変えたら今まで感じてた我慢できない痛みはなくなりました!
↑でも、どうしても最初は特に授乳の度に乳首のヒリヒリ感はあります!

上の方達が言うように私も搾乳器買って搾乳器で絞ってあげてました〜!
ずっと搾乳器使ってると確かに母乳の出が減りますしやりすぎると白班の元にもなるので赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが

乳首が痛い時は無理せずに搾乳してあげて少しでもストレスを減らすのもいいと思います!
搾乳してあげたら次の授乳は直接吸ってもらうなど調整するとかで♪

あと、産後4日目ぐらいに私もおっぱい熱もってガチガチのパンパンなりましたがそこまでのガチガチはその時だけでした〜!
看護師さんに言ったら少しおっぱい全体を冷やすと楽なるよと言われました!
あまりにも痛い場合は病院で聞いてみてもいいと思いますよ〜!
看護師さんが色々教えてくれると思うので😄✨

私は産後1〜2週間ぐらいの時に痛みがピ―クになり本当に母乳あげるのがかなりストレスになってしまって(T_T)
母乳やめてミルクに変えようかなと思うぐらいでしたが
上の方が言うようにだんだん乳首も強くなり本当に楽になってきますので今は色々大変ですが無理せずに自分のペ―スで頑張って下さいp(^-^)q