※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

子宮頸癌検診で異常が見つかり、再検査の結果待ちです。不安でショックを受けており、同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

子宮頸癌について。

去年の10月、市の集団検診で引っ掛かり、ASC-USの診断でHPV検査を受けてくださいとのことでした。12月にかかりつけの産婦人科に行きましたが、その病院ではHPV検査ができないため、とりあえずもう一回がん検診をしようとなり、結果異常なしでした。半年後またがん検診をしましょうとの事で、2週間前に受けてきました。何もなければまた半年後の12月に検診をして、何かあったら電話しますと言われ、昨日病院から電話があり、医師が話があるのできて欲しいとの事でした。
半年前異常なしだったのに、また何かあったんだと、ショックです。またASC-USなのか、それともこの半年の間にがんになってしまったのか、病院に行くまで不安しかありません。
子宮頸癌検診で何か言われたことのある方、お話し聞けたら嬉しいです。

コメント

つぉしくん5さい

子宮がん検診でいつも引っかかってました。

と言っても軽くだったのでほうちしてましたが、ピル飲み始めたのをきっかけに詳しく検査するよう言われ詳しく検査したら中度異形成だったので手術しました。

そんなに心配しなくても今すぐどうこうなるような感じでもないと思うので、話聞いてみたら安心するかもしれないですね。

• はる

はる

色々調べると長い年月をかけてがん化すると書いてありますが、知り合いで妊娠をきっかけにがんが見つかり、出産後じゃないと手術ができないとのことで、見つかってから5ヶ月で一期から二期に進んでいたと言う人がいて心配になってました。やはり医師に聞くまでなんとも言えないですよね。免疫力を上げろと言われますがストレスで免疫も何も、、、です。

• 6月25日
saya

電話で引っかかってますと言われるの本当嫌ですよね!
私も今回の子宮頸癌検査引っかかりそのまま受診しました🙋🏻‍♀️
去年問題なかったのに今回引っかかりびっくりしてます。
来週コルポ診します。

• はる

はる

ほんと電話が来てから病院に行くまで生きた心地がしませんでした。そして結果はHSIL。前回よりかなり悪い。何より半年前異常なしだったのにこんな短期間で進んでしまったことに本当にショックでした😢私も来週コルポ診です。
    差し支えなければ、検診の結果は何だったか教えて頂けますか?私はASC-USからHSILになったので、HPV検査をすっ飛ばしてコルポ診になりました😔

• 6月28日
  • saya

saya

わかります!!
    引っかかってますねの一言でもう地獄に突き落とされた感覚。

私は子宮頸癌検査でASC-USと言われて、HPV検査したら陽性でした。
    コルポ診したら軽度異形成位かな?みたいな事言ってました🙄
    正直あまり心配してません🤣💧

• 6月28日
  • はる

はる

ほんとそうですよね😢
    軽度異形成なら自然治癒の可能性もありますもんね!
    私はHSILなので、高度の覚悟してます😣

• 6月28日
  • saya

saya

通われてる病院HPV検査してくれないならコルポ診は別病院行かれるんですか?🤔

• 6月28日
  • はる

はる

コルポ診は通ってる病院でできるみたいです!

• 6月29日
  • saya

saya

私は通ってた病院というか医者と何か合わなくて、コルポ診から紹介状書いてもらって別の病院でします!
    お互い経過観察になるといいですね🥺

• 6月29日
  • はる

はる

そうだったんですね😣
    私は高度も覚悟してますが、、ほんとです😢お互い頑張りましょう😣

• 6月29日
  • はる

はる

あと、コルポ診の結果はいつ頃出るか分かりますか?2週間後とかですかね😣

• 6月29日
  • saya

saya

コルポいつですか?
    私は月曜日です🙄
    病院によるかもですけど大体2週間みたいです。
    コルポ診中に医師の見た感じで大体の感じ分かるみたいですよ😂

• 6月29日
  • はる

はる

私は7月2日の木曜日です!あ!私もう検査今週だ💦💦やっぱり2週間くらいですよね💦

そうみたいですよね💦もうそこでわかるなら教えてもらいたい😣

• 6月29日
  • saya

saya

もしかしたら悪い細胞消えてるかもしれないし!✨
    心配し過ぎてストレス溜めるの1番良くないし😢

子宮頸癌は数年かけて進行していくから1年で急にガンになってる事はほぼないって言ってましたよ👩‍⚕️

• 6月29日
  • はる

はる

そうですよね😭怖いけどストレス溜めず過ごさなきゃですね!
    同じ境遇なのにポジティブでとても元気が出ます😊✨ありがとうございます‼️

がんではないことを祈って😣‼️

• 6月29日
  • saya

saya

私も最初かなり落ちましたよー!
    去年問題なかったのにって😢

でも薬がない以上、自然治癒力信じるしかないし万が一悪化してても気付かずに手遅れなる以前に気付けるし対処できますもん検査続けてれば😊

• 6月29日
  • はる

はる

そうですよね😢私も少しずつ切り替えていかなきゃ!と思ってます😣昨日免疫力高める本を買ってきて読んでます!食事とかこのことがなかったら全然気にしたことなかったけど改めて体大事にしなきゃ!って気付きました💦
    お互い早く良くしましょうね‼️

• 6月29日
  • saya

saya

また何かあったら教えてください😊👏🏻

• 6月29日
  • はる

はる

わかりました!コルポ診の結果良くも悪くもいてもたってもいられないのでここで教えます😣

• 6月29日
  • saya

saya

とりあえずリラックスして当日迎えてくださいね!!🤗

• 6月30日
  • はる

はる

はい!頑張ります!!ありがとうございます😊

• 6月30日
  • はる

はる

いつもありがとうございます!
    コルポ診今終わりました。結果は31日。先生何も言わずに淡々と、、、6箇所くらい切られました。結果出るまで怖いです😢

• 7月2日
  • saya

saya

おつかれさまでした!!
    痛かったですか?
    今日は何も考えずゆっくり休んでくださいね🥺👏🏻✨

• 7月2日
  • はる

はる

痛みは全然なかったです!
    ありがとうございます😢
    そしていつも話聞いていただいてありがとうございます😣どこにも吐き出すことができなくて😢

• 7月2日
  • saya

saya

大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    不安ですよね😭💦

私は今日病院から電話来て先生の都合で13日に延期になりました(´・c_・` )

• 7月2日
  • はる

はる

ネットで調べれば調べるほど不安になりますね😣

そうなんですね💦早くやってしまいたいようなやりたくないような、、、ですよね😣その日までゆっくり過ごしてください😊

• 7月2日
  • saya

saya

検査したんだしもうあとは先生の指示に従うのみです😊✨

ありがとうございます😊

• 7月2日
  • はる

はる

ですね😣

13日頑張ってくださいね!!

• 7月2日