※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛が15分間隔になる前はどれくらいの間隔で来るのか不安です。15分間隔で何回陣痛が来たら病院に電話すればいいのか、また、どの段階で旦那に連絡すればいいのか迷っています。

陣痛が15分間隔になったら病院に電話してくださいと言われているのですが…15分間隔になる前はだいたい何分間隔なんでしょう?
1時間間隔だったものがいきなり15分間隔になるのか、30分間隔だったのが15分になるのか、それとも30→25→20→15分と徐々にゆっくり短くなっていくのか…?
人によって違うのだとは思いますが疑問です…。旦那に仕事を早退してもらって病院に送ってもらわなくちゃいけないので、どの段階で電話したらいいのか…。職場→家まで20分、家→病院まで20分かかります。そもそも15分間隔で何回陣痛がきたら「15分間隔になった」と判断すればいいのでしょう?1回でも15分間隔になったらなのか、1時間なのか…?

ちなみに経産婦です。一人目のときは促進剤使用だったのでいまいちわからず不安だらけです。

コメント

deleted user

私はいきなり10分間隔スタートでした😫
私は大体1時間くらい様子を見て判断しました!
1回だと前駆の可能性もあるし病院に行っても帰されるかなって考えると早いような😭

みーちゃんママ

私は5分置きに来て1分半で治っての繰り返しが半日続きました😭
とりあえず病院には行きました!!

あき

1人目の時、5分間隔から始まりました!軽い生理痛くらいな感じでしたが…
1分くらい痛みが続いて、おさまって、5分後にまた痛みが…と規則的な痛みが1時間近く続いていたので、病院に電話しましたよ!
その時の痛みの度合いにもよるかなー?と思うので、不安になったら病院に電話してみて良いと思います😊

yu(*´ω`*)

最初は間隔が不規則でした!
10分だったり8分、7分…間隔短くなってる💦と思ったら次15分とか…
でも、規則的になってる!と思った時にはもう、10分間隔くらいになっていました。
2人目の時は気付いたら7分間隔でそこから全然痛くない強い張りだけの陣痛があって、2時間くらいで生まれました。
経産婦さんだと早く産まれる可能性も高いみたいなので、例えば15分間隔が3回くらい続いたら病院に連絡してみてはどうでしょうか?

haaaaaan

2人目の時は陣痛かもと思った時には5分間隔でした。

初産なら病院も簡単には受け入れてくれない印象ですが、経産婦なら15分間隔が3回くらい続いたら何があるか分からないので受け入れ拒否はしないような気がします。その時点で45分も経ってるということですし。。
言ったもん勝ち?行ったもん勝ち?だと思います!(笑)