※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で夜寝るのを拒み、約束を破る態度に困っています。夜勤の夫がいるためワンオペで疲れています。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

3歳の息子に心底イライラしてしまいます。
手をあげたり、暴言吐いたりはしないんですが心の中ではボロクソに色々思ってしまいます。
夫が夜勤ありの勤務のためワンオペの日があります。
イヤイヤが増して最近夜寝るのを拒みます。
「じゃあこれみたら最後だよ!」と言うと、「わかった!」て言います。ですが終わると「次これ!」と言ったり、強制終了するとどでかい声で大泣きします。
下の子を寝かしつけても、その声で起きて→寝かしつけての繰り返しで疲れます。
みなさんもし約束して、上のようなやりとりになったらどう対応されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

約束したら駄々をこねてもお終いにしてます!
見せているのは絵本ですか?テレビですか?
私は見せる前に(特にアニメ)
これ1回だけだよ と伝えた後に
何が見たい?と本人に選ばせて見せています。
子供の性格にもよると思いますが
うちの子はあまり駄々をこねないですね。
ギャーギャー言っても
約束したよね?と再確認して消してます。

  • ママリ

    ママリ

    テレビです、
    駄々捏ねないなんて羨ましい😭毎回本人に選ばせてますが、全然だめです💦
    やっぱり1回だめと決めたら貫かないとですよね。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは元々あまり見せない派なので、見せてくれるだけ有り難いと思ってる気がします!
    約束守ってくれたらお礼を伝えていますし、自分も約束は守るようにしています。
    貫き通したら諦めてくれそうですけどね^_^

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    一度見せちゃうとだめですね😅💦
    約束守ってくれるようにいいきかせてみます!

    • 6月27日
moko♡

脅して脅してするのも
どうかと思うところはありますが『おにから電話』のアプリ使ってます😂
寝ない以外にも
ご飯食べないとか
いろんなバージョンあっていいですよ😂
コソコソ起きてる時は
子供が節分の時に
保育園で作ってきた鬼のお面を飾って私が一人で そのお面に『はい❗️子供達は寝ました…え⁉️起きてる⁉️そんなハズは…え⁉️起きてたら鬼さんに食べられるんですか⁉️😱』っと一人で小芝居してます😂💦
怖がらせると逆に寝ない子も居るし子供の様子見ながらになりますけどね😅

  • ママリ

    ママリ

    おにの電話ですね!
    甥っ子が使っていてうちの子も怖がってました😅
    効果あるか一度試してみます!

    • 6月25日
あやた

うちもそんな感じでよく騒がれます😭勘弁してー!って感じですよね😫

うちは
私→これでおしまいね!約束!
ママ今何て言った?
娘→〇〇みたらおしまいって言った!
って感じで洗脳じゃないですけど、わからせるために何を約束したか言わせてみたり

テレビの電源消す→テレビの
リモコンの電池をこっそり逆にいれる→テレビが消えて娘が騒ぐ→
じゃあつけてみたら?→
つかない→
あれ?テレビさん寝ちゃったのかぁ😫残念
ママもリモコン押してるけどつかないやぁ💦とかやってみたり

気づかれないように窓をドンドン叩いて
まだ起きてるから誰か来たよ😨おばけかな😨?こわいから逃げよう!ってやってみたり

してます😂笑

  • ママリ

    ママリ

    おもしろいアイディアですね!
    テレビの電池、窓どんどんやってみます😂

    • 6月26日
くるみ

うちもそんな感じですが、最後は必ず妥協せず喚こうとも守らせています。
主人が夜勤の日にテレビが見たくて癇癪起こされたので、とりあえず下の子だけでも寝かしつけ始めようと思って、そのまま寝室行ったら、娘が自分でテレビも消して台を使って電気も消して追いかけてきました。
いつもはダメって言われるのに、怒られずおいていかれたことが怖かったみたいです。
テレビがほんとに見たいっていう気持ちより、ママを怒らせたい、自分の要求を通したいみたいなのもあるのかなって思いました。

  • ママリ

    ママリ

    私に構ってもらいたいのもありそうです😅
    追いかけてきてくれる日が来てくれることを祈ります笑

    • 6月26日
はじめてのママリ

うちもまさにそうですよ!!
テレビ大好きで、朝起きたら録画見たい!ミニオン見たい!しんちゃん見たい!って騒ぐので、朝は(幼稚園があるので)ダメ〜で通しちゃってます😂とりあえずその時流れてるEテレだけ見せてます。笑
帰ってきてからもテレビテレビ言うのですが、一回見たら終わるのが嫌だ!って言って泣いて言うことを聞かないのが続いたので、お風呂入らなくなるからダメって言って諦めさせてます🤣私がしんどい時とかはもう今日はいいや〜って見せちゃいますが、元気なときはなるべくテレビ以外に夢中になれるように遊んだりして気を逸らしますが正直しんどいです😭泣かれるとイライラしちゃいますよね💦これ終わったら〜ね!って約束をテレビ以外もそうだけど中々守ってくれなくていつもため息が出ます😥

  • ママリ

    ママリ

    毎回言い聞かせるのも大変ですよね😭わたしも今日はいいや〜って思う時あります😅
    約束守ってくれるくらい、聞き分けよくなってほしいところです💦

    • 6月27日