※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

生後4か月の男の子が寝る前に泣くことが続いていて、おしゃぶりを使って寝かしつけているが、これが問題なのか不安。寝ぐずりかと思いつつ、他の方も同じような経験があるか気になる。

明日で生後4か月の男の子ママです👩

かれこれ1か月くらい
寝る前にギャン泣きします😂
今までは寝てくれていたのに、、、
基本的にはセルフネンネ(セルフネンネと言えるものではありませんが、、ベッドの上で自分で寝させてます)
お風呂→ミルク→就寝の流れでやっています!
寝てくれる時もたまにありますが
ほぼほぼ5〜15分ほど泣いて眠ります

最近はおしゃぶりをさせて寝させてしまいます
おしゃぶりするとすぐ寝ます笑
それがいけないのですかね😭

これが寝ぐずりというやつなのか😔
最近では、赤ちゃんは寝る前は絶対に泣く習性がある!
と勝手に思うようにしてイライラせずにやってます😂

いつか終わりが来るとはいえ、皆さんこういったことありましたか??

コメント

つやひめ

6ヶ月前半からうちも同じです!
寝るとき用のおしゃぶりさせたら速攻夢の中です😂
うちはあまり泣くことありませんが、泣いても困らないので寝ればいいかな〜って思ってます

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!

    おしゃぶり無しだと寝てくれなくなったなどはありますか?
    今まではキャッキャしてても勝手に寝てくれたので万が一の為に横におしゃぶり置いておくだけだったのですが
    最近では大活躍でおしゃぶりないと寝れないのかな〜と思ってきました😂

    一歳までにはやめようと思ってるのですが
    そういうのも関係あるのかなと思いまして、、

    • 6月26日
  • つやひめ

    つやひめ

    今日なんかはおしゃぶり無しで寝ました(ミルク飲みながら寝落ち)💧

    うちも歯が上も生えてるのでやめた方がいい…とかは思ってるのですが寝られるならと付けて寝かす時あります

    • 6月26日
  • おさる

    おさる

    えらいです😭😭😭
    もう少ししたらおしゃぶり無しでも寝られるようになりそうですね😳
    今日は息子は1日機嫌悪くてお風呂もギャンギャンでミルク飲んで寝落ち状態だったのに
    ベッドに置いて10分後くらいに泣き始めました、、
    たまたまならいいのですが
    夜泣き、寝ぐずり、睡眠退行の3コンボになりそうで怖いです😭

    そうなのですね😭なんだか安心しました、、私も寝てくれるならという気持ちもあり
    なかなかおしゃぶり無しは厳しいなと思っていたので
    ご意見聞けて良かったです😭ありがとうございました😊

    • 6月26日
あーちゃん

赤ちゃんは寝ることに恐怖を感じる為泣くと聞いたことがあります。
眠りに着きたくない!けど眠たい!という意味で泣いてるそうですよ(^^)

逆に今までセルフねんねしてくれてたなんて、とってもいい子ですね!😂✨
その子その子によりますが、うちの子は新生児期からずっと寝ない子だったのでそんな子も居るのかぁ〜と感心します😆

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!
    そうなのですか😳😳
    初めて知りました😭

    1ヶ月になる少し前から
    ネントレ始めて1人で寝てくれてたんですけど
    3ヶ月半なる前くらいから始まり、なんで〜😭という感じです、、
    昼間はたくさん遊ばせて昼寝も5時以降はさせないようになど色々試してますが変化はなく、、
    睡眠退行、寝ぐずり、夜泣きの始まりなのか、いつになれば落ち着いてぐっすり寝るのかと毎日思ってます😭

    あーちゃんママ様のお子様はどれくらいで寝られるようになりましたか??

    • 6月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちゃんと寝てくれるようになったのは8カ月か9カ月くらいだったと思います🤔
    体力がついてくると更に寝なくなるので、おさるさんもこれから大変かもしれないですね💦
    寝ない子の大変さはよく分かるのでご自身の体を労りつつ、ご主人にも協力してもらいながら頑張ってください🥺

    • 6月26日
  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、
    寝てくれたと思ったら次は体力がついて寝なくなってしまうのですね、、😭

    ありがとうございます😭
    息子のペースに合わせて頑張ります😭
    ありがとうございました😊

    • 7月2日
deleted user

息子も3か月までは、お風呂⇨ミルク⇨おひな巻きで勝手に爆睡してくれていましたが、おひな巻きを自分から解くようになってから泣く⇨抱っこ⇨寝るのパターンになってしまいました。
きっと、外の世界へ出てきてようやく慣れてきたところで、寝る=死ぬという赤ちゃん独特の感覚が怖くて泣いているんだと思います。
またしばらくしたら、セルフねんねしてくれるようになりますよ^ ^既に息子は4歳ですが、疲れている日は、寝室に1人だけでも眠れるようになったので少し寂しいです…。

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!
    独特の感覚ですね😭

    ほんとですか😭😭
    私が結構ネガティブになりやすくて2ヶ月くらいまではノイローゼ気味で心機一転、なにごともポジティブに考えてからは、さほどのことがない限りはイライラせず育児に取り組めているのですが
    これがいつ終わるのか、、
    夜泣きの前兆なのかと不安です😭
    1人だけで寝てほしい!と思ってはいますが、いざ寝られるようになると寂しくもなりますよね😭複雑です😂

    • 6月26日
meme

うちも4ヶ月くらいから寝ぐずり?大泣きして寝るという感じになりました😵寝かせてから何回か目覚め大泣きして抱っこしたり、トントンしたりを2.3回して寝るという感じでした。
寝返りができるようになってうつ伏せで寝るようになってそのせいかどうかわからないんですがほぼすぐ寝るようになりました♪
たまに数分後泣きますがそのまま寝ます😴

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか😳😳
    やはり一人一人個性はあるものの4ヶ月の通過点なのでしょうかね😭

    昼間はたくさん遊ばせて昼寝も5時以降はさせないなど色々試してはいるものの特に変化はなく、、
    このまま夜泣きになるのじゃないかと不安です、、

    うつ伏せ寝の時は何か対策などはしたりしてますか??

    • 6月26日
  • meme

    meme

    そうかもしれません💦この頃から睡眠退行?みたいな感じで昼間も中々寝入りにくくなり昼寝も置いたら泣いて抱っこで寝かせたり大変でした😵💦
    私もその頃夜泣き心配しましたが、5ヶ月半くらいから落ち着いた気がします😅
    うちは昼寝が短いタイプなので夕方も寝かせないと疲れすぎて夜寝入る時に泣いたりするので、30分くらいは寝かせています😴

    うつ伏せ寝は最初は仰向けにしていたんですが、おいたら即うつ伏せになるので諦めて、硬めのベビーベッドに枕や布団はかけないようにしてお腹だけタオルをかけて寝かせています😊

    • 6月26日
  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、

    そうなのですね、、😭
    息子も現在昼間も抱っこで寝かせることも増えました、、

    来月になったら、落ち着いてくれていれば安心なのですが、、😭
    まだ息子はうつ伏せ寝を知らないのでいつか覚えて寝るようになったら怖いです😭
    いろいろ参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊

    • 7月2日
  • meme

    meme

    大泣きされると精神的に疲れちゃいますよね😭💦今だけだと思っておさるさんも早めに寝たりゆっくりしてくださいね🥺
    うちは昼間は抱っこしたまま寝かせるのは1週間くらいで終わりました。
    今は夜寝る前はおっぱい飲んでベッドに置いたら起きても1人で寝れるようになりました!

    きっとおさるさんの子もしばらくしたら落ち着くと思いますよ🥺

    • 7月2日
さんじーず

うちも基本眠たいときしか泣かなかったので、寝ぐずりは毎日ひどかったです💦

毎日泣かれるとこちらも参りますが、おさるさんの言う通り、赤ちゃんは喋れないから泣くものと思うのが一番良いと思います!
子育ては開き直ったもん勝ちだと思います✨笑

  • おさる

    おさる

    息子も最近寝たい時にぐずるということが判明し、
    よく考えると息子もぐずりの方が1日で多いかもしれません、、
    抱っこは昼夜問わず最終手段にしてるので
    一通りやってもダメな時は抱っこですが、そのせいか昼間はぐずらず気づいたら寝てるということが増えました😩
    あとはおしゃぶりに頼ってばかりなので、おしゃぶりがないと寝られない、、という風になってしまったのかな、、と😭

    寝ぐずりはいつ頃おさまりましたか??

    • 6月26日
  • さんじーず

    さんじーず

    寝ぐずりはいつおさまったかな...
    はっきり覚えてませんが、8ヶ月頃にはなくなってた気がします😊
    今も眠いときグズグズすることはありますが前みたいに声出して泣くことはないです😌

    おしゃぶりが安眠グッズになってる可能性もありますね💦
    今後のことを考えると、少しずつおしゃぶりなしで寝られるようにしていくのもいいかもしれませんね🤗✨

    • 6月26日
  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、

    息子も来月あたりには少しずつ何か変化があれば良いのですが、、今は息子のペースで付き合ってあげようと思います😭

    おしゃぶり無し、まずは昼間から無しでチャレンジしてます😭
    なくても大丈夫くらいの感覚になるように使う頻度も調整していきたいとおもいます☺️
    ありがとうございました😊

    • 7月2日
けろ

うちは3か月頃に寝る前にすごい勢いで泣く時期がありしかしその時期は2週間ほどで終わりました。いつもは添い乳でコテンと寝ていたのですがベッドに行っておっぱい加えさせようとするとギャン泣きでした。

正直なぜ泣いていたのか今もわかりませんし、もしかしたりこの先またその時期が来るかもしれないなぁと思っています。

いつか終わりがくると分かっていてもいつまでなんだろー?と思いますよね😭

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!
    二週間😳早いです😳私もそのくらいだろうと思っていたらあっという間に1ヶ月くらい経ちます😭

    ですが、終わりが来るものだと自信がつきました😭
    思います😭ポジティブに言っても毎日泣かれると今日も泣いて寝るのか、、と少し落ち込みます😔
    ですが9時を過ぎる事はないので割と優秀だ!と思うようにしてます😂笑
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月くらいのとき、ひと泣きしてから寝るという夜がいくらか続きました!そのうち無くなりましたよー!
活動限界のタイミングみて日中も寝かしつけするようにしたのでそれが良かったのかもしれないです!

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!ほんとですか😳

    寝かしつけるというのは
    本人が眠くなさそうでも寝かしつける感じでしょうか??

    昼間はたくさん遊ばせて昼寝も5時以降は寝させないようにしてるのですが
    寝ない時は寝ないで次のミルクの時間まで起きてることが増えました😭
    寝かしつけようとしても全く寝る気配もないので諦めていたところです、、

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!眠そうにしてなくても、起きてから1時間半くらい経ったら(前の睡眠が短い場合はもっと短いかもしれません)寝かしつけます!そうするとだんだんあくびやら目を擦り始めて、疲れ切る前に寝かせてあげられます^^
    5時以降寝かせないっていうのは無理な気がして、あんまり眠いの通り越すと大人でも覚醒しちゃいますよね?それと同じで赤ちゃんも中々寝付けなくなると思います👶
    日中の睡眠がうまく取れないと夜の睡眠に影響するそうです!
    それでも4ヶ月に入ってうちは夜中何度も起きるように最近なりました😓睡眠退行というやつなのかな🤔と思っています。

    • 6月26日
  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、

    ksw2932様のやり方を参考に
    活動時間に合わせて昼寝をするように今頑張っています😂
    なかなかそのタイミングで寝ることがまだできませんが
    少しずつ調整してやっていこうと思っています☺️

    睡眠退行のようなもの、やはりありますよね😭息子もなんとなーくあるかな?って感じです、、
    頑張ります😭ありがとうございました😊

    • 7月2日
ままり

ものすごく良い子ですね😍✨
まだ遊びたいのかな?眠いけど上手に眠れないのかな?
それでも15分くらいしか泣かないのであれば、そのままにしてたらまた元に戻っていくような気がします🤗❤️

うちの子はいまだに1人じゃ寝れないし、寝ぐずりがひどいので、やはり個人差なんだぁー!と思いました😳❗️✨

  • おさる

    おさる

    コメントありがとうございます!

    うちはアパートなので30分泣かれてしまうと周りの方に迷惑かけてしまうので様子を見つつギャン泣きになる前におしゃぶりをさせてます😭
    おしゃぶりがないと寝られないようになってしまったのかと思ってしまいます、、
    ですが抱っこでないと寝られないというよりはマシかなと思い頼ってしまってます😭

    そうなのですね😭
    その場合はママも一緒にお布団へ行く感じでしょうか??

    • 6月26日
  • ままり

    ままり

    アパートだと気になりますよね😭❗️
    私は子どもがおしゃぶり拒否だったので使ってませんが、おしゃぶりで子供も安心できるなら全然使えばいいじゃん!って思ってる派です✨✨
    大人になっても吸ってる訳ないし、おしゃぶり頼るの悪くないと思いますー☺️❤️

    昼寝は抱っこじゃないと寝ません。。😭
    夜は一緒にベッドに横になって、歌ったり寝たふりしたりでなんとか寝るようになりました😭❤️✨

    • 6月27日
  • おさる

    おさる

    お返事遅くなり申し訳ありません、、

    気になります、、
    今は昼間はほとんど実家に遊びに行っているのですが
    夜はやはり気になって仕方ないです😭

    おしゃぶり、私も抵抗ないのですが、寝ない原因かもと思うことが増えたので
    最近は少しずつおしゃぶり無しでお昼寝がんばってます😭

    今は夜は添い寝で対応してあげようと思います!☺️
    ありがとうございました😊

    • 7月2日