※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

6歳の息子が学校を嫌がり、幼稚園でも不登園の経験があるため、対処法を書いた本をおすすめして欲しいです。

いつもお世話になっております。
6歳の息子が学校を嫌がり毎日大変です。
幼稚園は半年ほど不登園な事もあった息子で幼稚園三年間も泣かずに登園出来た事はありません。

無理矢理先生に引き渡してます。

こんな子の対処法が書いてある本でおすすめないでしょうか❓
宜しくお願い致します🎵

コメント

みよこ

何がイヤで行きたくないのか理由は分かりますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    私と離れたくないからなだけで嫌な理由はないみたいです。
    ただ発達障害があるのに定員で支援級に入れなかったので今はひらがな全く読めないのに授業で音読とかあるのは苦痛かもです💦
    担任の先生は親身になって下さっていて色々手助けはしてくれますが補助がないので大変だとは思います💦

    • 6月25日
  • みよこ

    みよこ


    そうですか(^^)
    いじめとかではないなら安心しました。
    お子様、お母さんが大好きなんですね(^^)
    学校が全てじゃないよってこと伝わればいいなと思います。

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅れてすみません🙇
    詳しく書かなかったので心配させてすみません💦
    学校が全てじゃないよって素敵な言葉ですね。
    何か好きな事を見つけてあげようと思います。

    • 6月26日
  • みよこ

    みよこ


    私も小さい頃、学校に行きたくなくて行きたくなくて‥
    でも親には言えなくて我慢して行ってました。

    はじめてのママリさんのお子様はちゃんと自分の意思を伝えられて素直でいい子ですね(^^)

    学校が全てじゃないって大人になって初めて分かること。
    親として焦る気持ちは分かりますが、急かすことなく見守ってください(^^)

    • 6月26日
ちゃんちゃそ

発達障害をお持ちって事であっていますか?
幼稚園の時から療育とかはいかれていますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅れてすみません🙇
    ご回答ありがとうございます。

    幼稚園の時から療育には行ってましたが私と離れると泣く上に疲れてしまうみたいで今は行ってないんです💦

    • 6月26日
かんかんママ

詳しく調べないと分かりませんが、たしか放課後デイサービスなどに通ってる場合だと、学校に支援員さんを派遣する事ができた気がします💦
それと、私の友達は娘が学校に行けなくなった時、最初は教室の後ろ➡️廊下➡️朝一緒に登校で最終的に通えるようになったって聞きました。
友達の子供は学校は普通学級で通級で他の所に通ってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅れてすみません🙇
    ご回答ありがとうございます。
    息子も2学期からかもしくは二年生からは通級には入れるかもしれません。
    私も今はお仕事が休みの日のが多いので教室の後ろとかにいても良いのですが逆におかあさんがいない方が泣かないので大丈夫ですと言われてしまいました💦
    離れてから大丈夫なら大丈夫なんですかね、、、💦💦

    • 6月26日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    先生もプライドがあるし、大丈夫と言うなら大丈夫なのかな…
    母親としてはモヤモヤしますよね💦
    お子さんには何で離れる時に泣いてしまうのか聞いてみた事はありますか?
    他の友達の子供は先生がきっかけで小学校1年生から不登校になり中学も不登校で卒業しました😓

    • 6月26日