※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん☆
子育て・グッズ

保育園、幼稚園に入園を決めた理由や希望、リサーチするポイントについて教えてください。子育てと仕事復帰のバランスに悩んでいます。

保育園、幼稚園に通われている方に質問です。
それぞれ家庭事情が異なりますが、保育園、幼稚園に入園を決めた理由は何ですか?
また、入園希望になった決めては何ですか?
園に質問の際は、これはリサーチした方が良い点を教えてくださーい(^^)
現在一歳5か月の子供がいますが。もう少し子供といたい気持ちと仕事復帰することも考えて。悩んでます

コメント

しいちゃん⭐️

わたしはまだ通ってはいませんが
ついこないだ旦那と話し合い、
保育園に生後6ヶ月の息子くんと
1歳11ヶ月の娘ちゃん2人預けることに決めました。
やはり、旦那は出張が多く、
家ではわたしとずーっと一緒にいて
ママ友もいないし免許もないので
ほとんど家に篭りきりのせいか、
人見知りはすごいし、わたしと家で篭ってるよりは保育園でお友達作って遊んだり
言葉も覚えたりしたら本人は楽しいんじゃないかと思い、決めました。
あと、借金を早く返したいからわたしも働きたいとゆいことも理由の1つですね。
貯金もしたいので、

• にこちゃん☆

にこちゃん☆

回答ありがとうございます!!旦那さんの出張が多いとママの負担も大きいですよね!2人のお子様を育てながらすごい!!!

• 6月26日
2kidsmama♡

長男の時は、とにかく稼がないと…!!となり3歳前で保育園に入れました。
保育園はまわりの知り合いに聞き評判がいいところにしましたが、毎日大泣きでした…。
引っ越すのと同時に新設でできた保育園を希望しましたがそこが大当たりでした!!ですが、泣かなくなったのはつい最近というほど泣いてました(T_T)

長男が4歳のときに次男が生まれ、あと1年で卒業なんですが次男を1歳で保育園に入れて仕事を復帰しないと長男が退園になるので次男も入園しました。本当は長男を幼稚園に転園させたかったんですが、やっと今の保育園に慣れたので可哀想で諦めての復帰です(´・ ・`)

リコ

わたしは旦那の給料だけではやってけないので、1歳で育休から復帰するので、保育園に入園させました。あと、わたし自身保育園で働いていたのですが、小さいときから保育園にいる子のほうが3歳から入ってきたこより集団生活においてお利口さんに感じたので。でも結果的に慣れたら3歳から入ってきた子もお利口さんになれますが(^^)早くお箸持てたり、オムツが取れてるイメージです!
わたしはまず、見学のお願いの電話をかけたときの印象が良い方、給食のこだわってる感じとか、あとはなんせ家から送迎しやすい所ってのは決め手でした(^^)
でもいざ預け出すときは、離れるのが寂しかったです^^;

• にこちゃん☆

にこちゃん☆

保育士さんからの情報わかりやすい‼️回答ありがとうございます
    見学のお電話してみようと思います。リサーチも参考にさせていただきます!!

• 6月26日
じゅあん

保育園に行っています。
激戦区で市役所に行って聞くと0歳でも厳しいのに1歳からはもっと厳しいと言われたためダメ元で申請したら通ってしまったので入園しました。
決め手は親の都合ですが、家から近いこと、通勤経路からはみ出さないことを最優先で希望を出しました。認可外は見に行きましたが認可はほぼ見に行っていません。

見に行っておけば良かったなと思う点は、
セキュリティ面
衛生面
子どもや先生の雰囲気
離乳食やトイレなど普段の生活に必要なトレーニングの仕方、方針
延長保育にかかる費用
幼稚園に転園できる歳になってからの活動内容
です。

友人の話では今の幼稚園は色々な授業があるらしく、小学生になった時に保育園からのお子さんと幼稚園からのお子さんではかなりの差があると聞きました。
転園するのかそのまま預けるのかを悩む日が来るらしいです。

にこちゃん☆さんとお子さんにとっていいところが見つかるといいですね。

• にこちゃん☆

にこちゃん☆

うちの区も激選区と言われていて。心を決めてダメ元で申請かけてみようかなー
    もし通ってしまえば、働かざるをえないから決心がつくし!支出もあるけど貯金もしなあかんし。
    わかりやすい回答ありがとうございます!!リサーチの参考にさせてもらいます(^_^)ご友人さんの話も参考に。転園かそのままか…
    前向きに検討します!!

• 6月26日
ぽんずm

悪阻がひどすぎて仕事を辞めてしまい、保育園は職が決まってないと入れない…。出来れば小学校区の保育園に入れたいけど内職では点数が足りないかもしれないし、2人目できた時に待機児童が多いからと退園になると困るので、同じ校区の子が多く通う近場の幼稚園にしました!
たまたまそこが市内でも人気な園でしたが面接が無い園だったのでそこにしました(*′V′*)
結局、妊娠したので結果オーライです(笑)
ただフルタイムで働きたいなら保育園の方が良いと思います。幼稚園でも延長保育ありますが短めです。
あと幼稚園でもカリキュラムや方針が全然違うので通ってる方のお話聞いたほうが良いと思います!
保育園もやることは市内で統一されてても保育士さんの雰囲気が全然違うので園庭開放など参加されると雰囲気が掴めると思いますよ(*′V′*)

にこちゃん☆

回答ありがとうございます!!3歳での保育園入園はスムーズに入れたんですか?3歳から保育園入ろうとしたら、うちの区は今から申請かけたほうが入りやすいときいて、もちろん点数が高い方を優先なんで、仕事を決めて…週何時間働いたらとか。
入るまでの点数をあげるためにと思うと、なんだか大切にしたい今の時間を無くすような気持ちになったり😂入園すれは実際お金もかかるし、必死に働かんと…

にこちゃん☆

悪阻しんどいですよね。そんな中、回答ありがとうございます。
私の区の幼稚園調べたら、すべて面接ありの園でした。周りに幼稚園行ってる方がいないので、すこくありがたい回答です!!!
幼稚園の庭園開放にも行ってリサーチしてきます!!!