※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも¨̮⑅*
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に入園前に出産すると、自由な時間があるがストレスが心配。入園後だと大変なこともあるが、上の子の面倒を見やすい。良い時期を考えています。

2人目出産時期について。
上の子が幼稚園に入園してからと、入園する前、どちらの時期に出産するのが楽だと思いますか?
入園する前の方が、時間に縛られずに生活できたりする一方、悪阻や産後上の子が家にこもりすぎてストレスがたまりそうだし、入園後だと上の子が幼稚園に行っているあいだは楽でも、行事とかに首がすわらない子を連れていったり大変かなあと。
どちらも良し悪しはあること、タイミングもありますが、
少しでも上の子、下の子、自分にとっても良い時期に産めるように考えたいと思っています。
ご意見お願いします。

コメント

はぁちゃん

どっちも大変です( ;∀;)二人目の時は、入園前に出産して生まれて間もない子を連れて入園説明会、願書提出、面接とかもあるし、やっぱり引きこもりがちで親子ストレス酷かったです( ;∀;)三人目が3月に産まれましたが今、年長で行事もさらに増えて多いし首も座ってないし、おまけに怪獣二歳児がついてくるので、とてもとても大変です(;_;)新生児から使える抱っこひもで行事には参加してますが蒸れるし、これから夏可哀想やなって感じです( ;∀;)うちは両家遠いので頼れませんが、頼れる人がいるなら頼ってもいいと思いますし、最悪ファミリーサポートや、保育園などで一時預かりもあるので行事のときだけ預けたりとかもありだと思います‼私は何度か一時保育に預けましたよ(^^;
でも、どっちでも、なんとかなると思いますし、慣れると思います(*^^*)

• もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

ありがとうございます。
    そうなんですね。うちも2歳なのでイヤイヤが酷いです。もう少し落ち着いたら考えようかなーなんて思っています。

• 6月23日
ぽんずm

息子の友達は2学年差(2~3歳差)が多く、我が家は4学年差(3歳11ヶ月差)になります。
ちょうどプレに通い出してから妊娠し、入園式頃には何とか悪阻が治まったので、妊娠中は楽ですがこれから出産後が怖いです。
退院後すぐに新生児を連れて幼稚園の送り迎えをしなければなりません。園庭で遊びたがるだろうし、暑い中新生児を抱え、帝王切開の傷を庇いながら息子を無理やり車に乗せるのか…と考えただけで疲れます(^^;
幼稚園でいろんな病気貰ってきますし、赤ちゃんに移れば重症化しやすいだろうし。
ただ、他のママ友見てると妊娠出産の大変な時期にイヤイヤ期と赤ちゃん返りが来てるのでとても大変そうなイメージあります。
どうしても欲求不満になってしまい赤ちゃんに意地悪してしまったり…。それをママは叱らないといけないのですが、上の子の気持ちもわかるし…とかなり葛藤されてましたよ💦

ちなみに息子は赤ちゃん返りはありますが、僕がお世話したい!と他所の赤ちゃんには積極的に関わりに行きます。産まれる子にもそうだと良いのですが、こればかりはその子によるのでわかりませんね💦
個人的には今妊娠できて良かったです。出来ないと悩みましたが、息子はイヤイヤ期も激しかったのでこのタイミングでないと無理だったな~と思ってます。

• もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

ありがとうございます。
    やっぱり病気は心配ですよね。
    でも歳が離れるほど、上の子はお世話してくれたりして楽なのかな~。

• 6月24日
彩ちゃんママ

我が家は3才離れ(2才11ヶ月)でしたが、もしお子さん2人だけとお考えなら、お子さんが入園後少し落ち着いてから以降をオススメします。

入園前もプレやら面接やら色々と忙しいですし、入園後も幼稚園の行事があるので、すぐに妊娠すると悪阻が酷い人は行事に参加してあげられないです。

3才離れはお金も掛かりますし、イヤイヤ期に妊娠なのでオススメしません(>_<")

• もも¨̮⑅*

もも¨̮⑅*

ありがとうございます。
    うちは5月生まれなので入園時には4歳近いんです。
    入園後落ち着いてからだと5歳差になってしまうので、そこが少し悩んでいるんです...

• 6月23日