※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園での親の関わりについて悩んでいます。仕事があるためママ会に参加できず、若い中で浮いてしまうのが心配です。実際の様子を知りたいです。

来年うちの子は年少さんに
なるのですが、保育園か幼稚園で
悩んでます!

保育園は親の関わりは少ないと
聞きますが幼稚園は親の関わりは
結構大事ですか??

仕事してるしママ会などは
あるなら出られないし(ドラマの見すぎ?笑)
若いのもあって
集まりなどでポツンと浮いてしまうのも
嫌だなと思います😭

場所によって全然違うと思いますが
実際どんな感じなのかわかる方
居られましたらよろしくお願いします!!


コメント

抹茶

うちの幼稚園は全然大変じゃないです!むしろ殆どないです😃
クラスによるのかもしれませんが、ランチ会が年1.2回であるくらいで、別に強制でもないので😃

役員もないので楽です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラスにもよるんですね!
    しかもやはりランチ会あるのですね!
    気楽が1番ですよね!\(^^)/

    • 6月25日
よっち

うちも悩みます。。
幼稚園でも様々。。

二人目は保育園でもいいかなと思ってますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね😭😭
    幼稚園だと小学校入って勉強ある程度
    分かるから良いとか悪いとか
    言いますがどう思いますか?😵
    保育園でも変わらないなら
    保育園でもいいなとも思います😭

    • 6月25日
  • よっち

    よっち

    読み書きはお家で十分ですよ!
    ピアニカも、基本が分かれば、小学校大丈夫です。
    上はのびのび幼稚園でしたが、小学校問題なかったですよ。むしろ、図工、生活科などテストでは測りしれない科目が評価高くもらえました。
    国語、算数は普通な感じです。

    私立小学校目指してなければ、幼稚園で頑張らなくても、跡から伸びますよ!!

    • 6月25日
かびるんるん

園によって違います!
通ってる園は役員になれば遠足に付き添ったりとか、運動会の手伝いとかあるようですが、それ以外は何もないです!

別の園は発表会の衣装は各自親が用意するとか、バザーがあったりとかで結構親の出番が多い園もあります!