※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

息子を保育園から退園しようと思っています。先生の言動に不安を感じ、他の保育園を考えています。同じ悩みを持つ方の経験や意見を聞きたいです。

保育園を今月いっぱいで辞めます。
2歳児クラスに通う息子ですが、私が今年3月いっぱいで退職し4月に出産したので今月末で保育園は退園になります。
こども園ですのでまた来年度から3歳児クラスになって1号認定でお世話になろうと思っていましたが、なんだか保育園が合わない気がして違う園にしようかなと思ってます。

合わないなと感じるのは先生です。
なんだか息子が問題があるような言い方をされてとても心配になります。
そもそも2歳児ってみんなと同じような行動ってできるものですかね😓
うちの息子はみんなと同じに本を読んだり遊んだりするのが苦手なようです。1人でやりたい遊びをしてしまうらしいです。
それをお迎えの時に指摘し、1人浮いてるみたいな言い方をされます。集団行動って、だんだん身につけていくものですよね?
2歳で普通できるのですかね?うちの子発達に問題があるのかな?多動なのかな?と不安になるんです。問題があるような不安になるような言い方をされることが多いし連絡帳にもそういう感じに書かれることが度々あります。

同じように保育園が合わないと感じて転園した方のお話聞きたいです。
今同じ悩みを抱えている方のご意見もぜひ聞きたいです!
よろしくお願いします🥺

コメント

ちびちゃん

こども園は保育園と違って幼稚園寄りな所があるので、そういう厳しい目線で見られるのかなぁと思いました😭
ママ友が今年からこども園に通ってて、同じような事を相談されてます💦

たまたまさやさんの園とママ友の園にそういう言い方をされる先生がいるだけなのかもしれないですが、説明会の時も「うちは保育園と違ってこども園なので~…」と逐一保育園を下に見るような発言があったため、私はそれが気に入らなくてそこを辞めて今通ってる保育園に決めました💦
なので正直言ってこども園にいい印象がありません😢
あくまでも私個人の意見ですが💦

2歳児なんてそんなもんですよ😂
うちの子だって同じようには出来ないことはありますが、そこはさすが保育士さん!!
絶対子供が浮いてるとか子供のせいになんかしないし、みんなと同じ遊びができるように頑張ってくれてて、そのおかげでうちの子もやっと最近保育園生活を楽しめるようになりました😊
数日前まで毎朝毎朝ギャン泣きで、みんなとっくに慣れてるのに最後までイヤイヤっ子でしたが、ここまで慣れたのは先生のおかげだと思います。

既にそのような「合わない」感じがあるなら、また来年も同じとこにわざわざ入れなくても他に選択肢があるなら選び直すのもいいと思いますよ!

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    こども園ってやっぱりそんな感じなんですかね〜😫
    うちの周りこども園ばっかりなんですよ💦
    でもいろいろ違いはあると思うのでもう少し調べてみて違うところ検討してみようと思います💪
    2歳児なんてそんな感じですよね😭
    なんかうちの子がおかしいのかなって思ってしまうような言い方されるんですよね😢
    詳しくお話聞かせていただいてありがとうございました💕
    とても参考になりました!

• 6月25日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

ちなみにですが、経営陣が同じだと例え違う園だとしても移動などで先生が回ってきたりします😱
    たとえば〇〇法人△△園など、〇〇の部分を見て同じじゃないか調べてみてもいいかもです!
    まぁ保育士さんも色々ですし、途中から新しく入ってくる場合もあるのでこればっかりは運ですが😭

保活で園庭開放などがあれば園長先生や主任など、上の方がしっかり話を聞いてくれたりする人かどうかを見てもいいと思います!
    万が一保育士さんに何か問題があっても、上の方がしっかりしている方なら対処も期待できますし😊

良い園に出会えることを祈ってます☺️

• 6月25日
kim

うちの息子も問題があるような言い方をされうちの子おかしいのかなぁ、、と不安を煽るような言い方をされすごく不快です😞💥先生も一緒に解決していこうって姿勢で言ってくれたのかもしれませんがまだ1歳なのに言うこと聞くのが当たり前なのかと保育園自体なんか変えたくなりました💦第1希望の保育園だったんですが保育園選び間違えたかなと思ってしまいます💦

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!
    なんだか不安になってしまいますよね。伝えてくれるのはいいのですがもうすこし気持ちに寄り添った言い方をして欲しいなと思ってます💔
    1歳ならなおさら全然自由に動いたり遊んだりする年齢ですよね😫
    なんだか1.2歳の子どもに求めすぎじゃないのかなと1歳児クラスの時からずっと思っていたんです。
    私も第一希望の園だったのに入ってみたら先生がウーンって感じでした💦

• 6月26日
  • kim

kim

ほんとですよね!😭
    うちは絵本の時集中しない
    園ではあまり言葉を喋らない
    など連絡帳に書かれました💧
    できたことや上手だったこと、楽しんでいたなど書いてくれることももちろんあるんですがなんか悶々としますよね😅

• 6月26日
  • さやりんご

さやりんご

うちもです!
    本の読み聞かせなどみんなと一緒に座ってずっと聞けない、カーテンが気になって仕方がないなどみんなと協調性がないようなことをいわれたり連絡帳にも書かれたりします…
    なんかマイナスなことばかり言われている気がして保育園が合ってないのかなとずっと思ってました。
    違う園をいろいろ調べているところです😫

• 6月26日
  • kim

kim

なんか親も評価されてるみたいで悔しいですよね💦保育園の帰り道で涙溢れてきましたもん😢私も最悪転園考えます🙄

• 6月26日