※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

1歳児のお絵かき遊びについて教えてください。おすすめの画材や描画方法を知りたいです。

1歳児の担任をしたことのある保育士さんはいらっしゃいますか?
おすすめの画材や描画遊びを教えていただきたいです😊

1歳4ヶ月の娘がお絵かき大好きで、毎日自分からお絵かきをしたいとねだります。他のおもちゃはすぐに飽きますが、お絵かきしていると30分以上楽しんで遊んでいます。
最近はぐるぐるも描けるようになりました。
お絵かきが好きな気持ちをもっと伸ばしてあげたいです。

ベビーコロール、クレヨンを主に使っていて、たまに絵の具も使って遊んでいます。またシール貼りやビリビリ破った紙を貼って遊んだりもしています。フィンガーペイントはあまり好みませんでした💦
わたし自身、保育士をしていたのですが2〜5歳児しか担任したことがなく、1歳児の保育の経験がありません。
この年齢でおすすめの画材などありましたら教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で、模造紙を床に敷いて、そこにシールを貼ったりお絵かきしたりはよくします🙆‍♀️あとは、前にダンボールハウスを作って、そこにシールやクレヨン、洗濯で落ちるマジックを使ってペイントなどした時も、みんな長い時間楽しんでました❤︎ダンボールハウスの遊びは家でもやってみたので写真載せます☺️
あと園ではやっていませんが、家で塗り絵もよくやります!アンパンマンの塗り絵が好きで、絵を見て上手には塗れませんが、楽しそうに塗ってます☺️

• さやか

さやか

写真ありがとうございます!
    すごく素敵ですね😊
    とっても楽しそうです♡
    家でダンボールハウスで遊ぶ時は下に何か敷きましたか?
    汚れが落ちやすいもので描けば特に敷いてなくても大丈夫でしょうか?🤔
    塗り絵!!!いいですね!
    娘もすごく喜びそうです😍
    たくさん教えてくださってありがとうございます💕

• 6月25日
かりん❁

今思いついたのは割り箸にスポンジとガーゼでたんぽを作って遊んだり、小麦粉粘土とかですかね🤔

• さやか

さやか

たんぽ!!!保育士時代あんなに使ってたのにすっかり忘れてました🤣
    娘と遊ぶのすごく楽しそうです😊
    ありがとうございます♡
    小麦粉粘土、娘はあまり興味を示さなかったのですが1歳児向けの遊び方とかありますか?つついたりコップに入れたり…ですぐに飽きてしまって💦

• 6月25日
  • かりん❁

かりん❁

デカルコマニーもやりましたが、微妙でしたね🤔
    画材って書いてあったのによく読んでおらず粘土なんてすみません💦
    動物や食材を作ってあげてクイズみたいにしたり、型で模様をつけたりして遊んでいました☺️

• 6月25日
  • さやか

さやか

そうなんですね😅デカルコマニーはもう少し大きくなってからのお楽しみにとっておきます🙋‍♀️笑
    いえいえ!小麦粉粘土の遊び方も知りたかったので聞けてよかったです♡
    そういう遊び方もあるんですね!楽しそうです😊今度やってみます💕

• 6月25日
  • かりん❁

かりん❁

思い出しましたが、綿棒を6本まとめて輪ゴムで止めて絵の具付けてスタンプもしました☺️
    お花になります✨

粘土も、園では怖くてできませんでしたがストローで丸や割り箸で四角の模様が付けられますよ!

娘はまだ小さいので一緒に遊ぶのが楽しみです😆

• 6月25日
  • かりん❁

かりん❁

汚れますが床一面模造紙でダイナミックお絵かきも人気でした✨

• 6月25日
  • さやか

さやか

間違えて下に返信してしまいました😅
    すみません〜💦

• 6月25日
さやか

お花のスタンプ素敵ですね🌸
娘もすごく喜びそうです!

粘土に模様をつけるの全然思いつきませんでした🤣やってみます!家なら娘も一緒に模様つけるのもできそうですよね😊楽しそうです!
模造紙でお絵かきもすごく魅力的です♡
たくさん教えてくださってありがとうございます!
さすがです💕引き出しいっぱいですね〜😍

保育士ではないですが子供の絵の発達段階を本などで学んでいます😊

あまり準備が得意じゃないし何をやったら良いかよく分からなかったにでイベント的に何かをやる事はあまり無かったのですが1歳の頃はかける事に気づく事、繰り返し楽しむように自由に描かせていました😊
凄い書くときと書かないときの興味に波がありますが今もお絵かき大好きな子です👧

1歳過ぎからお絵かきに取り掛かれるようお絵描き帳の真っ白な面を出してクレヨンを置いておくようにしていました👌

月齢が進むにつれ自分で選び取れるようキッズデスクを用意してオープン収納棚に画材を収納して徐々に環境を整えるようにしていきました😊

購入場所によってない事があるので定まっていませんが1歳の頃は主にクロッキー張のLサイズを1枚飛ばしで使っていました🙌
めくられるのでクリップで留めています。

1歳から記録として取ってあって久しぶりに見返しましたがぐちゃぐちゃぐるぐるを繰り返す中で丸の存在に気づいて大量の丸へ変化していく所が面白いので取っておくと良いですよ😊

クレヨンはシュトックマーのみつろうクレヨンがおすすめで手につく事もなく透明感があり色が重なりあっても綺麗なクレヨンです😊
2歳半で購入しましたが最初から買えばよかったと思いました😂

大人が楽しむようにリラのクルーヴトリプルワンを持っていますがスルスルとした描き心地が気持ちよくおしりふきや濡れふきんで伸ばすと水彩画になるので子供も楽しめます😊
結構手について汚れますがそれを差し置いて発色や描き心地が良いのでオススメです💕

退会ユーザー

• 6月25日

退会ユーザー

• 6月25日
  • さやか

さやか

返信が遅くなってすみません💦
    環境構成についてすごく勉強になりました!
    やはり自分で選びとれるようにしていくことが大切ですよね🤔
    今使っているスケッチブックがもういっぱいになったので今日買いに行こうと思います😊
    参考にさせていただきますね♡
    クレヨンについても詳しく教えてくださってありがとうございます!蜜蝋クレヨン気になってました。一度調べてみます🙋‍♀️

• 6月27日