※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMO
お仕事

出産前の有休消化中、在宅勤務で孤立感を感じ、最終日に上司からの励ましを期待していたが、事務的な返信のみで感じた悲しみを相談したい。

ただの愚痴です。
2人目は歓迎されてないのかと…悲しくなりました😭

出産に向け、有休を消費させてもらって今日が最終勤務でした。
4月に在宅勤務を命じられてから今日まで一度も出社せずでした。コロナがどうなるかわからないので、4月の時点で有休使い切って休みたい旨は伝えていました。了承してはもらえましたが、渋々といった印象でした。

妊娠中は出社してもデスクワークになるので在宅なのはありがたかったのですが、1歳児を見ながら在宅でできる仕事を考え毎日報告書を書くので大変でした。
私以外は出社と在宅ミックスだったので、かなりの孤立感でした。
今日も最後に上司に仕事のまとめの連絡と、配慮への感謝📧しましたが、お疲れ様や出産頑張っての言葉もなく、事務的な内容の返信のみでした。

なんだか、、今までの張り詰めていた気持ちが崩れてしまい涙。1人目のときは最終日に皆に挨拶して、頑張ってね‼️って言ってもらえて…また復帰して頑張ろうって思えたな。お疲れの一言だけで、違うのに。
でも、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけ。有休だって当然の権利。お金だって稼がないと、図太くならないとなって思いました😌

コメント

会社側にも余裕がないのかもしれませんね😭💦
図太くなっていいと思います!産休前最終出勤、お疲れさまでした!

• KMO

KMO

ありがとうございます😭
    コミュニケーションも取りづらくて…レスポンスなくても、皆大変なんだと言い聞かせながらやってきました。
    このご時世働けただけでもありがたいと思ってます!

• 6月25日
うさ

お仕事お疲れ様でした!
これに関しては正直仕方ないと思います💦
質問者さんもお子さんいて大変だと思いますが、やはり皆さんはそれ以上に抱える仕事も多く、質問者さんの負担は少なからずしたはずです💦ましてやコロナの最中、いくら人と関われるとはいえ、たまにの出社もストレスにはなった方たちも多かったはずです。
私の周りは全員在宅推奨で出社嫌がってましたね。。。

歓迎されないわけじゃなくて、単に大変だったんだと思います💦
私も娘の妊娠中、体調不良でそのまま有給繋げて産休にはいらなければならず、私が働いてる場所の人達には全く嫌な顔されませんでしたが(むしろ体調のこと心配して有給つなげて産休を勧めてきた)、事務の方の一部には渋い顔されましたのでお気持ちは分かりますよ。

コロナもあるので皆ピリピリ、仕事もバタバタしてたのかもしれませんね💦

• KMO

KMO

ありがとうございます😊
    そうですね、確かに周りの方の負担は確実に増えましたね。。こちらは出社しないと仕事が進まない職種なので、出社の定員を皆で分け合ってた感じです。

嫌な顔をされた訳ではないのですが、在宅勤務中あまりフォローなくというか無関心というか…産休に入るので大した仕事は回ってこないし(きても困りますけど😅)モヤモヤした思いはありました。

明日からは上の子の保育園も短時間でお願いしつつ、ゆっくり過ごしたいと思います!

うささんも体調落ち着きましたでしょうか?ご理解のある職場で良かったですね✨
    お互い体調に気をつけましょうね!

• 6月25日
  • うさ

うさ

出社しないと進まない仕事ならなおさら周りは負担は増えて大変だったと思います(>_<)それだと大した仕事も任せれないのは当然なので、期待しない分フォローしないのは自然な流れかなと💦そこまで皆余裕がなかったんだと思います。。。
    経験談ですが、やはり休むとなると理由がどうであれ期待はされなくなりますね。。。
    一人目歓迎されてるので、コロナも十分関係はあるんじゃないかなと(>_<)

私も体調おちつきました!質問者さんもゆっくり過ごされてください✨

• 6月25日