※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mako
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜3時間おきに授乳で起きることについて相談です。同じ経験をされた方いますか?

生後4ヶ月になる子供がいます。完母で育てています。この時期になると夜はずっと寝るようになると聞くのですが、きっかり3時間経つと授乳で起きてきます´д` ;
なので9時に寝て、朝起こすまで3回起きる感じです。
同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

空色のーと

うちは、断乳するまで夜中はしっかり起きちゃうタイプでしたよ(*^^*)

Mako

さっそくの回答ありがとうございます。夜中起きるタイプでもすんなり断乳出来ましたか?また、断乳に苦労したりしましたか?

空色のーと

意外にも、すんなり断乳できましたよ⭐️

私の場合、断乳する前にまず夜間断乳から始めましたけどね!

ちゃす

うちも断乳するまで2~3時間おきの授乳でしたよ!
朝まで寝るようになるというか、寝れるようになる子も中にはいる程度だと思いますよ!

Mako

何度もすみません💦夜間断乳はどのようにしてやりましたか?もし良ければ教えてください(つД`)ノ

Mako

回答ありがとうございます。そうなんですね(つД`)ノあまり気にしなくて大丈夫でしょうか?ちゃすさんも夜間断乳から始めた感じですか?

空色のーと

1歳前くらいから、夜中泣いてもトントンしておっぱいをあげないようにしてましたf^_^;
なんか基本的なことですいません💦

三回食になると、おっぱいからはほとんど栄養を取らなくなるそうなので…。

慣れるまで1週間くらいかかりましたけど、それが出来てからはだいぶ寝る時間が長くなりました!

きいちゃん◎

わたしも完母ですがいまだに3、4時間で起きますよー!
ひどいときは2時間で泣くのですがとんとんで寝かしつけてます(^o^)

ちゃす

そればっかりは個性なので、気にしてどうこうなることもありませんし、私は早々に諦めました。
がんばっても1回で120mlしか飲めない子だったので、やはり腹持ちしないんだなって(;´Д`)
断乳は日にちを決めて本格的にしましたよ!
寝起きに授乳してそれが最後!おっぱいも見せない・触らせないで心を鬼にしました!
初日は私も一緒に泣きましたが、3日目の夜は5~6時間は寝てくれて、4日目は添い寝のみで朝まで寝てくれました!

Mako

御返信ありがとうございます(^^)とても参考になりました✨3回食になるとおっぱいからほとんど栄養を取らなくなるんですね💦
まだ先のことですが、私もそのときが来たら頑張ってみます♡本当にありがとうございました!

Mako

回答ありがとうございます。同じような方がいて安心しました(^^)短い間隔で起きたときには、私もトントンで寝かしつけ頑張ろうと思います。ありがとうございます。

Mako

御返信ありがとうございます♡そうなんですね(つД`)ノ安心しました。私も夜間授乳に関しては諦めようと思います💦断乳に関してもとても参考になりました。
最初はやはり辛そうですね(つД`)ノまだ先のことではありますが、私も頑張ろうと思います。ありがとうございました‼︎

うちはミルクで今10ヶ月ですが、9ヶ月まで夜中起きてミルク飲んでましたよー!
上二人は三ヶ月ぐらいから朝まで爆睡だったので、子供によって本当に違うんだなあと思ってます((*゚∀゚))

ゆままん

うちのこ、混合で、今は夜はおっぱいで寝付きますが、最近また起きるようになりました。寝る前にミルク足してたときは、お腹も満たされてたのか、朝まで寝るからおっぱい張りまくりで、漏れまくりで(笑)最近は時間が決まりつつ、夜中に2回ほど起きてます。切ないけど、夜中にミルクを作ってた頃から見ると、寝ながらおっぱいあげれるから楽なのかな。そのまま寝てること多々ありますよ。私も娘も。

Mako

回答ありがとうございます(^^)なるほど!その子その子によって違うのですね(^^)あまり気にしなくたも大丈夫とわかって安心しました♡

Mako

回答ありがとうございます(^^)✨そうなんですね(つД`)ノミルクの方が腹持ちがいいんですかね?確かに、夜中に起きてミルクを作るよりは授乳のほーがラクですよね♡あまり考えすぎずに気長に頑張ろうと思います!ありがとうございました✨